自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

価値観の合わない外向型との会話は、「沈黙」で対抗する!!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

内向型の皆さん、周りにこんな同僚いませんか??

 

飲み会を断った時、

「何で来ないのーー!?」「普通行くでしょーー!?」

って言ってくる同僚。

 

休みの日は基本家に居るって話をしたら、

「何で家に居るのーー!?」「何が楽しいのーー!?」

って言ってくる同僚。

 

毎日定時でさっさと帰る私を見て、

「いつも家で何してんのーー!?」「寂しくないのーーー!?」

って言ってくる同僚。

 

 

、、、、、

 

 

めーーーーっちゃイライラしませんか!?😈😈😈😈

 

 

こういう同僚、私の職場にいるんです。

私の斜め前に座ってます。

 

彼は私と同世代で同じ係長、既婚子持ちでバリバリの外向型人間です。

飲み会大好き!残業も厭わない!上司はとにかく立てる!タイプ。

 

女性、独身、内向型人間の私とは色んな意味で正反対です。

 

それゆえ、価値観が全く合いません。

 

決して人として嫌いではないです。

彼とは20代の頃に同じ部署で働いたこともあり、激務をともに乗り越えた、気兼ねなく話せる同僚の一人です。

仕事のやり方や部下との接し方など見習いたいところもあります。

普通に話す分には楽しいです。

 

でも、上に書いたような会話がちょいちょい出てきて、すごいイライラするんです。

悪気はないんだろうけど。。。

 

とは言え、私がイライラするのは問題です。疲れます。

 

こういう時、心の平穏を保ちつつ、同僚との会話をこなすにはどうすればいいのか???

 

色々考えた試した結果、一番効果的なのは

 

「沈黙」

 

であることが分かりました!!!

 下手に言い返しちゃダメってことです。

 

なぜなら、

 

①アドリブが苦手な内向型が外向型と言い合っても100%負ける

②外向型は話してくれない相手・話題には興味がない

 

からです。

 

以下、これに気づいた経緯と理由をご紹介します。

 

f:id:SAYAmaru:20201019204006p:plain


外向型に言い返しても100%負ける 

「なんで飲み会来ないのーー!?」「普通行くでしょーー!?」とか言われると、イラッとしてつい言い返したくなります。

 

「飲み会行っても疲れるだけだし」「お金の無駄だし」みたいな感じで。

 

内向型は自分の内向性を周りに伝えた方が人間関係がラクになる、と言われているので、下手にごまかすより飲み会に行かない理由をはっきり伝えた方がいいです。

 

ですが、それも相手によります。

この同僚のような超ハイレベルな外向型の場合、価値観が合わな過ぎて効果がありません。

 

むしろ、強力なカウンターパンチを食らってしまいます。

 

私が「飲み会行っても疲れるだけだし、お金がもったいない」と言ったら、

 

「体力なさすぎーー!」「独身なのになんでそんな節約してんのーー!?」

とか言ってくる。

 

イライラが倍増します😈😈😈

 

で、これに言い返して「自分の好きなことにお金と体力は使いたいから!」とか言うと、

「意識高い系~~😄😄😄」とか言ってくる。

(改めて書くと、お互い30代とは思えないレベル低い会話だな、、、www)

 

こうなってくると私もついムキになって、「意地でもこの同僚に私の内向型的価値観を理解させてやる!」ってなるんですが、、、それは不可能です。

 

アドリブが苦手な内向型が話し上手な外向型と言い合っても、100%勝てません。

何を言ってもイライラするワードと共に言い返されます。

 

それに加え、あまり感情的になって言い返してると、お互いレベルの低い会話でも、周りから見ると余裕のない私の方がカッコ悪く見えます。

特に部下の前でこんな会話してると恥ずかしいです。。

 

結局、私が損するだけです。

 

なので、最初から言い返さないのがいいんです。

 

考えれば当たり前のことなんですが、私はこれになかなか気づけず、この同僚と長い間不毛な言い合いをし続けてしまいました😩😩😩

 

 

外向型は話してくれない相手・話題には興味がない

外向型の同僚に言い返しても損するだけだと気づいてから、無駄に言い返すことを辞めました。

 

「なんで飲み会来ないのーー!?」「普通行くでしょーー!?」って言われても、

 

「そうだねーー(棒読み)😄😄😄😄」

って感じで答えます。

 

「そうだねー」すら言わず、仕事をするふりをしながら黙って笑ってるだけの時もあります。

 

沈黙+笑顔 です。

 

そうすると、不思議なことに同僚はこれ以上聞いてこないんですよ。

「なんで無視するのー!?」とも言ってこないんです。

 

最初は驚きました。

もっとしつこく食いついてくるかと思ったら、ここで会話が終了になるんです。

 

そこで、この同僚は純粋に会話がしたかっただけなんじゃないか?ということに気づきました。

 

今までさんざんイライラすることを私に言ってきたけど、別に私の価値観を否定したかったのではなく、ただ単に会話をしたいから、何度も言い返してきたのではないか??

 

となると、同僚を黙らせるには、私が言い返しても意味がないです。

同僚は会話を続けたいからいつまでも言い返してくるし、アドリブ上手だから何を言っても言い返せる。

だから、私から会話をストップさせないといけないんです。

 

私が言い返さなくなってからは、「なんで飲み会来ないのーー!?」って会話自体少なくなりました。

たぶん、同僚から私はこの手の話題に言い返してこない相手=一緒に会話が出来ない相手、と認知されたので、そもそも話してこなくなったんだと思います。

(と言っても、ゼロではないですが。。。)

 

こういう会話が減ってから、本当にラクになりました。

 

最初に書いた通り、この同僚のことは嫌いじゃないし、むしろ話して楽しいことの方が多いので、少しの嫌な会話が減ることで、ストレスも格段に減りました。

 

おわり

職場は圧倒的に外向型中心なので、内向型らしく振舞ってると、価値観が合わない同僚との会話にイライラすることもあると思います。

 

そんなときは、「沈黙」で対抗してみてください!

意外とあっさり相手は引き下がります。

 

ムキになって言い返すのが一番ダメです。

自分が損します

 

黙っていれば、無駄なエネルギーを使わずにすみます。

 

アドリブが苦手な内向型にとって、「沈黙」は最大の武器になるのかもしれませんね😃😃😃

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ