自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【受験前に知ろう】公務員になる6つのリスク【後悔しない回避策は?】

安定を求めて公務員を目指す人が多いですが、公務員として生きることにはリスクもあります。 苦労して合格したのに、数年後に「公務員なんてならなきゃよかった、、」なんて思いたくないですよね。 そんな人もこの記事を読めば、将来後悔せずにすみます。 今…

【ミニマリスト】代用できる日用品・家具14選【モノを減らして節約】

『断捨離』は服や本など使わないモノを減らすことが一般的ですが、絶対必要と思っていた日用品や家具も、工夫すれば別のモノで代用可能です。 いつも買っている日用品を買う頻度が減って節約にもなります。 この記事では、ミニマリスト歴10年の私が実践して…

【公務員】スキルアップに役立つ資格6選【異動、転職にも有利】

公務員は特定のスキルや資格がなくてもやっていけますが、 スキルが身につかなくて不安。将来に備え転職に役立つスキルがほしい。 こう考えている人もいるのではないでしょうか。 公務員でも、資格を取ってスキルを磨ける業務はあります。 この記事では、公…

【国家一般】本省勤務(霞が関)のメリット9選【激務だけじゃない】

国家一般職の本省勤務は激務で大変なイメージがありますが、良い点もあります。 この記事では、本省勤務経験のある現役ノンキャリ公務員の私が、本省(霞が関)で働くメリット9選をご紹介します。 本省勤務を上手に乗り切るコツもお伝えしますので、本省勤務…

【考察】30代内向型公務員はFIREできるか!?【結論:意外とできそう】

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的自立を達成して早期リタイアすることです。 会社で働きたくない内向型には夢のような話ですが、普通の人でも実現できるのか気になりますよね。 そこで、30代独身・内向型公務員の私がFIRE…

プライバシーポリシー お問い合わせ