自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

【現役が教える】官庁説明会で聞くべき質問【具体例あり】

公務員試験では1次の後に業務説明会が開催されますが、何を質問したらいいか悩みますよね。

 

この記事では現役国家公務員の私が受験生の皆さんに官庁説明会で聞くべき質問をお教えします。

 

なお、私は先輩職員として業務説明会に過去4回参加したことがあり、説明会の目的や雰囲気、人事の本音は熟知しているので安心してください。

 

【最初に知ってほしい】官庁説明会の目的

官庁説明会大の目的は官庁側と受験生のミスマッチを防ぐことです。

 

官庁が一番避けたいのは受験生が採用後すぐ辞めてしまうこと。 一人採用するのも辞めた穴を埋めるのも膨大なコストがかかります。

 

質問は合否に関係ない

官庁説明会は優秀な受験生を囲い込むのが目的と言われますが、まずないです。

 

説明会に参加するのは普通の若手職員。人事に影響力はありません。

 

質問内容で合否が左右されることはないので安心してください。

 

官庁説明会で聞くべき質問

受験生が聞いておくべき質問を具体的にお教えします。

 

採用後1~2年の具体的な業務

採用されてからの業務が具体的にイメージできるような質問をしましょう。

 

(質問例)

「採用後はどういった業務をするのか教えててください」

「採用後はどのような部署に配属されることが多いですか」

「昨日1日の具体的な仕事内容を教えてください」

 

やりたい/やりたくない業務の有無

スキル等を活かせる業務や苦手な業務がないか確認しましょう。

 

聞きづらいかもしれませんが採用後に後悔しないよう聞いた方がいいです。

 

(質問例)

「私は英語が得意ですが、語学力を活かせる部署はありますか」

「イベント企画に興味があるのですが、仕事でそのような機会はありますか」

「一人で作業するのが好きなタイプですが、そのような業務は多いですか。チームでやる業務とどちらが多いですか」

 

結婚・出産後のキャリアプラン

子育てで転勤ができず昇進をあきらめざるを得ない女性が多いのが現状。

 

結婚・出産後のキャリアプランは官庁によって違うので、具体的に聞いておきましょう。

 

(質問例)

「結婚後も転勤は必須ですか」

「子育て中は転勤を断ることはできるのですか」

「共働きで子育てをしている女性職員で、単身赴任をしている方はいますか」

 

【注意】採用パンフレットに「子育てしやすい職場です!」との先輩職員のインタビューが載っていることが多いですが、奥さんが専業主婦だったり夫婦ともに同じ職場で働いていたり、配慮がしやすいモデルケースが掲載されていることが多いです。全員がそうとは限らないので注意しましょう。

 

官庁説明会で聞いても意味がない質問

基本何を聞いてもいいですがあまり意味がない質問もあります。

 

パンフレットに書いてあること

例)主な事業、勤務地、勤務時間、休暇制度、求める人材

 

質問してもパンフレットに書いてる内容が返ってくるだけです。

 

政策そのものに関すること

たまに政策に対する意見を言う受験生がいますが業務説明会で言われても困ります。

 

守秘義務の観点から基本的にHP等で公開されていること以上は言えません。

 

「○○政策に関わる部署では具体的にどのような業務を行っているのですか」のような聞き方にしましょう。

 

やりがい

受験生の定番質問ですが注意が必要。

 

先輩職員は最大限に色を付けて回答してきます。

 

リアルとかけ離れた答えになっている可能性が高く100%信じない方がいいです。

 

【余談】答える側の先輩職員のホンネとしてはやりがいなんかないよ!です(笑

 

質問しないよりはマシ!

ただし、どんな質問もしないよりはマシです。

 

一番印象が悪いのは何も質問しないこと。

 

何でもいいので何か一つは質問しましょう。

「やりがいは何ですか?」でもいいです!

 

合格したいなら2次試験対策を!

官庁説明会で合否は決まりませんが、その後の個別官庁訪問と2次試験で合否は決まります。

 

私は公務員試験予備校の2次試験(面接)対策講座を利用しましたが、模擬面接とフィードバックをもらえるので役に立ちましたよ。

 

確実に合格したい人は利用してみてはどうでしょうか?

 

 

官庁訪問・面接の基本的な情報はこの1冊があればOK。

(私が受験した12年前からある本です)

 

熟読しましょう!

公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本 2021年度

新品価格
¥1,320から
(2021/6/18 22:03時点)

プライバシーポリシー お問い合わせ