自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてからでは遅い!内向型が意識したい休みの取り方

疲れやすい内向型にとって休みはとても大切。 特に意識したいのは、疲れたら休むのではなく、疲れる前に休むことです。 疲れたら休もうと思っていても、忙しい社会人は簡単に休みがとれないもの。 内向型が効果的に休むためには、自分の疲れるパターンを把握…

上司の機嫌を損ねずに意見を言う方法→内向型には費用対効果が悪すぎます

上司の指示に納得できない時、内向型は自分が納得できるまで上司に意見することがあります。 上司からは面倒がられますが、納得できずストレスを溜めるよりはいいです。 逆に上司に嫌われるのが嫌なら、納得できなくても黙って従うしかありません。 自分の納…

納得できないと先に進めない時、選択肢は2つのみ

内向型は自分の納得感を大事にします。納得できないと前に進めません。 上司の指示が自分の考えと違った時、「上司の指示だから」という理由だけでは納得出ません。 納得できない時の選択肢は、 ①納得できなくても割り切ってやる ②納得できるまで上司に確認…

『さとり世代』に期待してます!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 『さとり世代』って聞いたことありますか? 最近の若者、主に20代の人たちを表す言葉です。 ネットによると、この世代の人たちは基本的に欲(物欲、色欲、出世欲、等)がなく、その様子が悟…

内向型公務員が増えれば「忖度」もなくなるのでは?

忖度(そんたく)。 公務員の世界では、議員先生や上級幹部の顔色を伺うという意味です。 議員の思い付きで方針が180度変わる、上級幹部の依頼は何を差し置いても最優先。 上の指示に従うのは当然ですが、明らかに国民の役に立たない仕事が多すぎます。 そこ…

自分に自信がない人に読んでほしい!✨叶姉妹✨のブログ♪

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 周りを気にしてばかりで自分に自信が無い。 「私なんて、、、」が口癖。 そんな人にぜひ読んでほしいものがあります。 それが、 ✨叶姉妹✨のブログです 叶姉妹のブログというとセクシーな写…

内向型の部下とコミュニケーションをとる方法(飲み会はNG!)

あなたが管理職で、部下のことをよく知りたいと思ったらどうしますか?とりあえず飲み会でもするか!ってなるのではないでしょうか?確かに、飲み会は有効なコミュニケーション手段の1つです。でも、内向型人間には全く効果がありません。あなたの部下が内向…

「必要とされたい症候群」を抜け出して、自分軸で生きる

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 人から必要とされたい!って思うことありませんか? 仕事でもプライベートでも、「〇〇さんがいて良かった~」なんて言われたら嬉しいですよね。 でも、必要とされたい気持ちが強すぎるのは…

夏休みを有意義に過ごす必要はない!「何もしない夏休み」もいいですよ!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 夏休みシーズンになりました。 今年はコロナで思う存分楽しめない人もいるかもしれません。 私の場合、コロナに関わらず夏休みは特に何もしないことが多いです。 たまに旅行に行くこともあ…

外向型人間の短所とは???

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 明るく社交的な外向型の人たち。 仕事もプライベートも楽しそうで、何となく生きづらさを感じる内向型人間にとっては羨ましい存在です。 外向型人間だったらよかったのに、、と思うこともあ…

「仕事を辞める」という選択肢も持っておく。逃げ道の確保は大事!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです 自殺のニュースがあると、 「誰かに相談できなかったのだろうか?」 「辛いなら逃げればよかったのに」 という声がよく聞かれます。 ですが、心が弱ってる時、ましてや自殺まで考えてしま…

ワイドショーの「コメンテーターの発言」にストレスを感じる理由

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 私はワイドショーが好きではありません。 特に、バラエティタレントや芸人さんなどの「コメンテーター」が発言するのを見ると、ストレスを感じます。 なぜかというと、 当たり障りのない内…

真面目だねと言われるのが辛い

「真面目だね」と言われたらどう思いますか? はっきり言って、嬉しくないですよね。 社会人になって言われる「真面目」は褒め言葉じゃないです。 融通が利かない、付き合いが悪い、人として面白みがないといったニュアンスが含まれます。 内向型は真面目と…

飲み会で上司の話を聞くことが仕事の役に立つ!という理屈に感じる違和感

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型人間は飲み会が苦手です。 可能な限り飲み会には行かないようにしています。 ですが、中には飲み会に行くのは当然って考えの上司もいます。 こういう人が声高に言う飲み会に行くべき…

独身者が子持ちの人の分まで残業しなきゃダメなのか!?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 数年前、ネットで「独身者が子持ちの分まで残業しなきゃダメなのか?」という投稿が話題になりました。 https://www.j-cast.com/kaisha/2018/10/07340313.html?p=all 子持ちの同僚の仕事を…

異動の挨拶回りって本当に必要!?このコロナ禍でもやるの!?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 異動シーズンの風物詩、あいさつ回り! 「〇〇課のSAYAmaruです。7月1日付で△△事務所に異動になりました。在勤中はお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします!!」 っていう…

血液型トークって面白い?根拠のない話にモヤモヤ、、、

雑誌などでもよく取り上げられる、血液型トーク。 「血液型は何型?」 「え、B型!?やっぱりそうだと思った~♪」 「 O型っぽくないねー」 私はこういう血液型トークがすごく苦手です。 正直、何が面白いの?って思います。 内向型は意味のない会話が嫌いで…

雑談だらけの会議が苦痛。。ストレスなく乗り切るにはどうすればいいか?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです 内向型人間は意味のない会話、すなわち雑談が苦手です。 中でも、私が一番嫌いなのが会議中の雑談です。 世間話から始まってなかなか本題に入らない。 やっと本題に入ったと思ったら関係な…

ブログ開始2か月!内向型人間がブログをやるメリットとは?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです ブログを開始して2ヶ月経ちました! 始めてから1ヶ月目までは長く感じましたが、2か月目まではあっという間でした。 ほぼ毎日のようにブログを書いていますが、内向型人間にはブログをや…

「怒り」の感情が苦手。だったら隠さず、あからさまな「拒否反応」を示そう!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 怒りっぽい人って周りにいませんか? ちょっとしたことで部下に怒ったり、お店で店員さんに怒ったり。 内向型人間は「怒り」の感情が苦手です。自分が怒るのも怒られるのも嫌ですが、誰がが…

公務員の必殺技「たらい回し」!これができない内向型公務員が病むんです。

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 「たらい回し」 嫌な言葉ですよね。 役所に問い合わせをしたら、これはうちの担当じゃない、〇〇課に聞いてくれと言われ、〇〇課に聞いたら△△課の担当だと言われ、延々たらい回しにされる。…

飲み会で「オレらが若い頃は~」って話す上司にうんざりしてたけど、気づいたら自分もそういう先輩になってた。。。

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 「オレらが若い頃は~・・・」 飲み会で上司や先輩から昔の武勇伝や苦労話を延々聞かされた経験ってありませんか? こういう話ってうんざりしますよね。。。 多少役に立つ話ならまだしも、…

もう職場の人間関係で悩まない!上司・部下と仲良くする必要はありません

職場における理想的な人間関係とは? 普段は打ち解けて仲がいいけど、仕事中はビシッとやる。 こんな関係ではないでしょうか? 内向型は職場で程よい人間関係を築くのが苦手です。 自ら壁を作って親しくなれなかったり、逆に親しくなりすぎて仕事がやりにく…

また公務員が逮捕された!逮捕者が出た職場が受ける影響とは?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 昨日、『国交省職員B-CASカード不正使用で逮捕』とのネット記事を見ました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364573 記事によると、逮捕された国交省職員は、不正プログラムを書き込んだ…

HSPと内向型人間の違いって何???

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 『HSP』って知ってますか?? ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)の略で、非常に感受性が強く敏感な気質持った人のことです。 ブログでHSPについて書かれている…

リモートワークの「雑談専用チャンネル」について思うこと。

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 最近またコロナ感染者数が増え、リモートワークを再開する会社も出てきています。 そんなリモートワークですが、「雑談専用チャンネル」というものを設置している会社があるそうです。 その…

職場の結婚お祝い飲み会。結婚相手を無理やり呼ぶっておかしくない!?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 同僚が結婚したとき、職場で結婚お祝いの飲み会をすることってありますよね(さすがにこのコロナ禍ではやってないと思いますが)。 このお祝いに、結婚相手を招待することもあると思います…

外向型人間の同調圧力に負けてはいけない!!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 職場で内向型人間らしく振舞うと、どうしても自分が異質な存在になってしまいます。 組織は明るく社交的な外向型人間中心に回っているので、少数派の内向型人間は完全にアウェイ。常に外向…

飲み会は行きたくないけど、誘われないと寂しくなることってありませんか?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 飲み会が苦手な内向型人間の皆さん、 飲み会は苦手だから行きたくないけど、自分だけ誘われなかったら寂しくなることってありませんか?? 同僚たちが「昨日飲み会楽しかったね~」と雑談し…

プライバシーポリシー お問い合わせ