自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

公務員は休暇を取りやすいと言うけれど。。。結局は職員の意識の問題?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

有給休暇、ちゃんと取ってますか?

f:id:SAYAmaru:20201006193959p:plain

昨年の法改正により、年5日の有給休暇の取得が義務化されましたが、

前よりは休みが取りやすくなった人もいるかもしれません。

 

公務員は、年20日の有給休暇が付与されます。

余った有給休暇は、20日を限度に翌年に繰り越せます。

なので、最大20日繰り越すと有給休暇は年40日となります!

 

年々繰り越した有給休暇が溜まっていくので、ほとんどの職員が年40日の有給休暇を持っています。

 

私も繰り越しが溜まって、今年の有給休暇は年40日ありました。

現時点(10月初め)で使った有給休暇は13日、残りは27日。

 

有給休暇は1月~12月で区切りです。

 

最大20日しか翌年に繰り越せないので、12月末の時点で20日以上余ってたら残りは捨てることになります。

 

あと3ヶ月で何としても7日以上使いたいところですが、月2日以上取るのは難しいかもしれません。

 

ですが、私はかなり有給休暇を使ってる方です。

年20日の有給休暇をしっかり使い切る職員はほぼいません。

年5日程度しか取ってない職員もいます。

 

なぜなのか??

 

仕事が忙しいというのももちろんあります。

私も霞が関勤務時は年5日くらいしか取ってなかったです。

 

でも、全員がこんなに激務ではないです。

今の私のように地方の出先機関勤務であれば、休暇を取ろうと思えば取れます。

 

よく、公務員の採用パンフレットに「休暇は取りやすいですよ!」と書いてますが、あれも嘘ではないです。

年中激務で休む暇もないような部署は稀です。

 

つまり、

 

休暇を取ろうと思えば取れるけど、実際がっつり休暇を取る職員はほとんどいない

 

と言った方が正しいかもしれません。

 

 

年20日しっかり有休を取ろうするなら、仕事が落ち着いたら休もう、休めそうだったら休もう、とか言ってたら絶対に無理です。

 

絶対に、何が何でも、1日たりとも残さず有休を使い切ってやるんだ!!!

 

って気持ちがないと無理です。

 

そのためには、

・計画的に有休を取る

・自分が休んでる間のフォロー体制を日頃から整えておく

といった準備が必要です。

 

さらっと書きましたが、これが難しいんですよね😩😩😩

 

例えば、金曜日に休もうと思ってて、木曜の夕方に仕事が入って来たとき。

絶対に外せない理由(旅行や冠婚葬祭など)で休む場合だったら、死ぬ気で仕事を終わらせるか、誰かに頼んで何とかします。

 

でも、特に用事なければ、金曜休むの辞めよう、となります。

自分が出勤して仕事をする方がラクだと思ってしまいます。

 

こういう状況で、

・仕事を他の同僚に頼める雰囲気があるか。

あるいは、

・仕事を振ってきた人に、明日は休むので私は対応できません(来週ならできます)と言える雰囲気があるか。

 

こういう雰囲気があって初めて、「休みが取りやすい職場」と言えるのではないでしょうか?

 

私の場合、用事もなく休む時、自分の仕事を他の同僚にお願いしたり、仕事を振ってきた人に休むのでできません、とは言えないです、、、😩

 

逆も同じで、同僚が特に用もなく休みたいからと言って私に仕事を頼んで来たら、「は!?(怒)」ってなります💦

 

 

本当の意味での”休みやすい雰囲気”は、法律を変えただけでは作れないと思います。

職員の意識を変えて、少しずつ変えていくしかないです。

 

同僚に仕事を押し付けて休むのは、お互いフォローし合う雰囲気が出来てからでないと難しいと思います。

 

まずは、周りに迷惑をかけない範囲で、積極的に休みをとるところから始めるのがいいのではないでしょうか😃?

 

例えば、

金曜日に仕事をやった方が月曜日の仕事がラクになるけど、絶対金曜日にやらなきゃいけない訳じゃない場合。

こういう時は、金曜日は休む、というマインドにしていく!

 

会議や打ち合わせの日程調整がうまくいかず、自分が休もうと思ってた日しかみんなの予定合わない時。

つい会議の予定を優先してしまいがちですが、ここは自分の休みを優先して、安易に妥協しない!(会議の重要度にもよりますが)

 

外勤がある日は時間休を上手に使って直行or直帰する。

絶対に戻らなきゃいけない用事がない限り、意味もなく職場に戻ったりしない!

 

 

こういった意識をもって、今年は絶対に20日の有給休暇を使い切りたいと思います!

 

 

最後に、有給休暇についてググってたらこんなサイトを見つけました。

forbesjapan.com

 

最初の方に書いてあるこの2文。

有給休暇を消化しきれないということは、金を使わずに放置していることと同じだ。有給休暇は報酬の一部なのだから。

 

ハッとしました。

 

有給休暇を消化しない=報酬を放棄している

 

ということです。

 

消化しきれず捨てた有給休暇の日数分だけタダ働きをした、とも言えます。

 

タダ働きなんてあり得ない!!!!

 

私も消化しきれず捨てた有給休暇が毎年何日かありましたが、なんてもったいないことをしてたんだろう、、、😭😭😭

 

これからは、有給休暇を使えなかった分だけタダ働き!という意識を持って、何が何でも休みを取っていこうと思います!!!

 

まずは、今年残り3ヶ月で7日絶対に休みます!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ