自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

「正社員×サイドFIRE」という最強の働き方

私は週5で働く正社員ですが、自分の中ではもうサイドFIREを達成したと思っています。

サイドFIRE達成の定義は人それぞれですが、私の場合、

  • 必要最低限の生活費(家賃、食費、光熱費など)を資産所得で賄う
  • それ以外の贅沢費(趣味、旅行代など)を労働所得で賄う

この状態をサイドFIRE達成としています。

 

もともと支出が少なかったことと、10年以上コツコツ続けているインデックス投資のおかげで、昨年のうちに生活費を賄う資産が貯まりました。なのでサイドFIRE達成です。

 

あとは贅沢費の分だけ稼げばいいので週5で働く正社員である必要はないのですが、しばらくは正社員を続けようと思います。

 

というのも、「正社員×サイドFIRE」はメンタル的にも経済的にも安定する最強の働き方だと思うからです。

 

サイドFIRE達成したら正社員を辞めて、楽なバイトをして暮らしたい人という人も多いですが、私はメンタル的にきついと思います。

 

具体的にやりたいバイトがあるならいいですが、今まで正社員だった30代後半〜40代以上の人が楽しく働けるバイトってあるのでしょうか??

 

私は公務員時代からサイドFIREを目指していて、早くお金を貯めて辛い公務員を辞めたいと思っていましたが、辞めた後の仕事は全く想像できていませんでした。

 

カフェや居酒屋のバイトは若い人が多そうだから嫌だし、派遣事務は年齢的に仕事がなさそうだし、力作業はしんどいし。

 

すごく簡単な仕事が見つかっても、やりがいがなかったり、周りの目が気になったりして、楽しく働くのは難しい気がします。

 

正直、公務員のままだったら、お金が貯まっても次の仕事を見つけられず、不安で辞められなかったかもしれません。

 

サイドFIREは、必要な資産を貯めるより、サイドFIRE後に稼ぐ手段を見つけるほうがずっと難しいです。

 

今の仕事が嫌でサイドFIREをしたいと思っている人は、まずは嫌じゃない仕事を探すことを優先すべきと思います。

 

サイドFIREに必要なお金は、無駄な支出を減らしてインデックス投資をすれば誰でもそのうち貯まります。

 

ですが、サイドFIRE後の仕事は、自分で行動して探さないと難しいです。

 

私はサイドFIRE達成前に公務員を辞めて英語講師に転職しましたが、今は仕事が本当に楽しく、週5正社員で働いても全然苦じゃないです。

 

辛くない正社員をしながらサイドFIRE達成できると、メンタル的にも経済的にもすごく安定します。

 

メンタル的には、仮に仕事を辞めても資産所得があるので死ぬことはないから、「嫌になったら辞めればいいや!」と気楽な気持ちで働けます。

どんな仕事でも、定年までずっとこの仕事をやらなければいけない、と考えると嫌なものですが、いつでも辞めて良い、と思えると楽です。

 

経済的には、当然ながら正社員の給料とボーナスをもらえるので、多少贅沢をしてもすごい勢いでお金が貯まります。私のように独身かつ家族と疎遠な人間は、やはりお金があると安心です。。。

 

また、好きな仕事で正社員を続けるとスキルや経験も貯まるので、今後正社員を辞めたても、何かしら稼いでいける自信がつきます。

 

私は英語講師をしていますが、講師は40代、50代でも求人があるのでバイトでも稼いでいけると思うし、将来的にフリーランスで仕事もしたいなと夢も膨らみます。

 

何のスキルもない公務員のままサイドFIREしていたら絶対無理だったことです。

 

極端に言うと、「嫌じゃない仕事」を見つけられた時点で実質サイドFIRE達成だと思います。

 

仕事が嫌だからサイドFIREしたい人が多いですが、そもそも仕事が嫌じゃなかったらずっと稼いでいけるので、お金の心配はないはず。

 

私は公務員から転職して手取り年収100万近く下がりましたが、公務員時代より今のほうがお金の心配がないです。というより、今はお金に関する心配は全くありません。

 

(余計なお世話ですが、サイドFIREを目指す公務員さんのブログをよく見かけますが、資産形成に関する記事はたくさんあるものの、辞めた後の仕事を考えてない人も多く、心配になります。。。)

 

私はなんだかんだ、「仕事が全て」だと思っています。仕事が楽しければメンタル的にも経済的にも安定するし、人生が本当に楽になります。

 

今の仕事が嫌でサイドFIREを目指している人は、嫌じゃない仕事を探すことを優先した方がいいです。その方がずっとサイドFIRE達成に近づきます!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ