自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

人生の意味とか目標とか分からない。。。そんな時にやってほしい「価値観リスト」!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

ふと、「人生の意味とか目標って何だろう?」なんてこと考えることありませんか?

 

私はあります。

独身だし、打ち込める趣味もないし、バリバリ仕事してる訳でもない。

何か毎日空虚に過ごしているようで不安。

コロナのせいか、年齢的にか、よくこんな気持ちになります。

 

私と同じように感じる方がいたら、ぜひやってほしいことがあります。

 

それは「価値観リスト」です!

 

自分の大事にする価値観を明確にして、順位付けすることです。

 

価値観がはっきりすると、色々な場面での迷いがなくなり、漠然とした不安や空虚感が減ります。

また、自分自身の客観力も身に付きます。

 

「価値観リスト」は、こちらのサムさんのYouTube動画が参考になります。

メンタリストDaigoさんの著書『超客観力』の解説動画で、本書内で書かれている「価値観リスト」について詳しく説明されています。


【10分で解説】価値観を定める方法。DaiGoいわく人生最強の能力【超客観力・DaiGo】

 

で、「価値観を明確にしよう!」的なことは自己啓発本とかによく書かれてるので、何だそんなことか(-_-;)と思われた方もいるかもしれません。

私もこの動画を見始めた時、価値観云々とか聞き飽きたゎ、、、って正直思ってました。

 

でも、だまされたと思って一度やってみて下さい!!

 

私も暇つぶし程度でやってみたのですが、すごく良かったです!!(語彙力無くてすみません。。)

 

以下、サムさんの動画をもとに価値観リストの使い方と私がやってみた感想をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

このブログは読まなくてもサムさんの動画を見ればOKですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです(>_<)

 

価値観リストの使い方

「価値観リスト」には、多くの人が価値を抱きやすい価値観が80個用意されています。

この中から自分にとって重要だと思う価値観を10個選び、理由と共に順位付けします。

動画3:15~価値観が列挙されていきますので、動画を一時停止しながら選んでみて下さい。

なお、動画では80個のうち40個のみ紹介されていますが、似たような価値観を一つにまとめているそうですので、漏れはないそうです。

 

一部例として取り上げるとこんな感じです。

・健康ー体調良く生きる

・愛ー親しい人を愛する

・勤勉ー一生懸命取り組む

・貢献ー誰かの役に立つ

・創造ー新しく斬新なアイデアを生む

・興奮ースリルと刺激を持つ

 

このような価値観が40個あります。半分の40個でもたくさんあるので結構迷います。

ゆったり時間のある時にやるのをおすすめします。

 

私の価値観と感想

私の価値観の順位と理由はこうなりました。長くなるので4位まで参考にご紹介します。

 

①健康ー体調良く生きる

(理由)健康な生活を送ることでメンタルを安定させる脳内物質が出て、幸せになれるから。

②知識ー価値ある知識を学ぶ、生み出す

(理由)悩みやストレスがあっても、それを解決する知識があれば乗り越えられるから。また、得た知識や経験を同じ悩みを持つ人に伝えたいから。

③成長ー精神面やスキル面で成長する

(理由)成長することで自己肯定感を感じられ、自分を好きになれるから。

④単純ーシンプルでミニマムな暮らしをする

(理由)シンプルでモノが少ないと選択肢が減り、余計なストレスが減るから。

 

価値観を明確にして良かったことは、

・色々な場面での迷いがなくなったこと

・漠然とした不安や空虚感が減ったこと

です。

 

選択や迷いは、私のような内向型にとって大きなストレスです。

大きな事でも小さなことでも、決断に迷う時、一つの選択の基準(=価値観)があれば迷いが減ります。

 

例えば、私は株をやってるのですが、ここ1年の株の下落や急上昇に完全に振り回されてました。

私の一番の価値観は「健康」と明確にしてから、株のせいで精神的にストレスを感じるのは「健康」が満たされてないと気づき、迷う株は全部売ろう、と決めました。

売った株が急上昇しても、私にとってお金よりも大事な「健康」を優先したのだから後悔しません(たぶん)。

 

また、休みの日に特にやることもなく何か不安に思うこともあったのですが、何もせずゆっくり過ごした日でも「健康」が満たされたから良かったな、と思えたり、こうやってブログを書いた日は「知識」を発信できて充実してたな、と思えるようになりました。

 

それと、価値観を順位付けして理由を考えることで、自分自身の客観力も身に付いたと感じています。

先日別のブログで、「自分のことが分かると自分で考えて行動できるようになる」と書きましたが、この価値観リストにより、もっと具体的に自分の価値観に沿った行動ができるようになると思います。

 

sayamaru.hatenablog.com

 

最初に書いた人生の意味とか目標とかですが、結局この価値観を満たしていくことが人生の意味や目標になっていくのではないでしょうか?

 

最後に余談ですが、、、

今回ご紹介した価値観リストと似たようなことを、私は20代の頃に通っていたコミュニケーションスクールでやったことがありました。

その時の1位は「周りから必要とされること」、そして一番重要じゃないと判断したのが「健康」でした。

これははっきり覚えています。当時はコミュ力を身に付けて外向型のようになろうと必死で、健康とか別にどうでもいいって思ってました。

結果、メンタルを病んで健康も損なわれましたが。。。

 

某芸人さんごとく時を戻せるのなら、当時の自分に「順位が逆だよ!」って言ってあげたいです。周りから必要とされるかなんて、今は一番どうでもいいことです。

ほんの数年で人の価値観って180度変わるんだなぁと、自分でも驚いています。

こういうのも、自分を客観的に見れるようになったからこそ言えることですね😃

 

まとめ

価値観リスト、いかがだったでしょうか?

自分の価値観が明確になれば、迷いが減り、漠然とした不安もなくなります。

 

ちょっと面倒かもしれませんが、やる価値は十分あります!!

時間のある時にぜひやってみて下さい😃😃😃

 

 

~【参考】~

私の価値観1位「健康」の理由、「健康な生活を送ることでメンタルを安定させる脳内物質が出て、幸せになれる」については、こちらのブログに書いてます↓↓ 

sayamaru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ