自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

内向型におすすめ!早朝参拝② ~人の居ない鎌倉・長谷寺&由比ガ浜は最高でした~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

お寺や神社をまったり散策したいけど、人混みは苦手な内向型の人におすすめしたいのが、早朝参拝です。

 

朝8時~9時頃は、お寺・神社は開いているけど観光客は少なく、散策するのに最適です!

 

前回は、東京タワーの隣にある「増上寺」に行ってきました。
sayamaru.hatenablog.com

 

 

今回は、ちょっと足を延ばして「鎌倉・長谷寺まで行ってきました!!

www.hasedera.jp

 

東京駅から鎌倉駅までJR横須賀線で約1時間です。意外と近い😃

早起きして7時の電車に乗れば、8時には鎌倉には着けます。

 

長谷寺へは、鎌倉から江の島電鉄に乗り換えて5分、長谷駅から徒歩5分です。

 

長谷寺の開門時間は8:00~です。

早く行き過ぎても開いてないので注意してください。

 

 

私は8:00ちょっと前に鎌倉駅に到着しました。

電車と駅周りには思ったより人がいたんですが、観光客というより鎌倉で働いてるっぽい方でした。

 

まっすぐ長谷寺に行くならこのまま江ノ電に乗り換えですが、天気も良かったので、江ノ電には乗らず海岸沿いを歩いて行くことにしました😄

 

鎌倉駅から海岸へ向かって南下。10分くらい歩いたら海が見えてきました!!!

f:id:SAYAmaru:20201004165350j:plain

由比ガ浜です。

f:id:SAYAmaru:20201004165519j:plain

サーフィンしてる人がたくさんいました。

普段の生活で海を見ることがあまりないのですが、海っていいですよね。

ゆったりとした波の動きや、波音に癒されます😚

 

 

海に癒されながら海岸沿いを歩いて約30分、長谷寺に着きました! 

f:id:SAYAmaru:20201004171113j:plain

  入口の券売機で拝観料400円払って入ります。

 

長谷寺は境内が広く、見どころがたくさんあります!!

 

長谷寺には何度か来たことがあるものの、いつも人でいっぱいであまりゆっくりできませんでしたが、今回はほとんど人がおらず、ゆっくりじっくり散策できました!

 

特に気に入ったところをご紹介します。

 

①弁天窟 

岩窟の中に弁天財が祀られています。

右奥の赤い鳥居から入ります。

f:id:SAYAmaru:20201004171538j:plain

中は洞窟のようになっていて、大人は屈まないと歩けないくらいの高さです。

f:id:SAYAmaru:20201004171835j:plain
ちょっとした冒険気分が味わえます😆

前回来た時は、中は人でギュウギュウだったんですが、今回は私一人の貸し切りでした!! 

ただ、暗い岩窟の中一人で歩くとちょっと怖かったです💦

 

②和み地蔵

長谷寺と言えばこれです。

f:id:SAYAmaru:20201004172629j:plain

コロナ対策でマスクしてました!!

かわいいですね~~癒されます😍😍😍

 

前回来た時は、和み地蔵の写真を撮るのも順番待ちだったんですが、今回は撮り放題でした!!!

 

f:id:SAYAmaru:20201004172756j:plain

ドアップも(笑!!

 

③本堂

階段を上って、上の方に本堂があります。

中に大きな黄金の阿弥陀像があります(写真NGです)。

f:id:SAYAmaru:20201004173324j:plain

 

この辺りには少し人が居ましたが、合わせて5名ほどで、皆さん静かに参拝されていたので、引き続きまったり散策ができました😚

 

④眺望散策路

さらに上の方に散策路があります。

梅雨の頃はアジサイがたくさん咲いて「あじさいの径」となるそうです。

f:id:SAYAmaru:20201004173840j:plain

自然の中を歩くと癒されます。

ここも私の貸し切り状態でした😃

 

⑤見晴台

ビュースポット的な見晴台があります。

由比ガ浜三浦半島相模湾を一望出来ます。

f:id:SAYAmaru:20201004174302j:plain

ここも前来た時は人でいっぱいで、ゆっくり景色を見れなかったんですが、今回は心行くまで堪能しました😄

 

今回ご紹介したもの以外にも、見どころがたくさんあります!

ぜひHPでチェックしてみてください。

 

人もほとんどいなかったので、朝の静かな雰囲気の中、ゆったりまったり散策できました。

ベンチもたくさんあって、座ってボーっとしてるとすごくリラックスできました。

トンビが鳴いてる声も聞こえましたよ!

 

本当に癒されました✨✨

早起きして来て良かったです。

 

長谷寺は境内が広く、自然もたくさんあるので、ゆったりとした早朝参拝におすすめです!!!

 

 

その後、また歩いて鎌倉駅まで戻りました。

帰りは海岸沿いではなく最短ルートで歩いたので、20分弱で駅に着きました。

 

鎌倉駅に着いたのが10:00ちょっと前でしたが、駅前には観光客がいっぱいいました💦

人混みを避けてゆっくり参拝するなら、やはり8時~9時頃に参拝するのがいいですね。

 

以上、鎌倉・長谷寺由比ガ浜のご紹介でした!!!!

 

 

、、、、、、

 

 

え、鎌倉まで行って長谷寺だけ!?

 

大仏は???鶴岡八幡宮は???

 

と思われたかもしれません。。。

 

どっちも行ってません😭

由比ガ浜長谷寺だけで終了しました。

 

疲れたからです。

 

観光ではなく、ゆったり参拝するのが目的なので、あちこち回って疲れてしまうと本末転倒です。

 

元気があれば長谷寺の後に鶴岡八幡宮も行こうかと思ってましたが(大仏はあまり興味ないw)、2時間近く歩いてちょっと疲れてたのと、すでに観光客がいっぱいいたのでやめました。

 

早朝参拝を楽しむコツは、観光のようにあちこち回ろうとせず、疲れる&人が混む前に、ほどほどで切り上げることです😃😃

 

鎌倉まで来ても午前中には家に帰れるので、その後の休日もゆっくり過ごせますよ!

程よく歩いて運動してるので、夜もぐっすり眠れます。

 

早朝参拝は心身の健康に良いですよ~~😚

 

 

今後も気になったお寺や神社に早朝参拝していこうと思います!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ