自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

今年ストレス激減した私がやって良かったことBEST3!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです😃

 

2020年は、コロナで行動が制限された分、自分を見つめ直す時間が増えました。

私は今年色んなストレス軽減方法を実践し、結果ストレスが激減したと感じています。

 

今まで30年以上生きてきて、一番心穏やかに過ごせた1年だったと思います。

今回は、私が2020年にストレス軽減のために実践したことのうち、効果があったBEST3をご紹介します!

 

🌟BEST1 瞑想

🌟BEST2 睡眠の改善

🌟BEST3 徒歩通勤

 

私と同じように内向型でストレスを溜めやすい方は、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです✨

 

BEST1.瞑想(マインドフルネス)

断トツの1位は瞑想(マインドフルネス)です!

瞑想で人生変わったと言っても過言ではありません。

 

瞑想(マインドフルネス)とは、今、ここに集中することです。私は1日10分、半年以上続けていますが、効果をとても実感しています。

特に、あれこれ考えて悩むことが減りました。内向型の私はすぐにあれこれ考えて悩みがちですが、瞑想を始めてから激減しました。

昔は仕事でメールを送る前に、こんな言い方でいいかな、失礼じゃないかな、といちいち悩んでましたが、今は何も考えずサッと送れます。

悩むストレスが減り、仕事も早くこなせるようになりました。

 

瞑想のやり方は、目を閉じてリラックスして座り、呼吸に意識を集中させます。他にもやり方はたくさんあるので、本やネットで自分にあった方法を探してみて下さい。

最初はやりにくいと思いますが、1日1分でもいいので続けることが一番大切です。私は効果を実感するまでに半年かかりましたが、本当にやって良かったと思っています。

 

特に私のようなあれこれ考えて悩みがちな内向型の方は、絶対に瞑想をやった方がいいです!本当に人生変わるくらいいい効果が得られます。

sayamaru.hatenablog.com

 

 f:id:SAYAmaru:20210109093901p:plain

BEST2.睡眠の改善

睡眠はストレス軽減に必要不可欠です。質、量ともに大事です。

私は今まで7時間は寝ていて量は十分だったものの、質が最悪でした。朝は何度もスヌーズしないと起きられないし、夜は寝つきが悪く寝るまでに2時間くらいかかってました。

睡眠の改善のために取り組んだのは、以下3つです。

・寝る1時間前はスマホを見ない

・寝る1時間前までに入浴を終える

・朝起きたら太陽の光を浴びる

スマホは脳を興奮させるため、寝る前に見るのは厳禁です。昔は布団に入ってYouTubeを見るのが楽しみでしたが、やめました。

体の深部体温が上がって下がると眠気が来るので、寝る1時間前に入浴を終えるとちょうど眠くなります。(個人差はあります)

太陽の光には体内時計をリセットする効果があります。睡眠リズムを整えるためには、毎日同じ時間に起きて太陽の光を浴びるのが一番いいです。リズム運動にも同様の効果があります。冬で起床時に太陽が出てない場合は、リズム良く踵を上げ下げする運動を30回やっています。

 

この3つに取り組んでから、寝つきが格段に良くなりました。寝る前に瞑想10分→就寝というルーティンをやってますが、15分くらいで寝れています。その分朝もスッキリ起きられるようになりました。

朝気持ちよく起きられると、1日のモチベーションが上がります。

f:id:SAYAmaru:20210109093932p:plain


BEST3.徒歩通勤

運動は健康にいいですが、脳にもいいんです。運動によって脳が鍛えられ、ストレスに強くなります。

私は運動習慣が全くなかったので、運動習慣を作るため通勤を徒歩に変えました。2駅前で電車を降りて30分歩いて通勤しています。

満員電車のストレスもなく頭がクリアな状態で出勤できるので、仕事の効率も上がりました。

何より朝歩くのはとても気持ちいいです。最初は週1くらいでやるつもりでしたが、想像以上に楽しくて今は毎日歩いてます。在宅勤務や休日も30分は歩くようになり、いい運動習慣ができました。

 

運動が脳に良い、というはっきりした効果を実感できなくても、私は毎日脳と体にいいことをしているんだ!と思えるだけでも自信になります。

f:id:SAYAmaru:20210109094007p:plain


おわり

以上、私が2020年にストレス軽減のために実践した効果があった方法BEST3でした!

🌟BEST1 瞑想

🌟BEST2 睡眠の改善

🌟BEST3 徒歩通勤

 

特に、瞑想は超おすすめです!何度もくどいですが、本当に効果があります。

1日たった数分の瞑想で人生が変わるくらいの効果を得られます!

 

瞑想を始める前は、「瞑想で人生変わりました!」みたいなブログを見て「そんなわけないじゃん、、(-_-;)」って思ってたんですが、今は、「もっと早くやっておけば良かった、、、」と思っています。

なので、悩みがちな内向型の方には、2021年に瞑想をぜひ始めてほしいです!

 

2020年にストレスが激減したとはいえ、依然悩みやストレスは尽きないので、2021年もストレスなく心穏やかに生きる方法を日々模索し、このブログで紹介していきます😃😃

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ