自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【内向型のつぶやき】「人と比べるのはやめよう!」ツイートに対して思うこと

メンタル系のツイートを眺めてると、 「メンタルが安定する◯つの習慣!」 「いつもご機嫌な人の◯つの特徴!」 みたいなのが毎日流れてきます。 内向型の私としては参考になるんですが、 ちょっと気になることがあります。 こういう習慣や特徴に、 「人と比べ…

【内向型】自己肯定感を高める4つの方法【できることから始めよう】

外向型中心の世界で生きてきた内向型は、自己肯定感が低い傾向があります。 内向型が楽に生きるには、ありのままの自分受け入れること=自己肯定感を高めることが重要です。 この記事では、内向型が自己肯定感を高める方法をご紹介します。 自己肯定感はすぐ…

【内向型】完璧主義ストレスを減らす【心が楽になる5つの考え方】

内向型は完璧主義傾向が強く、ストレスを感じることが多いです。 完璧主義を治したいと思っても難しいですよね。 完璧主義は無理に治す必要はありません。完璧主義から来るストレスを減らせばいいのです。 この記事では、内向型の完璧主義ストレスを減らす5…

朝散歩の代わりになるアイデア11選【家でもできる!】

朝の散歩はメンタルに良いと言われます。 でも、毎朝散歩するのはちょっと大変です。 外で散歩しなくても朝散歩と同じ効果を得られる方法があればいいですよね。 この記事では、朝散歩できない人のために、朝散歩の代わりになるアイデアを11個ご紹介します。…

【公務員】転勤が決まったらやること【失敗しないアドバイスも】

初めての転勤は不安ですよね。 そんな人も、これを読めば何をすればいいか分かります。 この記事では、全国転勤経験のある現役国家公務員の私が、転勤が決まったらやるべきことを解説します。 初めてでも一つ一つ順番にこなしていけば大丈夫ですよ。 sayamar…

【国家公務員】内定後の流れとよくある質問【入庁前にすべきことは?】

国家公務員に合格した皆さん、おめでとうございます! 受かってホッとした一方、今後の流れや入庁までにすべきことなど、分からないこともありますよね。 この記事では、現役国家公務員の私が、内定後の流れや入庁までにすべきこと等、皆さんの不安や疑問に…

【自己肯定感UP】小さな成功体験の作り方【具体例11選!】

何かを成し遂げた『成功体験』があると、自信がつき自己肯定感が上がります。 成功体験なんて自分には無い、、、と思うかもしれませんが、特別なことをしなくても『日々の小さな成功体験』が自己肯定感を高めます。 「小さな成功体験とは?」「具体的にどう…

【転勤族の公務員が選ぶ】転勤して良かった都道府県ベスト3!

転勤は大変ですが、住む場所によっては今より生活が楽しくなることもあります。 私は親も自分自身も転勤族なので、子供の頃から今までで10箇所に住んだことがありますが、転勤して良かったなと思える場所もたくさんあります。 どうせ転勤するなら、住みや…

【休むのが苦手な人へ】罪悪感なく仕事を休むコツ!

無理をせず休むことは重要です。 ですが、いざ休むとなると「こんなことで休んでいいのかな、、」と罪悪感を感じ休めない人が多いのではないでしょうか。 私は過去に適応障害で半年休職したことがありますが、当時はつらくても休む勇気がありませんでした。…

【転勤族が教える!】内向型が都会に住むべき理由【田舎は厳しいよ、、】

人の多い都会に暮らしていると、都会より自然豊かな田舎に住みたい、、、と思う内向型もいるかもしれません。 ですが、田舎が住みやすいとは限りません! 私は親も自分自身も転勤族で、今までに合計10箇所に住んだ経験があります。北海道から四国まで、東…

プライバシーポリシー お問い合わせ