自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

内向型におすすめ!「早朝参拝」~朝8時に増上寺に行ってきました~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

神社やお寺の雰囲気っていいですよね。

ゆったり境内を歩くとリラックスできます。

 

でも、こういう所は基本的に観光客で混雑してるので、人混みが苦手な内向型の私は行くだけで疲れてしまいます(-_-;)

 

 

そこで、それなら人の少ない時間に行けばいいのではないか!?と思い、

「早朝参拝」

をやってみることにしました。

 

神社やお寺は割と朝早くから開いてるので、観光客のいない朝の時間帯(8時ごろ)は狙い目です。

 

今回は、前から行きたいと思っていた増上寺に行ってきました。

 

増上寺は、JR浜松町から徒歩10分、すぐ横には東京タワーがあります。

www.zojoji.or.jp

 

朝8:00前浜松町駅に着きました。電車も、駅周りもほとんど人がいませんでした。

f:id:SAYAmaru:20200927130813j:plain

 

東京タワーを見ながら歩いて10分、増上寺に到着。

f:id:SAYAmaru:20200927131041j:plain

 

全然人がいません。ガラガラでした。

f:id:SAYAmaru:20200927130938j:plain

ランニングがてら境内を歩いてた人が数人いたのみ。ほぼ貸し切りです!

まさに私の求めていた理想の環境でした(>_<)

 

f:id:SAYAmaru:20200927131351j:plain

 こちらは大殿です↑

中に座るところがあって、毎週日曜9:00~お説教を開催してるようです。

9:00ごろになると人が増えてくるのかもしれません。

 

一通り散策して、せっかくなので東京タワーの方にも行ってみました。

f:id:SAYAmaru:20200927131915j:plain

東京には通算5年住んでますが、東京タワーの根元?に来たのは初めてでした。

下から見るとこんな感じなんですね。

当たり前ですが、スカイツリーと比べるとやっぱり低いなぁと思いました。

 

f:id:SAYAmaru:20200927132131j:plain

増上寺の横には芝公園と言う広い公園があって、ランニングや犬の散歩をしてる人がたくさんいました。

品の良さそうな?港区民ランナーの皆さんに交じって私もゆったり散策です。

 

増上寺、東京タワー、芝公園を1時間くらいぶらぶらして、程よく疲れてきたので9:00過ぎに散策終了としました。

 

その後、休憩がてらカフェで読書をしたのですが、このカフェが激混みでした💦

東京のカフェって、いつでもどこでも混んでるんですよね。。。

 

 以上、内向型におすすめ!早朝参拝のご紹介でした😃😃😃

 

 

感想としては、すごく良かったです。

やっぱり人がいないと落ち着くし、周りを気にせずゆったり散策できます。

 

神社やお寺には自然があふれてますが、自然の中を歩くことはストレス軽減効果があるそうです。

早朝参拝は、早起き、軽い運動、自然の中でリラックスと、心身の健康に良いことが詰まってます!

 

後は、散策後に混んでないカフェでゆったり読書ができれば最高なんですが、、、

 

 

他にも行ってみたい神社、お寺がたくさんあるので、また週末に早朝参拝してみたいと思います。

 

明治神宮浅草寺靖国神社といった有名どころも行きたいですね。

いずれも何度か行ったことがあるんですが、人が多すぎてあまりゆっくりできませんでした。

ネット等で調べると9時前には混みだすようなので、頑張って早起きして、8時前には行った方がよさそうです。

併せて、混んでないカフェのリサーチもしておこうと思います💦

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ