自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

飲み会は行きたくないけど、誘われないと寂しくなることってありませんか?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

飲み会が苦手な内向型人間の皆さん、

飲み会は苦手だから行きたくないけど、自分だけ誘われなかったら寂しくなることってありませんか??

 

同僚たちが「昨日飲み会楽しかったね~」と雑談してるのを聞いて、「あれ、私、誘われてない。。。」って複雑な気持ちになる。

 

私はよくあります。

最近は無理して飲み会に行くのはやめるようにしてるのですが、逆に誘われない寂しさを感じるようになりました。

いや、誘われても行きたくないくせに、寂しくなるって何!?どっちなんだよ、私!?ってツッコみたくなります。めちゃくちゃ矛盾した感情です。。。

  

結局、嫌われたくない、仲間外れにされたくないって気持ちが強いんだと思います。さらに突き詰めると、自分に自信がないってことです。

みんなと一緒の行動をしないと不安。一緒に飲み会に行くことでしか自分の居場所を作れない。そんな気持ちです。

 

 

考えてみると、飲み会にまつわるストレスって多すぎです。

①誘われたら行くか行かないかで悩む。

②無理して行ったら当然疲れるし、飲み会の後は自己嫌悪に陥る。

③行かないって決めたらどうやって断るか悩むし、断った後は罪悪感を感じる。

④誘われなかったら自分だけ仲間外れにされたみたいで寂しくなる。

ストレスばっかり、、、😢😢😢

  

でも社会人として飲み会は避けて通れないので、自分の考え方を変えてストレスを感じないようにするしかありません。

そこで、上に書いたストレス発生パターンごとにストレス対処法を考えてみました。

 

①誘われたら行くか行かないかで悩む。

→「内向型人間なので、苦手な飲み会は行かない!」と固く心に決めて断る。

②断れなくて無理して行ったらもちろん疲れるし、飲み会の後は自己嫌悪に陥る。

→飲み会は行かない!と固く心に決めて断ればこのストレスは発生しない。

③行かないって決めたらどうやって断るかで悩むし、断った後には罪悪感を感じる。

→自分が内向型人間だということをアピールするため、下手に言い訳せず「飲み会苦手なので行きません」とはっきり断る。最初は抵抗あるけど慣れるしかない。

 

ここまでは何とかできそうです。

問題は、『④誘われなかったら自分だけ仲間外れにされたみたいで寂しくなる。』の対処法です。

 

そもそもこの誘われない寂しさストレスは、飲み会を断るようになってから強く感じるようになりました。昔は飲み会に誘われてましたが、無理して飲み会には行かないようになってから、あまり誘われなくなり、寂しさを感じるようになりました。

 

誘っても断るんだから誘われなくなるのは当たり前ですが、でも、これってすごく良いことなんじゃないでしょうか!?

内向型人間らしく苦手な飲み会を断ることができてるからこそ、飲み会に誘われなくなったんです。

 

つまり、内向型人間らしい生き方ができているという証拠です。

内向型人間にとって、周りに合わせず、内向型人間らしく振舞うのは時に勇気がいることです。その勇気をだして、自分らしい生き方ができている。これってすごいことじゃないですか!?

そう考えれば、誘われない寂しさなんてたいしたことないはずです!

 

ちょっと無理やり感ありますが、こういう風に考えていこうと思います😄😄

 

 

飲み会は苦手だから行きたくない。でも自分だけ誘われないと寂しいって思ってる内向型人間の皆さん、これからは誘われなくても寂しいなんて思わず、「自分を偽らず内向型人間らしく生きれている自分はすごい!!」と思って、自信を持っていきましょう✨

 

f:id:SAYAmaru:20200701201038p:plain



 

プライバシーポリシー お問い合わせ