自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

公務員は内向型にとって最高のブルーオーシャン!?

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型は公務員に向いてないと言われます。 広く浅く色んな業務をこなさなければいけない公務員は、マルチタスクが苦手な内向型にはキツイです。 ここで考えを180度変えて、内向型…

客観力が身に付くと、映画を10倍楽しめる!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向公務員SAYAmaruです 先日、久しぶりに映画を見に行きました。 あまり映画は見ないのですが、割引チケットがあったので暇つぶしに行きました。 そこで気づいたことがあります。 前より映画を楽しめるよう…

内向型が取り入れたい外資系仕事術~Part2~

意味のないことが嫌いな内向型と、生産性第一の外資系仕事術は相性がいいです。 内向型に是非取り入れてほしい外資系仕事術をご紹介します。 参考にしたのはこちらの本です。 『すべての仕事を3分で終わらせる 外資系リーゼントマネジャーの仕事圧縮術』(…

内向型が取り入れたい外資系仕事術

外資系の仕事術は内向型と相性がいいです。 外資系は生産性や効率性を重視するので、意味のない業務が嫌いな内向型は取り入れやすいと思います。 今回はこちらの本を参考に、内向型が取り入れたい外資系仕事術をご紹介します。 『管理職1年目の教科書 外資…

人を「バカ」呼ばわりするのも時には必要かも、、、

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 最近、2ちゃんねる創業者のひろゆきさんやメンタリストDaigoさんの本や動画が好きでよく見ています。 二人の話の面白いところは、回りくどい言い方をせず言いたいことをズバッとい…

自己肯定感を上げる<3STEP>を作ってみた!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の私の悩みは、根本的に自己肯定感の低さが原因だと思います。 周りの目が気になるのは自分に自信がないから。 すぐ落ち込むのは自分がダメな人間だと思ってるから。 もっと…

気にしすぎストレスは集中力で打ち勝つ!集中力を高める方法7選

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の私は、自分の発言や相手の態度などを気にして悩みがちです。 こんな気にしすぎストレスを解消するにはどうしたらいいか考えた結果、集中力が必要だと気づきました。 集中力…

自分を責めずに許してあげる。セルフコンパッション!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 失敗したとき、つい自分を責めてしまいませんか? 「なんでこんな失敗してしまったんだろう。。」 「だから私はダメなんだ。。」 自己肯定感の低い内向型は、こんな風に自己嫌悪、…

人生の意味とか目標とか分からない。。。そんな時にやってほしい「価値観リスト」!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです ふと、「人生の意味とか目標って何だろう?」なんてこと考えることありませんか? 私はあります。 独身だし、打ち込める趣味もないし、バリバリ仕事してる訳でもない。 何か毎日空…

知識はあるけど行動できない。私に欠けていたのは「客観力」だった!!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索している内向型公務員SAYAmaruです 知識はあるけど行動できない。自己啓発本を読んでも具体的に何をすればいいか分からない。 こんなことありませんか?? 私は本を読むのは好きなのですが、自己啓発本などを読ん…

メモは見返す必要なし!?メモ・ストレスから解放される「記憶しないメモ術」!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです 仕事でメモを取ることがあると思いますが、上手に活用できてますか? 私の場合、キレイにメモをとらないと気が済まない、メモしすぎて収拾がつかない、メモに無駄に時間がかかって…

日常のささいな「選択」を徹底的に排除して、ストレス許容量を上げる!

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索している内向型公務員SAYAmaruです 悩み多き内向型にとって、ストレスは少しでも排除したいものです。 ストレスというと仕事や人間関係のストレスが思い浮かぶかもそれませんが、こういうのはそう簡単に排除でき…

頑張ってるのに幸せになれない理由

頑張ってるのに、なぜ自分は幸せになれないんだろう? こんな風に思うこと、ありませんか? 内向型は頑張り屋です。でも生きづらさをが消えないのはなぜか? こちらの本に答えのヒントがありました。 『ストレスフリー超大全』(樺沢紫苑著) 精神科医が教え…

「瞑想」はストレス軽減に本当に効果がある!私が瞑想を半年続けた感想と無理なく続けるコツ

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです あれこれ考えがちな内向型にとって、悩みやストレスは尽きないものですが、そんな悩みやストレスを軽減する超おすすすめな方法があります。 それは 「瞑想」 です。 「瞑想」あるいは「マイ…

たった一つだけ!異動初日のストレスを減らすためにやるべきこと

異動はとてもストレスです。 新しい業務、職場、人間関係。変化が苦手な内向型にとって不安は大きい。 でも、工夫次第で減らすことはできます。 今回は、特に異動初日のストレスを減らす方法をご紹介します。 異動初日のストレスを減らすために意識すべきこ…

役所に市長の私物サウナ持ち込みで批判。光熱費は返金すると言う市長に欠けている視点

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 大阪府池田市の市長が、家庭用サウナを市役所内に持ち込んでいたことが分かり、批判を浴びています。 news.yahoo.co.jp 体調管理のために使っていた、光熱費は返金する、とのこと。 私物サ…

「Noと言ったら失うもの」より、「Yesと言ったら失うもの」を考える

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の私は断るのが苦手です。 仕事でもプライベートでも、なかなかNoと言えません。 内向型は相手の気持ちを深く考える傾向があります。 相手にどう思れるだろう、嫌われるかもしれない…

価値観の合わない外向型との会話は、「沈黙」で対抗する!!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の皆さん、周りにこんな同僚いませんか?? 飲み会を断った時、 「何で来ないのーー!?」「普通行くでしょーー!?」 って言ってくる同僚。 休みの日は基本家に居るって話をしたら、…

親族の葬式に行きたくない。。

お葬式って何のためにあるのでしょうか? 私は親族の葬式に行きたくないです。 死を悲しむ気持ち、きちんとお別れしたい気持ちはありますが、精神的に疲れて苦痛だからです。 人多くて落ち着かないし、親族とはいえ気を遣うし、待ち時間の雑談も苦手です。 …

自分の最優先事項を「心の平穏を保つこと」に決めました。その経緯と決定後の良い変化とは!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 自己啓発書として有名な『7つの習慣』に、「最優先事項を優先する」という習慣があります。 緊急だけど重要でないこと(無駄な会議や飲み会)や、緊急でも重要でもないこと(ダラダラ見るT…

内向型らしさは、必ず仕事で評価してもらえます

組織は明るく社交的な外向型中心で回っていて、内向型は評価されにくいところです。ですが、内向型らしさは必ず評価してもらえます!と言うのも、私が内向型らしさを評価してもらえたからです。 内向型らしく働くことの大切さを実感した出来事だったので、ブ…

公務員は休暇を取りやすいと言うけれど。。。結局は職員の意識の問題?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 有給休暇、ちゃんと取ってますか? 昨年の法改正により、年5日の有給休暇の取得が義務化されましたが、 前よりは休みが取りやすくなった人もいるかもしれません。 公務員は、年20日の有…

内向型におすすめ!早朝参拝② ~人の居ない鎌倉・長谷寺&由比ガ浜は最高でした~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです お寺や神社をまったり散策したいけど、人混みは苦手な内向型の人におすすめしたいのが、早朝参拝です。 朝8時~9時頃は、お寺・神社は開いているけど観光客は少なく、散策するのに最適で…

職場の採用パンフレットに感じた違和感。ほぼ事実をもとにしたフィクションです。

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 先日、職場の採用パンフレットを見ました。 公務員の採用パンフレットは、各省庁や局ごとにHPに掲載されています。 優秀な人材を採るべく、最近はこういった採用パンフレットにもお金をかけ…

公務員の退職ラッシュは2回ある!転機は40代前半か!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 公務員は一生安泰、みんな定年まで働くものと思われがちですが、実は若いうちに退職する人も結構います。 私の同期も、なんだかんだで3分の1は退職しました。 退職する人の傾向を見ると、…

内向型におすすめ!「早朝参拝」~朝8時に増上寺に行ってきました~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 神社やお寺の雰囲気っていいですよね。 ゆったり境内を歩くとリラックスできます。 でも、こういう所は基本的に観光客で混雑してるので、人混みが苦手な内向型の私は行くだけで疲れてしまい…

公務員は可もなく不可もなく、常に80点の仕事ができる人が評価されます

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 公務員として働いて約10年。 どんな人が評価されるのかが分かってきました。 可もなく不可もなく、常に80点の仕事ができる人 です。 仕事のギリギリ合格点が75点として、それよりちょっと…

考えすぎるがゆえに生まれる内向型の悩みは、とにかく考えることでしか解決できない!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型は脳の神経回路が長いため、あれこれ考えすぎる傾向があります。 それゆえ悩むことも多いです。 仕事のこと、人間関係のこと、将来のこと、、、考え始めるとキリがありません。 悩み…

「自分の好きなこと」を探す練習中! ~MustからWant思考へ~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 自分の好きなことが分からない人っていませんか?? 副業やセミリタイアの本に「好きなことを仕事にしよう!」ってよく書かれてるんですが、そもそも「自分の好きなこと」が分からないと何…

無能だけど尊敬できる私の上司。その理由は!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 上司が無能すぎる!という愚痴をよく聞きます。 どこの職場にも無能上司はいるんだと思いますが、私の上司も明らかに無能です。 人のことを偉そうに無能!なんて言える立場ではないですが、…

プライバシーポリシー お問い合わせ