自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員は内向型にとって最高のブルーオーシャン!?

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型は公務員に向いてないと言われます。 広く浅く色んな業務をこなさなければいけない公務員は、マルチタスクが苦手な内向型にはキツイです。 ここで考えを180度変えて、内向型…

客観力が身に付くと、映画を10倍楽しめる!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向公務員SAYAmaruです 先日、久しぶりに映画を見に行きました。 あまり映画は見ないのですが、割引チケットがあったので暇つぶしに行きました。 そこで気づいたことがあります。 前より映画を楽しめるよう…

内向型が取り入れたい外資系仕事術~Part2~

意味のないことが嫌いな内向型と、生産性第一の外資系仕事術は相性がいいです。 内向型に是非取り入れてほしい外資系仕事術をご紹介します。 参考にしたのはこちらの本です。 『すべての仕事を3分で終わらせる 外資系リーゼントマネジャーの仕事圧縮術』(…

内向型が取り入れたい外資系仕事術

外資系の仕事術は内向型と相性がいいです。 外資系は生産性や効率性を重視するので、意味のない業務が嫌いな内向型は取り入れやすいと思います。 今回はこちらの本を参考に、内向型が取り入れたい外資系仕事術をご紹介します。 『管理職1年目の教科書 外資…

人を「バカ」呼ばわりするのも時には必要かも、、、

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 最近、2ちゃんねる創業者のひろゆきさんやメンタリストDaigoさんの本や動画が好きでよく見ています。 二人の話の面白いところは、回りくどい言い方をせず言いたいことをズバッとい…

自己肯定感を上げる<3STEP>を作ってみた!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の私の悩みは、根本的に自己肯定感の低さが原因だと思います。 周りの目が気になるのは自分に自信がないから。 すぐ落ち込むのは自分がダメな人間だと思ってるから。 もっと…

気にしすぎストレスは集中力で打ち勝つ!集中力を高める方法7選

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の私は、自分の発言や相手の態度などを気にして悩みがちです。 こんな気にしすぎストレスを解消するにはどうしたらいいか考えた結果、集中力が必要だと気づきました。 集中力…

自分を責めずに許してあげる。セルフコンパッション!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 失敗したとき、つい自分を責めてしまいませんか? 「なんでこんな失敗してしまったんだろう。。」 「だから私はダメなんだ。。」 自己肯定感の低い内向型は、こんな風に自己嫌悪、…

人生の意味とか目標とか分からない。。。そんな時にやってほしい「価値観リスト」!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです ふと、「人生の意味とか目標って何だろう?」なんてこと考えることありませんか? 私はあります。 独身だし、打ち込める趣味もないし、バリバリ仕事してる訳でもない。 何か毎日空…

知識はあるけど行動できない。私に欠けていたのは「客観力」だった!!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索している内向型公務員SAYAmaruです 知識はあるけど行動できない。自己啓発本を読んでも具体的に何をすればいいか分からない。 こんなことありませんか?? 私は本を読むのは好きなのですが、自己啓発本などを読ん…

メモは見返す必要なし!?メモ・ストレスから解放される「記憶しないメモ術」!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 仕事でメモを取ることがあると思いますが、上手に活用できてますか? 私の場合、キレイにメモをとらないと気が済まない、メモしすぎて収拾がつかない、メモに無駄に時間がかかって…

プライバシーポリシー お問い合わせ