自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

ブログ開始2か月!内向型人間がブログをやるメリットとは?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

ブログを開始して2ヶ月経ちました!

始めてから1ヶ月目までは長く感じましたが、2か月目まではあっという間でした。

 

ほぼ毎日のようにブログを書いていますが、内向型人間にはブログをやるメリットがたくさんあると感じています。

まだまだ初心者ブロガーですが、私なりに思う内向型人間がブログをやるメリットを紹介します。

 

 

書くことでストレス発散できる

これが最大のメリットです。内向型人間はあれこれ考えてモヤモヤしてしまうので、書くことで頭の中をスッキリさせることができます。私も日頃のストレス(ほぼ愚痴?)をこのブログに書いて発散させています。

 

ブログを始める前は、仕事で嫌なことがあると同僚と飲んで愚痴ってストレスを発散させていましたが、後で思い出して自己嫌悪に陥り、余計にストレスを感じることも多々ありました。ブログだとそういうこともなくなるので、健康的に(?)ストレスを発散できます。あと、人に愚痴ることも格段に減りました。

 

文章を書く力がつく

内向型人間は話すより書く方が得意ですが、よりその力が磨かれます。

特に、最近はコロナでリモートワークやWeb会議が導入され、文章作成能力がより重要になってきています。今までは口頭や場の雰囲気で伝えられたことを、きちんと文字にして伝えないといけません。こういう時に文章作成能力を活かすことができます。

 

私も文章を書くのが得意、とまでは言えませんが、ブログをほぼ毎日書いてるので、少なくとも文章を書くことへの抵抗はなくなっています。周りは文章作成が苦手な人が意外と多く、最近は会議資料など率先して作成しています。

内向型人間は強みを活かして働くことが重要なので、「文章書くのが得意キャラ」としてのポジションを確立できないか、模索中です😊

 

自己肯定感が上がる

内向型人間は自己肯定感が低いため、落ち込みがちです。自己肯定感を上げるには成功体験を積むことが効果的ですが、ブログはそれに最適です。

成功体験といってもすごい立派な記事を書くとか、たくさんアクセスを集めるとかではありません。ブログを定期的に書く、という行為自体が一つの成功体験になります。

 

ブログって奥が深くて、毎日学ぶことがあります。

私の場合、すごく小さいことですが、”いらすとや”というフリー素材のサイトを使ったり、予約投稿機能を使ってみたり、”にほんブログ村”というサイトに登録してみたり、色んなことを少しずつ覚え、ブログに活かしています。

まだまだビギナーですが、最初の頃と比べると全然いいブログが書けてる!と自分では思っています。こういう小さな成功体験って仕事ではなかなか経験できないので、ブログはすごくいい機会になります。

 

ブログを通して色んな考えを知ることができる

ブログを始める前は芸能人のブログくらいしか読んだことがありませんでしたが、最近は他のブロガーさんのブログをたくさん読んでいます。

特に、悩みやストレスについてのブログや、仕事に関するブログをよく読ませてもらっていますが、自分と同じような悩みブログを見ると、私だけじゃないんだなぁ、と少し安心したり、悩みを克服するための方法を読んで参考にさせてもらっています。

 

内向型人間ってあまり人脈を広げるのが得意じゃないので、狭い世界に閉じこもりがちなんですが、ブログを読むことで色んな人の考えに触れることができます。

多分リアルの友人じゃなくて、ブログでしか知らない関係だからこそ、自然で居心地よくいられるんじゃないかと思います。これも大きなメリットだと感じています。

 

 

以上、ブログを2ヶ月続けた私が思う、内向型人間がブログをやるメリットでした。

これからも自分なりのやり方で続けていこうと思います✨

 

最後に、僭越ながら、私なりのブログを続けるコツをご紹介します。

①質より量で書く

良いブログを書こうとすると書きにくくなってしまうので、とにかく書くことに意義がある!と思って書いています。下手な文章でも、後から見て自分の成長を実感できるので気にせずどんどん書いています。

 

②アクセス数は気にしないけど、アクセス数アップの方法は試してみる

ストレス発散ブログなのにアクセス数を気にして落ち込むと本末転倒なので、アクセス数は気にしない、なるべく見ないことを心がけています。

ですが、自分のブログ力向上のため、アクセス数アップの方法はちょっとずつ試しています。改行の仕方とか、タイトルの付け方とか、できそうなことから練習しています。

ただ、あくまで書いてストレス発散することが第1目的なので、ストレスにならない程度に取り入れています。

 

 

1ヶ月目のときも同じようなブログを書きました↓

これと比べても今回の方がいいブログが書けた!と成長を実感しています😄

sayamaru.hatenablog.com

  

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ