自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

「正社員×サイドFIRE」という最強の働き方

私は週5で働く正社員ですが、自分の中ではもうサイドFIREを達成したと思っています。 サイドFIRE達成の定義は人それぞれですが、私の場合、 必要最低限の生活費(家賃、食費、光熱費など)を資産所得で賄う それ以外の贅沢費(趣味、旅行代など)を労働所得…

【実体験】「メンタルを強くする◯つの方法」とかは意味がない【仕事が楽しければ全部解決する】

本屋に行くと「メンタルを強くする◯つの方法」というタイトルの本を山ほど見かけます。 私も昔はこういった本をたくさん読んでいましたが、メンタル疾患を乗り越えた経験から言うと、こういった「メンタルを強くする方法」はあまり役に立たないです。 小手先…

【転職して気づいた】仕事が楽しいと仕事以外のストレスも減る理由

私は1年前に公務員を辞め、英語講師に転職しました。 それまでは仕事や家族関係、性格、将来のことなど様々なストレスを抱えていましたが、転職してからストレスが激減し、今は特にストレスが無いです。 仕事が楽しいと仕事以外のストレスも減ります。 私が…

公務員を辞めて人生好転。適応障害→転職→サイドFIREまでの道のりを振り返る

私はここ数年で人生が180度好転しました。 2022年は適応障害で休職、人生どん底だったのが、2023年に公務員を辞めて転職、今はサイドFIREを達成し好きな仕事で毎日楽しく過ごせています。 生まれて初めて、生きるのって案外楽だなと思えるようになりました。…

生きづらい人は東京においで!年末年始を東京で一人過ごして分かったこと

年末年始は、一人が好きな内向型も何となく寂しくなる時期です。 私は家族とも疎遠なので、帰省もせず東京で一人過ごしました。ちなみに東京に来てから年末年始ずっと一人です。 「可哀想」「一人で大丈夫?」と思われるかもしれませんが、全然大丈夫なんで…

【受験前に知ろう】公務員になる6つのリスク【後悔しない回避策は?】

安定を求めて公務員を目指す人が多いですが、公務員として生きることにはリスクもあります。 苦労して合格したのに、数年後に「公務員なんてならなきゃよかった、、」なんて思いたくないですよね。 そんな人もこの記事を読めば、将来後悔せずにすみます。 今…

【ミニマリスト】代用できる日用品・家具14選【モノを減らして節約】

『断捨離』は服や本など使わないモノを減らすことが一般的ですが、絶対必要と思っていた日用品や家具も、工夫すれば別のモノで代用可能です。 いつも買っている日用品を買う頻度が減って節約にもなります。 この記事では、ミニマリスト歴10年の私が実践して…

【公務員】スキルアップに役立つ資格6選【異動、転職にも有利】

公務員は特定のスキルや資格がなくてもやっていけますが、 スキルが身につかなくて不安。将来に備え転職に役立つスキルがほしい。 こう考えている人もいるのではないでしょうか。 公務員でも、資格を取ってスキルを磨ける業務はあります。 この記事では、公…

【国家一般】本省勤務(霞が関)のメリット9選【激務だけじゃない】

国家一般職の本省勤務は激務で大変なイメージがありますが、良い点もあります。 この記事では、本省勤務経験のある現役ノンキャリ公務員の私が、本省(霞が関)で働くメリット9選をご紹介します。 本省勤務を上手に乗り切るコツもお伝えしますので、本省勤務…

【考察】30代内向型公務員はFIREできるか!?【結論:意外とできそう】

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的自立を達成して早期リタイアすることです。 会社で働きたくない内向型には夢のような話ですが、普通の人でも実現できるのか気になりますよね。 そこで、30代独身・内向型公務員の私がFIRE…

【内向型のつぶやき】「人と比べるのはやめよう!」ツイートに対して思うこと

メンタル系のツイートを眺めてると、 「メンタルが安定する◯つの習慣!」 「いつもご機嫌な人の◯つの特徴!」 みたいなのが毎日流れてきます。 内向型の私としては参考になるんですが、 ちょっと気になることがあります。 こういう習慣や特徴に、 「人と比べ…

【内向型】自己肯定感を高める4つの方法【できることから始めよう】

外向型中心の世界で生きてきた内向型は、自己肯定感が低い傾向があります。 内向型が楽に生きるには、ありのままの自分受け入れること=自己肯定感を高めることが重要です。 この記事では、内向型が自己肯定感を高める方法をご紹介します。 自己肯定感はすぐ…

【内向型】完璧主義ストレスを減らす【心が楽になる5つの考え方】

内向型は完璧主義傾向が強く、ストレスを感じることが多いです。 完璧主義を治したいと思っても難しいですよね。 完璧主義は無理に治す必要はありません。完璧主義から来るストレスを減らせばいいのです。 この記事では、内向型の完璧主義ストレスを減らす5…

朝散歩の代わりになるアイデア11選【家でもできる!】

朝の散歩はメンタルに良いと言われます。 でも、毎朝散歩するのはちょっと大変です。 外で散歩しなくても朝散歩と同じ効果を得られる方法があればいいですよね。 この記事では、朝散歩できない人のために、朝散歩の代わりになるアイデアを11個ご紹介します。…

【公務員】転勤が決まったらやること【失敗しないアドバイスも】

初めての転勤は不安ですよね。 そんな人も、これを読めば何をすればいいか分かります。 この記事では、全国転勤経験のある現役国家公務員の私が、転勤が決まったらやるべきことを解説します。 初めてでも一つ一つ順番にこなしていけば大丈夫ですよ。 sayamar…

【国家公務員】内定後の流れとよくある質問【入庁前にすべきことは?】

国家公務員に合格した皆さん、おめでとうございます! 受かってホッとした一方、今後の流れや入庁までにすべきことなど、分からないこともありますよね。 この記事では、現役国家公務員の私が、内定後の流れや入庁までにすべきこと等、皆さんの不安や疑問に…

【自己肯定感UP】小さな成功体験の作り方【具体例11選!】

何かを成し遂げた『成功体験』があると、自信がつき自己肯定感が上がります。 成功体験なんて自分には無い、、、と思うかもしれませんが、特別なことをしなくても『日々の小さな成功体験』が自己肯定感を高めます。 「小さな成功体験とは?」「具体的にどう…

【転勤族の公務員が選ぶ】転勤して良かった都道府県ベスト3!

転勤は大変ですが、住む場所によっては今より生活が楽しくなることもあります。 私は親も自分自身も転勤族なので、子供の頃から今までで10箇所に住んだことがありますが、転勤して良かったなと思える場所もたくさんあります。 どうせ転勤するなら、住みや…

【休むのが苦手な人へ】罪悪感なく仕事を休むコツ!

無理をせず休むことは重要です。 ですが、いざ休むとなると「こんなことで休んでいいのかな、、」と罪悪感を感じ休めない人が多いのではないでしょうか。 私は過去に適応障害で半年休職したことがありますが、当時はつらくても休む勇気がありませんでした。…

【転勤族が教える!】内向型が都会に住むべき理由【田舎は厳しいよ、、】

人の多い都会に暮らしていると、都会より自然豊かな田舎に住みたい、、、と思う内向型もいるかもしれません。 ですが、田舎が住みやすいとは限りません! 私は親も自分自身も転勤族で、今までに合計10箇所に住んだ経験があります。北海道から四国まで、東…

【内向型に絶対必要!】楽しい事リストの作り方【生きづらさ克服】

楽しい事や趣味があると人生が充実します。 私は過去に適応障害で半年休職した経験から、内向型がストレスなく楽しく生きていくには、「楽しい事」が必要不可欠だと気づきました。 そのために、楽しい事をまとめた「楽しい事リスト」を作ることをおすすめし…

【メンタルに良い習慣が作れる】おすすめアイテム7選!

メンタルに良い習慣といえば、 ・寝る前にスマホを見ない・適度な運動・朝、日光を浴びる・ゆっくり湯船につかる など色々ありますが、毎日やるのは意外と難しいです。 無理なく自然に習慣化できればいいですよね。 この記事では、自然とメンタルに良い習慣…

【内向型の趣味】ブログをおすすめする理由【超簡単な始め方】

趣味がほしい内向型におすすめしたいのが「ブログ」です。 私もブログをやっていますが、ブログと内向型は相性がよく、趣味として最適と思っています。 この記事では、内向型に「ブログ」をおすすめする理由と超簡単な始め方をご紹介します。 sayamaru510.com

【内向型の趣味】「映画鑑賞」が楽しくなるアイデア5選

内向型におすすめの趣味の一つに「映画鑑賞」がありますが、 「定番すぎて物足りないなぁ、、、」 と思うことはありませんか? 定番の趣味でもちょっと工夫すれば面白くなります。 この記事では、内向型定番の趣味の一つ【映画鑑賞】が楽しくなるアイデアを…

【内向型】定番の趣味を面白くするアイデア5選【読書編】

内向型におすすめの趣味と言えば、読書、散歩、映画、筋トレなど色々ありますが、 「定番すぎて物足りないなぁ、、、」 と思うことはありませんか? 定番の趣味でもちょっと工夫すれば面白くなります。 この記事では、内向型定番の趣味の一つ、【読書】をも…

【仕事がつらい新人公務員へ】1年目の心構え【優等生になるな!】

1年目の新人公務員さんの中には、仕事がつらい、辞めたい気持ちの人もいると思います。 つらいと思っている人は、少し真面目に考えすぎているかもしれません。 1年目はもっと気楽に構えていいんです! この記事では、現役国家公務員の私が、仕事がつらいと感…

【内向型におすすめ】一人時間が楽しくなるアイテム6選【休日も充実】

毎日がつまらない。休日もやることがない。でも人と会うのも疲れる。 こんな悩みを持つ内向型は多いのではないでしょうか。 仕事終わりや休日に一人で楽しめる趣味があればいいですが、趣味を見つけるのって難しいですよね。 この記事では、特別な趣味が無く…

【心が苦しい時に】嫌なことを考えない方法8選【簡単&すぐできる】

メンタルが弱った時、嫌なことばかり考えて心が苦しくなることがありますよね。 人間の脳は一つのことしか考えられないようにできています。 嫌なことを忘れるには他のことに没頭して強制的に頭から追い出すしかないのです。 私は過去に毎日嫌なことばかり考…

【内向型】職場外にゆるい繋がりを作るコツ【親友を作る必要は無い】

職場や家庭以外に居場所があるとストレスが減ると言われます。 コミュニケーションが苦手な内向型にとって、職場外に友達を作るのは難しいですよね。 ですが、ちょっとしたコツで職場外にゆるい繋がりを作ることは可能です! この記事では、内向型がストレス…

WordPressでブログ始めました!

ワードプレスでブログ始めました!https://sayamaru510.com/よければこちらも見に来てください。内向型の人向けにストレスなく働く方法や、公務員情報など発信していきます。はてなブログは私のストレス発散用ブログとして残すつもりです。

プライバシーポリシー お問い合わせ