自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

考えすぎるがゆえに生まれる内向型の悩みは、とにかく考えることでしか解決できない!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😃

 

内向型は脳の神経回路が長いため、あれこれ考えすぎる傾向があります。

それゆえ悩むことも多いです。

仕事のこと、人間関係のこと、将来のこと、、、考え始めるとキリがありません。

 

悩みの解決法は色々ありますが、内向型としての私の経験上、

 

考えすぎるがゆえに生まれる内向型の悩みは、とにかく考えることでしか解決できない

 

と思っています。

 

「気持ちを切り替えよう」は無理!

悩みがあるとき、私はすぐググるクセがあるんですが(「嫌な上司 対処法」みたいな感じでw)、ネット上に決まって書かれてるのが、

 

「気持ちを切り替えよう!」

です。

 

いや、そんな簡単に気持ち切り替えられたらそもそも悩んでないよ!!!って秒でツッコみたくなります。

内向型は自分の納得感を大事にするので、モヤモヤしたまま無理やり気持ちを切り替えようとしても、余計にストレスが溜まるだけです。

 

仕事中に一瞬気持ちを切り替えるのは、瞑想などの訓練をすることで可能ですが、悩みそのものを消し去るのは難しいです。 sayamaru.hatenablog.com

 

じゃあ、内向型の悩みを解決するにはどうすればいいのか??

 

それは、内向型らしく、「考えること」で解決するのが一番です。

 

悩みを具体化して、解決策を考える

内向型は漠然とした悩みを抱えがちです。

上司がストレス、会議が辛い、何となく不安、、、等々。

 

これらの悩みを解決する方法は、

①悩みの正体を具体的に考える

②何でもいいから解決策を考える

です。

 

とにかく「考える」んです!

 

例えば、会議が辛い、という悩みの場合。

まず、具体的に会議の何が辛いのかを考えます。文字にしてみるのがいいです。

 ・意味のない雑談が苦痛

 ・話についていけなくなるのが辛い

 ・突然話を振られても答えられない  等々

 

そして、具体化した悩みに対する解決策を考えます。

 ・雑談は聞いてるフリだけする

 ・話についていけなくても仕方ないと割り切る

 ・話を振られても大丈夫なように準備する  等々。

 

ポイントは、何でもいいからとりあえず考えることです。

何かしっくりこなくても、何かしら解決策を考えた、という実績が大事なんです。

 

次の会議で考えた解決策を試してみて、上手くいったらそれでいいし、上手くいかなかったらまた別の解決策を考えます。

 

とにかく「考える」んです!

 

自分の納得感を大事にする内向型は、自分が納得しない限り悩みは消えません。

なので、自分が納得できる解決策を「考える」ことでしか悩みは解決できません。

 

いい解決策が思い浮かばなかったとしても、自分は悩みを解決するための具体的な行動をした(=解決策を考えた)、だから大丈夫、と思うことで、少し自分を安心させることができます。

 

ブログで悩みの解決策をあれこれ考えてたら、悩みが減った

そんな考えることでホントに悩みがなくなるの!?って思われるかもしれません。

全員に当てはまるかは分かりません、すみません、、😩😩😩

 

でも、少なくとも私は「考えること」で悩みが減りました。

というのも、このブログで悩みやストレスを書き始めてから、悩みを上手に解消できるようになったからです。

 

私は悩みやストレスを感じたら、このブログに具体的に書いて、その解決策を考えています。あるいは、何回か解決策を試して効果のあったものを書いています。

 

会議の悩みはこんな感じでブログを書きました⇩ 

sayamaru.hatenablog.com  sayamaru.hatenablog.com

 

後から読み返して、これって解決策になってなくない!?って思うこともあるんですが、大事なのは考えて自分を納得させることなので、それはそれでOKです(>_<;)💦

 

ひたすら悩みを愚痴って終了の時もありますが、なるべく解決策とセットで書くように心がけています。解決策まで書いた時の方が、書き終わった後によりスッキリするからです。

 

悩みや不安は書くことで軽減できる、というのは心理学の本などに良く書かれていますが、ブログに書きながら本当にその効果を実感しています。

 

良く考えるとたいした悩みじゃないなって途中で気づいてブログを消すこともあるし、解決策を考えただけで(まだ試してなくても)悩みが解決したような気分になることもあります。

 

これは私にとってすごくいい効果です。

 

もちろんブログじゃなくても、考えて紙に書き出すことで同じように効果を実感できると思いますが、考えること、書くことが得意な内向型は、ブログとの相性がいいと思いますよ😃

仕事で嫌なことがあっても、「あ、今日ブログのネタができたな」って少しポジティブに捉えることもできます。

 

「考えすぎる」悩みには「考えすぎる」で打ち勝つ!

内向型は、あれこれ考えすぎるがゆえに悩みを抱えやすいですが、逆にあれこれ考えることで悩みを解決する力もあります。

 

外向型の同僚たちが、飲み会とかで悩みをパーッと解消しているのを見ると、ちょっと羨ましくなることもあります。

 

ですが、内向型には内向型のやり方があります。

「目」には「目」を、じゃないですが、「考えすぎる」には「考えすぎる」で対抗して、悩みやストレスに打ち勝っていきましょう!

 

f:id:SAYAmaru:20200923175742p:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ