自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

イライラの原因は内向型の努力コンプレックス!?

周りの人にイライラすることってありますよね。

 

f:id:SAYAmaru:20210127161731p:plain

一度、なぜイライラするのか考えてみて下さい。

 

私は自分の経験から、イライラするのは内向型の努力コンプレックスのせいだと気づきました。

 

上司にイライラしていた私

私はかつて自分の上司にイライラしていました。

部下に仕事を任せっきりで、こちらから聞かないと何もアドバイスしてくれないし、指導する気もない。何かイライラする。。。

 

理由を考えてみたところ、上司の努力しない姿勢にイライラするのだと気づきました。

 

私は自分自身は部下の指導が上手ではなく、少しでも上手になろうとしてコミュニケーションスクールに通ったりマネジメント本を読むなどし、一生懸命努力してきました

 

自分の中に「下手なら上手になれるよう努力すべき」との思い込みがあったのです。

 

だから自分の上司を見て、

私は下手でも一生懸命努力してるのに、何ら努力せず普通にのほほんとしてる上司が許せない!と思いイライラしていたのです。

 

内向型の努力コンプレックスをなくすには?

内向型は何でも努力しがちです。

学校も会社も内向型の苦手なことばかり。努力しないとやってこれなかったから努力がすでにデフォルトなのです。

 

これがこじれると「苦手なら努力するのが当然!努力しないなんて許せない!」という努力コンプレックスになります。

 

 

努力コンプレックスに起因するイライラをなくすには、まず「努力するのが当然」マインドをなくさないといけません。

 

苦手なら逃げればいい、と考えるのです。

 

私の例なら、

内向型はコミュニケーションが苦手なのだから、部下の指導が下手なのは仕方ない。いっそ部下の指導をしなくていいポジションを狙っていこうと開き直る。

 

内向型は苦手を克服するより長所を伸ばす方が上手くいくので、苦手から逃げるのは正しい選択です。

 

 

まとめ

イライラした時、なぜイライラするのか考えてみて下さい。

原因は内向型の努力コンプレックスかもしれません。

 

まずは自分の中にある「努力するのが当然」マインドに気づき、少しずつ無くしていきましょう。

嫌なら逃げればいい、と気軽に考えて下さい。

 

イライラすることが減ってラクな気持ちになれますよ!

 

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ