自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

【転職して気づいた】仕事が楽しいと仕事以外のストレスも減る理由

私は1年前に公務員を辞め、英語講師に転職しました。

それまでは仕事や家族関係、性格、将来のことなど様々なストレスを抱えていましたが、転職してからストレスが激減し、今は特にストレスが無いです。

 

仕事が楽しいと仕事以外のストレスも減ります。

 

私が転職前から悩んでいた家族関係や性格は何ら変わっていません。家族とは疎遠なままだし、内向的な性格も同じです。

ですが、毎日楽しく仕事をしていると、他の悩みがどうでもよくなりました。

 

ストレスを減らして生きづらさを根本から解消するには、仕事がとても重要だと思います。

今回は、「仕事が楽しいと仕事以外のストレスも減る理由」について書いていきます。

 

公務員時代はストレスばかり

私は新卒から13年ずっと公務員として働いてきましたが、仕事も仕事以外でも、ストレスだらけの日々でした。

  • 公務員の仕事が辛い
  • 家族(特に母親)が嫌いで疎遠
  • 恋愛が普通にできない
  • 30代になっても結婚・子育て願望がない
  • 友達が少ない
  • 将来ずっと一人だと思うと不安
  • 内向型の自分が嫌い

挙げるとキリがないくらい生きづらさを感じていて、転職前には適応障害で病気休職もしました。

 

転職してストレスの捉え方が変わった

1年前に公務員を辞めて英語講師に転職しました。未経験でしたがもともと英語が好きだったので、今は仕事が本当に楽しいです。

そして転職して1年経ち、自分は全くストレスを感じていないことに気づきました。以前は毎日何かしら不安やストレスを感じていたのに、今は全くありません。

 

私が抱えていたストレスのうち根本的に変わったのは仕事だけです。家族とは疎遠なままだし、独身だし、友達も増えてないし、性格も内向型のまま。ところが、なぜか仕事以外のストレスも全然感じなくなりました。

 

正直、大した悩みじゃないなと思うようになったんです。

無理して家族と仲良くする必要はないし、別にしたくないなら結婚しなくてもいいし、少ないけどずっと仲がいい友達がいるんだからいいじゃん、と。

 

仕事が楽しいと仕事以外のストレスも減る理由

仕事が楽しいとなぜストレスが激減するのか考えてみましたが、

ストレスなくお金を稼げることが、精神的にすごく安定する

からだと思います。

 

公務員時代は、この仕事を定年まで続けるなんて無理と思いつつ、仕事しないと生きていけないし、、、と将来が不安でした。

今は、英語講師を定年まで続けてもいいし、独立の道もあるし、バイト講師ならシニアになっても働けるな、、、と将来を前向きに考えられています。

 

ずっとストレス無く働ける=ずっとストレス無くお金を稼げるので、経済的に安定し、精神的にも余裕ができる。

なので、多少のストレスも受け入れられる心の余裕ができ、ストレスを感じにくくなるのだと思います。

 

とある金融系Youtuberが、「たいていのストレスはお金があれば解決できる」と言っていたのですが、すごく納得しました。私の悩みもお金があればそんなに心配しなくていいんですよね。一生独身でもお金があればなんとかなるし。。。

 

何だかんだで仕事がすべて!!

  • 仕事が全てじゃない!
  • 仕事が辛くてもプライベートが楽しければOK!

という考え方もありますが、私は違うと思います。人生の大半を占め、お金を稼ぐ手段である仕事が辛いままだと、根本的な不安や生きづらさは解消できないです。

 

生きづらい人は、性格を変えようとしたり、プライベートを充実させようとするのではなく、仕事を変えてみませんか?

転職なんて無理!と思うかもしれませんが、私は元公務員、30代後半というかなり不利な条件でも転職できました。やってみたら意外と何とかなります。

 

正直、私も転職でこんなに人生好転するとは思っていませんでした。思い切って公務員辞めて良かったです。

この記事が生きづらさを感じている人が変わるきっかけになってくれたら嬉しいです!!

 

おわり😄

プライバシーポリシー お問い合わせ