自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

上を立てまくる公務員の世界。それゆえ無駄な仕事が多すぎる!

公務員は上下関係がかなり厳しいと思います。

特に、上を立てる風潮が強いです。

 

私の職場の場合、課長クラスが局長、次長、部長といった幹部クラスを立てる雰囲気がすごいです。

課長たちは幹部の言うことには100%従います。

 

上司の指示に従うのは当然ですが、自分の意見を言うくらいすればいいのに、そういうのを全然しません。

 

課長たちが従順なのは別にいいんですが、困るのが、それゆえ無駄な仕事が増えることです!

課長たちが幹部に気を遣いすぎてるがゆえの仕事が大量に発生してるんです!

 

例えば、少し前にこんなことがありました。

 

年1回実施しているとある会議を今年はWEB会議でやることになりました。

職場内外から20名程度参加する会議だったのですが、メインの幹部が、職場の参加者は同じ会議室に集まって参加するように、との指示を出したんです。

 

いや、それ会議室が密になるじゃん、コロナ対策でWEB会議する意味ないじゃん、、、

 

しかも、職場の会議室にはWEB会議のための十分な設備がなく、そもそもWEB会議できるのかも不明でした。

そんなことしなくとも、参加者がそれぞれ自席のPCで参加すればいいだけの話です。

全員が同じ会議室に集まらないといけない理由が私にはわかりませんでした。

 

わたしは、課長が幹部に、会議室で実施するのは難しいですのでやめましょう、と言ってくれると思っていました。

コロナのこともあるし、会議室でWEB会議をするのが設備的に難しいことは課長も理解してくれていたからです。

 

が、課長の判断は、「幹部の指示だからやるしかない」でした。

私を含め部下たちは抵抗しましたが、諦めて準備をすることにしました。

 

ですが、できないものはできなくて、色々試したものの、会議直前になっても会議室でWEB会議がうまく接続できない状態で、ここでようやく課長が幹部に会議室で実施するのは難しいことを説明し、幹部も了承してくれました。

 

その時の幹部の反応は、「できないなら別にいいよ~~」って感じでした。

幹部も思い付きで言っただけで、絶対会議室でやらなきゃダメとは思ってなかったようです。

 

ここで思ったこと。

 

 

だったら最初からできないって言えば良かったんじゃん(怒)!!

無駄に会議室で準備した時間返せよ(怒)!!

 

この幹部の思い付き発言に対してイライラしたのではありません。

幹部は会議室でWEB会議ができないことなんか知らないし、その準備が大変なことも知る由はないからです。

 

むしろ、幹部に最初に言わなかった課長に対し怒りがこみ上げてきました。

 

課長が幹部に言いにくい気持ちは分かります。

私のような下っ端と違って、課長と幹部の関係は大事です。

 

でも、明らかに無駄な業務が発生することが分かってるのだから、幹部に「会議室はやめましょう」って言うのはいけないことなのでしょうか???

 

課長としては、「こんなに頑張って努力しましたが、やっぱり会議室でWEB会議するのは難しいことが分かりました。だから会議室でやるのはやめてもいいでしょうか?」ってロジックが必要だったようです。

 

最初から「無理です、出来ません」っていうのは心証が悪いから、努力した証を見せて、「やっぱりできません、ごめんなさい」と言う作戦です。

 

いや、ほんと気持ちは分かるんですが、しょうもなさすぎてイライラしました。

 

でも、これって課長が悪いんじゃなくて、異様に上を立てなきゃいけない職場の雰囲気が悪いんだと思うんです。

こんなに偉そうに愚痴ってるけど、じゃあ自分が課長だったら幹部に最初から言えたかと言われると、、、言えないかも。

 

また別の話ですが、3月末に幹部が退職した際、最終日に、課長が幹部の部屋に勢ぞろいして、狭い廊下で謎の花道みたいなの作って、拍手喝采で送り出してたんです。

 

近くの課長だけならともかく、別のフロアの課長たちもわざわざ集まってきて、30分くらいお見送りしてました。

最後はエレベーターホールまでついてって、みんなピシッとお辞儀して最後のお見送りです。

 

コロナじゃなければアリだと思うけど、狭い廊下で密になってたし、廊下やエレベーターホールは一般の方や業者さんも行き来する場所です。

 

数日前には厚労省の送別会が批判されていた時期、飲食じゃなくとも、20人以上の課長が狭い廊下に集まって騒いでたわけで、苦情が来てもおかしくないレベルじゃないかと私は思いました。

 

やめた方がいいって思ってた課長も中にはいたと思います。でも、自分だけ幹部のお見送りをしない訳にはいかないし、結果全員集合することになったんでしょうね。。。

 

上を立てることに比べると、コロナ対策も二の次なのでしょうか?

 

納得できないことが嫌いな内向型公務員としては、何とも腑に落ちない出来事でした。。。

 

世代もあると思いますが、あまりにも上を立てる雰囲気は業務効率化の観点からも無駄すぎるので、なくなってほしいです。。。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ