自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressでブログ始めました!

ワードプレスでブログ始めました!https://sayamaru510.com/よければこちらも見に来てください。内向型の人向けにストレスなく働く方法や、公務員情報など発信していきます。はてなブログは私のストレス発散用ブログとして残すつもりです。

【現役が教える】官庁説明会で聞くべき質問【具体例あり】

公務員試験では1次の後に業務説明会が開催されますが、何を質問したらいいか悩みますよね。 この記事では現役国家公務員の私が受験生の皆さんに官庁説明会で聞くべき質問をお教えします。 なお、私は先輩職員として業務説明会に過去4回参加したことがあり、…

【簡単だけど効果大】部下に信頼される上司が必ずやっている3つのこと【新米上司必見!】

部下の指導は難しい。 本やネットには指導法など色々書かれてますが、まずは部下と良い関係を築く方法が知りたいですよね。 この記事では、私が霞が関の優秀なキャリア官僚見て学んだ、部下に信頼される上司がが必ずやっていることをご紹介します。 新米上司…

【3STEPで解説】激務を乗り切るメンタルの作り方(うつ病にならないために)

激務の辛さは経験しないと分かりません。 仕事だからと無理を続けていると心身共にボロボロになります。 私は霞が関で勤務していた頃、連日深夜まで残業、睡眠3-4時間、食事もろくに取れないブラックな環境で働き、メンタルを病みました。 この経験から激務…

完璧主義は直さなくていい。目標を低くして完璧を目指そう!

「ゼロか100か」の完璧主義者は、自分の理想通りにいかなかったら落ち込み、自信を無くしてしまいがち。 完璧主義は良くないと分かっていても性格はそう簡単に変えられないもの。無理に直そうとすること自体がストレスになることもあります。 そこで、完璧主…

プライバシーポリシー お問い合わせ