自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

納得できないと先に進めない時、選択肢は2つのみ

内向型は自分の納得感を大事にします。

納得できないと前に進めません。

 

上司の指示が自分の考えと違った時、「上司の指示だから」という理由だけでは納得出ません。

  

納得できない時の選択肢は、

①納得できなくても割り切ってやる

②納得できるまで上司に確認する

の2択です。


それぞれメリットデメリットがあります。

 

①は上司からは好まれますが、納得できないまま仕事するのでストレス。パフォーマンスも下がります。

②は納得して仕事ができるのでストレスなくいい仕事ができますが、上司からは面倒がられるでしょう。

 

納得できないストレスと上司から面倒がられるストレス。耐えられる方を選ぶしかありません。

自分の納得感と上司との関係。どっちが大切かとも言えます。

 

気を付けてほしいのが、 

自分の納得感と上司との関係を両方を取ろうとしてはいけません!


内向型はコミュニケーションが苦手。

自分が納得できつつ上司との関係も良好に保つのはハードルが高いのです。


割り切ってやる方が上手くいきます。 

 


私はこれができず失敗しました。 

 

上司の指示に納得できなかったけど、怖じ気づいて自分の意見を言えなかったことがありました。 

 

何も言えなかったので、どんなにモヤモヤしても従うしかなかったのですが、私は割り切れず、同僚に不満をぶつけてしまいました。

誰かに話すことでモヤモヤを消し、納得感を得ようとしたのです。

 

が、これが回り回って上司の耳に入り軽く説教される羽目になりました😭

 

自分の納得感も得られず、上司との関係も悪くなる最悪のパターンです。

 

最初から自分の意見を言っておけば良かったので。面倒がられても仕事への熱意は伝わったはず。 

 


内向型が納得できないと先に進めない時、選択肢は2つのみです。

納得せずに進むか、納得できるまで確認するか。

納得できないストレスと上司から面倒がられるストレス、どちらが耐えられるか。

自分の納得感と上司との関係、どちらが大切か。

 

いいとこ取りはできません。

悩みの多い内向型からこそ、常にストレスの少ない選択をしていきましょう。

 

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ