自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

内向型が取り入れたい外資系仕事術~Part2~

 

意味のないことが嫌いな内向型と、生産性第一の外資系仕事術は相性がいいです。

 内向型に是非取り入れてほしい外資系仕事術をご紹介します。

 

参考にしたのはこちらの本です。

『すべての仕事を3分で終わらせる 外資系リーゼントマネジャーの仕事圧縮術』(岡田兵吾著)

すべての仕事を3分で終わらせる 外資系リーゼントマネジャーの仕事圧縮術 [ 岡田 兵吾 ]

 

こちらも外資系仕事術の紹介です。

sayamaru.hatenablog.com

 

メールは30秒で判断し3分で処理

メールは30秒で判断し3分で処理するのを心がけましょう。

下手に優先順位はつけず来たものから処理していく。メールは基本1回しか読まない。

ニュースレターなど隙間時間に読めばいいものは自動振り分け機能を使う。

 

メールにあて名や挨拶等を書かない

社内メールなら冒頭にあて名や自分の名前、挨拶等を書く必要はありません。入力作業が無駄だし、最初にあて名等を書くと相手が本文を読むのに画面をスクロールしなければならず非効率です。

 

メールは箇条書きに、内容の重複はなくす

同じことを何度も書かず、箇条書きで簡潔に書きましょう。メール作成時間が減り相手もすぐに内容を理解できます。

添付書類に書いてる内容をコピーして本文に書くのはやめましょう。

 

メールを見る時間と制限時間を決める

メールをまめにチェックすると集中力が落ちて非効率なため、メールを見る時間と制限時間を決めましょう。例:1日4回(10:00、11:30、14:00、16:00)、30分まで。

 

仕事はまず3分手を付けてみる

面倒そうな仕事も中身を見ずに後回しにせず、とりあえず3分手を付けてみてください。早くできそうなら3分で終わらせ、時間がかかりそうなら次のアクション(○○さんに聞く、○○資料を取り寄せる等)を確認するところまでやりましょう。

  

仕事を早く終わらせるより、仕事そのものを減らす

無駄な仕事を効率的にやっても意味がないので、成果につながらない仕事は思い切って減らしましょう。

似たような調査報告を一つにまとめる、意味のない書類の作成をやめるなど、減らせる仕事がないか探してみて下さい。

 

 

以上、内向型が取り入れたい外資系仕事術でした。

特におすすめしたいのがメールを見る時間と制限時間を決めることです。

メールは想像以上に集中力を奪われます。あれこれ考えて悩みやすい内向型だからこそ、メールを見る時間を決め、メリハリをつけて処理していきましょう。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ