自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

価値感リストで幸せになろう!

自分が大切にする価値観をはっきりさせることは、幸せな人生につながります。

 

周りに流されやすい内向型は、自分の価値観をはっきり定め、ブレない軸を持つことが重要です。

 

価値観をはっきりさせるために、価値観リストが役に立ちます。

 

価値観リストとは?

価値観リストは、多くの人が価値観を抱きやすい価値観がリスト化されたもので、その中から自分にとって大切な価値観を10個選び順位付けします。

 

「価値観リスト」は、こちらのサムさんのYouTube動画で紹介されています。

メンタリストDaigoさんの著書『超客観力』の紹介動画で、1:45~価値観リストについての解説になります。

動画3:15~価値観が列挙されていきますので、動画を一時停止しながら選んでみて下さい。


www.youtube.com

 

10個選べない場合は、3個、5個でもいいと思います。

個人的には10個も選ぶと逆にどれが大事か分かりにくくなるので5個くらいでいいと思います。

 

選んだら理由を考えてください。理由をより明確にするため、紙に書くのがおすすめです。手帳などに書いて繰り返し見ると、自分の価値観をより認識できるようになりますよ。

 

参考に、私の価値観です。

①希望②健康③貢献④情熱⑤寛大 

 

価値観は変わる!

価値観リストを以前ブログで紹介しました。
sayamaru.hatenablog.com

 

半年前の私の価値観は、①健康②知識③成長④単純で、今回大きく変わりました。

貢献が上位に入ったのは良い変化だと思っています。

 

今まで心から誰かの役に立ちたいと思ったことが正直なく、何をするにも内心嫌われたくなくてやってました。

 

貢献を選んだのは、自分がメンタルを病んでから回復するまでにいろんな方に助けていただいたので、自分も誰かを幸せにする活動がしたいと思ったからです。

   

幸せになるための「価値感リスト」

以上、価値観リストについてのご紹介でした。

価値観リストは幸せになるためのものです。

 

価値観を明確にすると、ブレない軸が持てるので、自分に自信が持てます。

自分に自信が持てると、自分が好きになって幸せになれるのです。

 

幸せになるための価値観リスト、ぜひやってみて下さい🎵🎵

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ