自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

ちょっと体調が悪いくらいで仕事を休んだ自分を褒めたい

ちょっと体調が悪いくらいで仕事を休んだ時、罪悪感を感じたりしませんか?

 

そうではなく、むしろ自分を褒めてあげてください!

ちょっと体調が悪いくらいで仕事を休めるのは自己肯定感が高い証拠だからです。

  

真面目で責任感の強い内向型は、周り迷惑をかけるのが申し訳ないと思い休めません。周りにどう思われるか気になるのです。

 

自己肯定感が高いと人からどう思われようと気になりません。休んでも平気です。

 

私も昔は休めない人間でしたが、自己肯定感を上げる取組みをし始めてから、気軽に休めるようになりました。

 

※自己肯定感を上げる3STEPと称し実践しています。

sayamaru.hatenablog.com

 

特に意識したいのが、完璧主義をやめることです。(自己肯定感を上げる3STEPのSTEP2です。)

 

例えば、今日が書類の提出締切だから休めない場合、絶対今日提出しなければならないか考えてみて下さい。

締め切りはバッファを取って設けられていることが多いので、たいていの場合明日でも大丈夫なはずです。

もちろん絶対遅れたらダメなものもありますが、大事なのは全部完璧にこなそうとしないことです。

翌日謝ればいいくらいの気持ちでいいのです。

 

他にも、会議があって休めない場合、本当に自分が出席しないといけないか考えてみてください。ただ座ってるだけの会議なら翌日資料をもらえばいいです。

 

完璧主義の根底には周りに迷惑をかけたくない気持ちもあります。

特に内向型は気になって休めないかもしれませんが、いっそ訓練と思って休んでみて下さい。

意外と大丈夫なことに気づくはずです。

 

そして仕事を休めたときは、完璧主義が薄まり自己肯定感が上がった証拠と思って、自分を褒めてあげてください。

罪悪感なんか感じなくていいですよ!

 

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ