自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

【内向型のつぶやき】「人と比べるのはやめよう!」ツイートに対して思うこと

メンタル系のツイートを眺めてると、

 

「メンタルが安定する◯つの習慣!」

「いつもご機嫌な人の◯つの特徴!」

 

みたいなのが毎日流れてきます。

 

内向型の私としては参考になるんですが、 ちょっと気になることがあります。

 

こういう習慣や特徴に、

 

「人と比べるのをやめる」

 

っていうのが絶対入ってるんですよね。

 

もちろん分かりますよ。人と比べないのは重要です。

 

でも、

 

「人と比べるのをやめよう」って言われても簡単にできないよ!!

 

って思うんです。

 

朝起きたら日光を浴びよう!とか、笑顔で挨拶しよう!とか、意識すればできる習慣と同じノリで、「人と比べるのをやめよう!」って書かれると、ちょっと違和感を感じます。

 

普通の人はこういうツイートを見て、

 

「そうか!いつもご機嫌でいるには人と比べるのをやめればいいのか!!」

「今日から人と比べるのはやめよう!」

「ご機嫌でハッピー♪♪」

 

ってなるんでしょうか?

 

私にとって人と比べるのは条件反射で、何かあるたびに「〇〇さんはできるのに何で私はできないんだろう」「△△さんは後輩に慕われてていいな」とか思っちゃいます。

 

どうやったら人と比べずにいられるか、具体的な方法を教えてよ!って思うんですよね。

 

「比べるのをやめよう!」は分かるけど、精神論では無理です!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、ゴタゴタ言いましたが、人と比べない方法について、ちょっと分かったことがあります。

 

毎日「人と比べるのをやめよう!」ツイートばかり見てると、「もう分かったよ!」ってお腹いっぱいになってきます。

 

すると、「人と比べてる自分ってバカらしいな」って思うようになってくるんです。

 

昔は無意識に人と比べて落ち込んでたのが、意識的に「あ、自分は今、人と比べてるな」って気がつくようになります。

 

そうなると、「あーまた人と比べてる。バカらしいバカらしい。」ってなって、それ以上考えなくなるんです。

 

何度も目にしたものは嫌でも頭に残るので、心理学的な効果?が働いてるのかもしれません。

 

となると、「人と比べるのはやめよう」ツイートは、具体的な方法を発信してなくても、何度も目にしてもらうことができれば、役に立つのかもしれませんね。

 

少なくとも私にはいい効果がありました。

 

ツイートの発信者がそれを意図しているのか分かりませんが、「人と比べないのが大事なのは分かるけど、できないから困ってるんだよ!!」って毎日ツッコみながらツイートを眺めるのも悪くないですよ。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ