自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

【簡単だけど効果大】部下に信頼される上司が必ずやっている3つのこと【新米上司必見!】

部下の指導は難しい。

本やネットには指導法など色々書かれてますが、まずは部下と良い関係を築く方法が知りたいですよね。

 

この記事では、私が霞が関の優秀なキャリア官僚見て学んだ、部下に信頼される上司がが必ずやっていることをご紹介します。

 

新米上司でも真似できることなので是非やってみて下さい。

 

 

 

部下に信頼される上司がやっている3つのこと

指示に部下の名前を入れる

信頼される上司は指示する際に部下の名前を入れます。

 

「あの資料持ってきて~」ではなく、「○○さん(部下の名前)が作ってくれたあの資料持ってきて~」

 

こんな風に自分の名前が入ると、部下としては自分は役に立っている、信頼されていると思え嬉しくなりせんか?

 

上司に信頼されている実感があると部下も上司を信頼できるようになり、良好な関係を築けます。

 

感謝の言葉を必ず伝える

信頼される上司は、部下に自分の指示を実行してくれてありがとう、という気持ちを必ず伝えます。

 

コピー、メール、資料作成など、当たり前のようなことに対してもです。

 

例えば、電話中に指示した資料を部下が持ってきてくれた時。電話が終わったら必ず部下の席まで行って「資料ありがとう!」と言います。

 

感謝されて嬉しくない部下はいません。部下への感謝はマストと捉え忙しくても必ず伝えましょう。

 

指示するのではなく頼る

仕事のできる上司ほど部下を頼っています。部下の方が得意なことは部下にお願いしましょう。

 

部下も上司に頼られて嫌ではないばす。自分を頼ってくれる上司は信頼しやすくなります。

 

 

この時、仕事を押し付けるように指示すると反感を買います。わからないから教えてほしい、と素直に頼る姿勢が大事です。 

 

特に異動したばかりの時は分からないことが多いので、部下をどんどん頼って信頼関係を築くチャンスと捉えましょう。

 

部下の指導で悩まないコツ

部下に信頼される上司が必ずやっている言動3つをご紹介しましたが、当然これだけですべて上手くいくことはないでしょう。

 

悩むこともあるはず。

部下への指導が過度なストレスにならないよう、悩まないコツをお伝えします。

 

自分の上司に相談する(一人で抱えない)

部下が手に負えないこともあります。言うことを聞かなかったり、反抗的だったり。

 

そんな時は自分の上司に積極的に相談しましょう。自分の上司から部下に注意してもらうことが有効な時もあります。

 

自分一人で部下を指導しなければいけない訳ではありません。

 

周りを巻き込むことも大事です。

 

完璧な上司になろうとしない

部下に好かれる完璧な上司になろうとするのはやめましょう。無理です。

 

思い出してください。今まで心から尊敬できる理想の上司は何人いましたか?

たぶん片手で数えるくらいですよね。

 

あなたが歴代の上司に不満を持ってきたように、部下も何かしらあなたに不満を持つのです。

 

完璧な上司になるのは不可能と開き直って、過度に悩まないようにしましょう。

 

新米上司に読んでほしい本3選

最後に、部下への指導について役に立つ本(マネジメント関係)をご紹介します。

 

マネジメント本を読むにあたり注意したいのが、書いていることを全てやろうとしないことです。

 

自分が出来そうなものがあれば実行してみて下さい。

 

『3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術』 

3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術

新品価格
¥1,485から
(2021/6/15 22:41時点)

部下と1日3分の時間を取り会話することの大切さと、どのような場面で部下と会話する時間を取るべきかについて書かれています。

 

部下との具体的なコミュニケーション方法に悩んでる方におすすめ。

 

『最高のリーダーは何もしない 内向型人間が最強のチームをつくる!』

最高のリーダーは何もしない???内向型人間が最強のチームをつくる!

新品価格
¥1,475から
(2021/6/15 22:44時点)

 

内向型の人に是非読んでほしい1冊。

 

心配性、繊細、即断即決できない内向型の特徴がよいリーダーの共通点になり得ることが書かれていて、読むと自信が付きます。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ