自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『立ちはだかる「昭和おじさん」の壁』というネット記事。私の職場も全く同じ!!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 昨日、Yahoo!ニュースでこんな記事を見ました。 『「リモートワークの体で、実際は出勤していた」――立ちはだかる「昭和おじさん」の壁、ある地方公務員の告白』 https://news.yahoo.co.jp/a…

瞑想は感情コントロールの訓練。地道に続けるのが大事!

内向型は感情コントロールが苦手。 相手の言動を引きずっていつまでもモヤモヤします。 どうやったらできるようになるのか? 「気持ちを切り替えよう!」って精神論では無理です。 脳の構造自体を変える必要があります。 そのために有効なのが「瞑想」です。…

内向型人間の皆さん、飲み会でお酌とか注文とか気配りするの、もう辞めませんか??

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型人間の嫌いなもの、それは飲み会です。 コロナ自粛も緩和され、飲み会も徐々に増えてきました。 私の職場も金曜に新人歓迎会をやったのですが、やっぱり飲み会嫌いだなーと改めて実感…

「悩みがあるから相談にのって!」って、最終的に悪口になってませんか??

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 仕事の悩み、特に人間関係で悩んでるとき、友達や同僚に話したくなることありませんか? 「〇〇さんのことで悩んでて、ちょっと相談にのって!」 って感じで、友達や同僚に話を聞いてもら…

運転を強要するドライブ・ハラスメントはやめてほしい!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 最近、〇〇ハラスメントって言葉があふれてます。 セクハラ、パワハラだけでなく、お酒を強要するアルハラ(アルコールハラスメント)、カラオケで無理やり歌わせるカラハラ(カラオケハラ…

メリット無し!内向型がかわいい部下になろうとしてはいけない理由

上司に可愛がられる人っていますよね。 嫌われるより好かれる方が仕事はやりやすいでしょう。 ですが、内向型が安易に「上司に好かれるかわいい部下」になろうとしてはいけません! 今回は「内向型が上司に好かれるかわいい部下になろうとしてはいけない理由…

第一印象が決まる内定式後の懇親会。内向型人間は圧倒的に不利!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 10月頃にやる会社の内定式の後、懇親会がセットされてることってありませんか? 私の職場でも、内定式後に懇親会をやっています(私が採用された10年前はありませんでしたが)。 内定…

オランダ流ストレス軽減法「Niksen(ニクセン)」のすすめ!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 「Niksen(ニクセン)」って聞いたことありますか? オランダ語で「何もしない」を意味する言葉です。 日本ではあまり聞きなれないワードですが、この「ニクセン=何もしないこと」がスト…

女性同士の「〇〇ちゃんかわいい~」って会話が苦手。。

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 女性同士の会話、いわゆるガールズトーク(?)が苦手な方っていませんか? 私は昔から大の苦手で、特に「〇〇ちゃんって可愛いよね~」ってう会話が一番苦手です。 さすがに30代になる…

決められない悩みの解決法は、正解を探そうとしないこと!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 決断が遅いのは内向型人間の特徴の一つです。 脳の神経回路が長いため、答えを出すまでに色々考えすぎてしまうからです。 私も決断が苦手です。 日々のささいな事、例えば仕事の依頼をメー…

相手に期待しすぎるのはダメ。人間関係も投資だから自己責任で!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 悩みのほとんどは人間関係からくる、と言われますが、相手の言動がストレスになるときって、たいてい相手に期待しすぎてることが原因だと思います。 相手に”こうしてほしい”と過度に期待…

悩んだ時は、「今」か「50年先の未来」に意識を向けるとラクになる!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 内向型人間にとって、日々悩みは尽きません。 内向型人間は脳の神経回路が長いため、あれこれ考えすぎて悩んでしまいます。 悩みがテーマのこのブログも、ネタが尽きることがありません。…

結婚しないと恥ずかしいという思い込みを捨てる

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 30代で独身だと不安に感じることってありませんか?(私は30代独身女性です) 一人が好きだからこのまま独身でいいや~と思う一方、心のどこかで「結婚しないとダメなんじゃないか!?」…

内向型人間こそ英語を勉強すべき3つの理由!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 社会人の習い事で英語は根強い人気ですが、実は内向型人間には英語を勉強するメリットがたくさんあります。 私が唯一自信を持って特技と言えるのが英語ですが、今まで内向型人間として働…

趣味がないという悩み

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 世の中には「趣味がない」ことが悩みの人がいます。 私もその一人です。 趣味がたくさんあり、休日も充実して過ごしてる人を見るとうらやましくなります。 私もここ数年ずっと自分の趣味…

異動を「栄転」とか「左遷」とか、勝手に優劣つける職場の雰囲気が嫌。。。

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 7月は公務員の人事異動シーズンです。 私の職場でも、誰がどこに異動するといった話をよくするようになりました。 こういう話で嫌いなのが、人の異動を「栄転」とか「左遷」とか、勝手に…

飲み会の後、自己嫌悪に陥るのはなぜ??

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 緊急事態宣言も解除され少人数で飲みに行く機会も増えてきました。 ところで、こういう飲み会の後、自己嫌悪に陥ることってありませんか?? 私はいつもです。 「何であんなこと言ったん…

瞑想を1日10分、1ヶ月続けてみたら「自分を客観的に見る力」がついた

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 「瞑想」って最近はやってますよね。 ストレス軽減にも効果があるそうですが、本当なんでしょうか? 瞑想の効果を確かめるため、この1ヶ月、毎日やってみました。 その結果、「自分を客観…

簡単だけど効果絶大!「ラベリング」で自己肯定感を高める!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 「ラベリング効果」って知ってますか? 相手に「〇〇な人だ」とラベルを貼ると実際そういう人になってしまう、という心理学の理論です。 この「ラベリング効果」を自分自身に使うことで、…

ブログを1ヶ月やって分かった、内向型人間がブログをやるメリット!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 今日でブログを始めて1ヶ月になりました✨ とりあえず何か書いてみよう、という気持ちで始めたブログですが、今日まで続けるすることができました。 内容はともかく、1ヶ月続けられたこと…

もっと怒られたいと言う新人たち。その本心は!?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋ 以前、私の職場の新人君が「もっと怒られたいです」と言いだしたことがありました。 社会人になって厳しく指導されるのかと思ってたら、みんな優しくて拍子抜けだった、もっと怒られたい、…

独身女性はバリバリ働かなきゃいけないの!?

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 30代になると、結婚や仕事など、将来のことを色々考えますよね。 私は現在30代前半の独身女性ですが、結婚の予定はありません。 20代のころは結婚しなきゃ!と焦って婚活したりもしました…

仕事中は要注意!内向型が楽しい雑談でも疲れる理由と対策

雑談が苦手な内向型も興味のある話題には積極的に加わります. ですが、楽しい雑談でも疲れることがあります。 特に、仕事中の雑談は要注意。 同僚と楽しく雑談した後、なぜかモヤモヤして仕事に集中できなくなってしまうことがあるのです。 今回は仕事中の楽…

いつも笑顔はキケン!?内向型がやってはいけないコミュニケーション術

内向型はコミュニケーションが苦手。 克服しようと、本やセミナーでコミュニケーション術を学ぼうとしている人もいるかもしれません。 しかし、多くのコミュニケーション術は基本的に外向型人間向けのもの。内向型が安易に手を出すのは良くないです。 今回は…

研修にグループワークは必要か?やるなら内向型の良さも活かせるやり方で!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋。 コロナの影響で新人研修を中止した会社もたくさんあるそうですが、こういう研修に必ず「グループワーク」ってありませんか? グループで話し合って最後に発表する、みたいなやつです。 …

悩まない方法を考えるより、悩む自分を受け入れてあげる方がラク

こんにちは。悩み多き内向型人間のSAYAmaruです✋ 「悩みは人を成長させる!」なんて名言がありますが、多すぎる悩みはストレスになります。 特に、内向型人間にとって悩みは尽きないものです。 ちょっとしたことで悩み、悩むのはやめようと思ってもまた悩み…

外向型人間と上手に付き合うコツは、彼らの感情に合わせようとしないこと!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋ 明るく元気な外向型の人たち。 一緒にいて楽しいと思う一方、何かストレスを感じることってありませんか? 私は最近、職場の外向型人間の先輩が自分のストレスの原因だと気づきました。 …

ミニマリスト歴7年の私が選ぶ捨てて良かったものBEST5!

こんにちは。ミニマリストの内向型公務員SAYAmaruです コロナ自粛中、部屋の片づけや断捨離に挑戦した方も多いのではないでしょうか? 捨てるって意外と難しいですが、実は内向型はミニマリストに向いています。 内向型はモノがたくさんあると気が散ってスト…

プライバシーポリシー お問い合わせ