自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

外向型人間の同調圧力に負けてはいけない!!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

職場で内向型人間らしく振舞うと、どうしても自分が異質な存在になってしまいます。

組織は明るく社交的な外向型人間中心に回っているので、少数派の内向型人間は完全にアウェイ。常に外向型人間の強烈な同調圧力にさらされます。

行きたくない飲み会、付き合い残業、雑談だらけの無駄な会議、などなど。

 

嫌われたくなくて無理に合わせることもあるかもしれません。

ですが、内向型人間は、外向型人間の同調圧力に負けたらダメです。内向型人間が外向型人間のようになろうとするとたいてい失敗し、最悪メンタルを病んでしまいます。

 

 

今回こういうことをブログに書いたのは、私が外向型人間の同僚のプレッシャーに負けそうになってるからです😢自分を奮い立たせるために書きました。

 

最近、超外向型人間の同僚が私の部署に異動してきましたのですが、彼の外向型人間パワーに押しつぶされそうになることが多々あります。

例えば、先日、仕事終わりに課長に飲みに誘われたことがありました。私はもちろん断りましたが、この同僚は速攻で「行きます!」と答え、そそくさ仕事を片付けて課長と出かけていきました。

これだけなら別にいいんですが、なんと、彼は課長と飲んだ後、こっそり職場に戻り残業して帰ったんです。彼にとって、例え仕事があっても課長の誘いを断るなんてあり得なかったようです。こういう姿を見ると、断ってさっさと帰った私が何か罪悪感を感じてしまいます。

他にも、飲み会でお酌や注文の気配りも完璧にこなすし、仕事中も上司のくだらない雑談に全部付き合い、上司や部下を積極的に飲みに誘ったりと、私の苦手なことをバンバンやっていきます。

 

この同僚とは年も近く同じ係長と言うポジションなので、何かと比べられる存在なのですが、誰がどう見ても、彼の方が「いい部下、いい上司、いい同僚」です。

私はというと、飲み会行かない、誘わない、雑談は基本無視、仕事終わったらさっさと帰る、そのくせ納得いかないとすぐ上司に食いつく、、、。(ほんと嫌なヤツです)

 

事あるごとに同僚と自分を比べ、至らない自分に落ち込んでしまいます。 

周りからも「お前も(外向型人間の)同僚みたいにやれよ!」ってプレッシャーかけられてるようで、すごくストレスを感じます。同僚が外向型人間パワーを発揮するたびに肩身が狭くなって、心臓が痛くなります。

 

同僚のような人間が評価され、求められているのは分かります。

 

ですが、最初に書いた通り、外向型人間の同調圧力に負けたらダメです!!安易に同僚みたいになろうって思っちゃ絶対ダメです!!内向型人間は外向型人間のようになれないので、メンタル崩壊してしまいます。

 

自分の仕事さえきっちりやれば、飲み会に行く必要もないし、飲み会での気配りや、上司との無駄な雑談、ましてや付き合い残業なんてやる必要は全くないです。

そう自分に言い聞かせます!

 

それに、私が内向型人間らしく働くことには意義があると思うんです。

私の職場では毎年のように若手職員が数名退職してしまうんですが、ほとんどが内向型人間です。公務員って内向型人間にはあまり向いてなくて、今回書いたような同調圧力の辛さも辞める一因なんじゃないかと思います。

 

なので、私が周りのプレッシャーに負けず内向型人間らしく働くことで、内向型の若手職員に「SAYAmaruみたいな働き方でもOKなんだ、じゃあ自分も何とかなるか!」って前向きに思ってほしいんです。

 

内向型人間らしく働ける職場にするために、まずは自分が外向型人間の同調圧力に負けず、内向型人間らしい働き方を貫いていきたいです✨

 

f:id:SAYAmaru:20200703142444p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ