自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

無能だけど尊敬できる私の上司。その理由は!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

上司が無能すぎる!という愚痴をよく聞きます。

どこの職場にも無能上司はいるんだと思いますが、私の上司も明らかに無能です。

 

人のことを偉そうに無能!なんて言える立場ではないですが、正直、私の上司の無能っぷりはなかなかです。

 

会議では見当違いな発言ばかりするし、資料はまともに読まないし、上司の上司からの指示もちゃんと理解できておらず、そのツケがいつも私に回ってきます。

加えてIT系に恐ろしく弱く、メールのBCCの使い方もつい先日まで知りませんでした。

 

めっっっちゃイライラします。

 

ただでさえメンタル不安定な私の精神衛生上、すごく良くないです(-_-;)

 

f:id:SAYAmaru:20200919213249p:plain

 

が、こんな上司でも尊敬できるところがあります。

というか、この尊敬ポイントが全ての無能っぷりを帳消しにしてるといっても過言ではありません。

 

それは、

失敗を絶対に部下のせいにしないこと

です。

 

いや、そんなの上司として当たり前じゃん!と思うかもしれません。

でも、自分自身を含め100%これができる上司って周りにいますか??

 

今の時代、自分の失敗をあからさまに部下になすりつけるような上司はさすがにいないと思いますが(ドラマの中ではよくいますが)、

例えば、部下と上司の意見が対立して、最終的に部下が自分の意見を押し通して進めた結果、失敗した(上司の意見が正しかった)ような時。

 

当然上司にも失敗の責任はありますが、「やっぱり俺の言う通りにすれば良かったんだよー」みたいな発言や態度を表す上司っていると思います。

私の周りにはよくいます。

私も自分が上司の立場だったら、多少こういう態度が出てしまうかもしれません。

 

でも、私の上司は、こういう発言や態度を一切とりません。

私は内向型ゆえ、上司の意見に納得できない時はすぐ食いついてあれこれ意見してしまい、最終的に自分の意見を押し通すことが多いのですが、それで失敗しても上司は何も言いません。

 

すごく自然に失敗後の処理を進めてくれます。

関係者への謝罪や説明も上司がやると言ってくれます。

 

私は失敗するとすごく落ち込むので、上司のこういった対応は本当にありがたいです。

 

部下の失敗は上司の責任、ということは頭でわかっていても、つい部下の失敗にイライラしてしまったり、自分が部下の責任を取らなきゃいけないことを理不尽に感じてしまうことってあると思います。

 

私も自分が上司の立場になってみて、部下の失敗のリカバリーは本当に難しいと感じます。

怒るのもダメだし(というか怒るの苦手だし)、かといって全然大丈夫だよーって変に優しくするのも何か違うし。

 

自然に淡々と部下の失敗の処理をするって、簡単そうですごく難しいです。

 

だからこそ、上司の

失敗を絶対に部下のせいにしない

ところをすごく尊敬します。

 

今改めてこのブログを書きながら、こんな人間的に素晴らしい上司を無能呼ばわりするなんて、私は何様だ!?って思っちゃいますが、でも無能なのは事実です(笑

 

この上司は超外向型でもあるので、一緒に仕事をしていてストレスに感じることもたくさんあります。

 

でも、不思議と嫌いにはならないんですよね。

他の同僚たちも、無能っぷりにうんざりするしつつも、この上司を慕ってるんです。

 

好かれる理由は、メンタルが安定しているからだと思います。

上司自身の失敗にも落ち込まないし、部下の失敗にもイライラしたりしません。

ちょっと生意気な態度をとる部下がいても、それをネチネチ怒ったりしません。

 

私のようなメンタル不安定な内向型人間にとって、メンタルが安定している人は一番上司になってほしいタイプです。

 

だからこそ、繊細な内向型の部下たちのために、私もメンタルの安定した上司になろう!

って思うんですが、、、たぶん私には無理です😭😭

 

不安やイライラを顔に出さないように努力することはできると思いますが、相手の気持ちに敏感な内向型の部下だと、私が必死に感情を隠してることは絶対分かると思います。私も上司のそういうところは分かるので。。。

 

私の上司の場合、そもそも不安やイライラを感じてないので、部下が失敗してもすごく自然に対応できますが、不安やイライラを常に感じている私の場合、下手に隠すと微妙な空気になりそうです💦

 

「内向型らしい上司のあり方」についてはまだ模索中ですが、少なくとも私の上司と私はタイプが全然違うので、この上司のようになろうとするのは辞めといた方がいいかなと思います(というか、この上司を目指すと無能上司になってしまうしw)。

 

無能だけどメンタルが安定しててみんなから慕われるのって、得な性格だな~なんて思いますが、私は私なりに、自分らしい上司像を模索していこうと思います😃

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ