自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の私が考える!異動の不安を減らす工夫3選

異動はストレスです。 新しい業務や人間関係。変化が苦手な内向型は特に不安を感じます。 しかし、何もしなければ不安なまま。 解消するには行動が必要です。 今回は、過去12年で6回異動を経験した転勤族の私が、異動の不安を減らすためにできることを考えて…

時代は内向型の公務員を求めてる!?

内向型は公務員に向いてないと言われます。 広く浅く色々な仕事をしなければいけない公務員は内向型には不向きです。 しかし、これからの時代、必ずしもそうではないかもしれません。 公務員の世界も働き方改革が急激に進んでおり、今までのやり方が通じなく…

真面目と言われるのが辛い人にやってほしい!スッキリする返し方

「真面目だね」 これって褒め言葉じゃないですよね。 内向型は真面目だねと言われやすいです。 マルチタスクが苦手、雑談が嫌い、他人に興味がないといった内向型の特徴は、融通が利かない、人として面白みがない=「真面目」と否定的に捉えられがち。 この…

【内向型の適職】向いてる「仕事」より、向いてる「環境」を探そう

内向型に向いてる仕事を探すのは難しいです。 どんな仕事もストレスは付き物。100%内向型に合うものはありません。 内向型は向いてる「仕事」ではなく、向いてる「環境」を探した方がいい。 刺激に弱く環境に左右されやすいので、どんな仕事をするかよりど…

【内向型コンサルゆかりさんセミナー感想】自分らしさに気づけない理由が分かった

内向型コンサルタントゆかりさんのオンラインセミナーを受けました。 セミナーで学んだことと私の感想です。 内向コンサルタントゆかりさんについて ゆかりさんセミナーで学んだこと ゆかりさんセミナー感想 まとめ 内向コンサルタントゆかりさんについて na…

コロナを利用して、内向型が働きやすい環境に変えよう!

コロナで暗いニュースが続きますが、いいこともあります。 テレワークなど新しい働き方は内向型と相性がよく、内向型が働きやすい環境を作る絶好の機会なのです。 内向型にとって働く環境はとても重要。 今回は、コロナを利用して内向型に適した環境を作る方…

人脈を作れない内向型は管理職に向いてないのか?

内向型は人作りが苦手。 人脈を広げろと言われるのは辛いです。 人脈がある人は仕事ができると言われます。 特に、人を動かす立場の管理職は、ある程度の人脈が必要かもしれません。 では、人脈を作れない内向型は管理職に向いてないのか? 私はそうは思いま…

疲れに気づくための【日常生活のルーティン化】

刺激に弱い内向型にとって、休むことは重要です。 疲れてからではなく疲れる前に休むべきなのですが、意外と自分の疲れには気づけないもの。 そこでおすすめしたいのが【日常生活のルーティン化】です。 疲れに気づけないのは、そもそも通常時のコンディショ…

価値感リストで幸せになろう!

自分が大切にする価値観をはっきりさせることは、幸せな人生につながります。 周りに流されやすい内向型は、自分の価値観をはっきり定め、ブレない軸を持つことが重要です。 価値観をはっきりさせるために、価値観リストが役に立ちます。 価値観リストとは?…

『アルジャーノンに花束を』感想。気づかない幸せと無意識に人を見下す心

『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス著)の感想です。 アルジャーノンに花束を新版 (ハヤカワ文庫) [ ダニエル・キイス ] 価格:946円(2021/5/6 09:08時点) <ストーリー> 幼児並みの知能しか持たない32歳のチャーリーは知能が向上する脳手術…

モヤモヤが減る!嫌なことをスルーするコツ

相手の言動を気にしがちな内向型は、いちいち反応しないスルースキルを身に付ける必要があります。 こちらの本が参考になるので紹介します⇩ 『スルースキル あえて鈍感になって人生をラクにする方法』(大嶋信頼著) スルースキル “あえて鈍感”になって人生…

超簡単に書ける!読書感想ブログのテンプレート

本の感想ブログを書くのが苦手な方はいませんか? 私は読書が大好きで、1ヶ月に30冊くらい読みます。 せっかくブログをやってるんだから本の紹介や感想をブログに書きたいと思ってるものの、上手く書けず何度も挫折してきました。 私のように、読書は好き…

宮部みゆき『ソロモンの偽証』感想。登場人物の家族関係に共感!

宮部みゆきの長編ミステリー小説『ソロモンの偽証』の感想です。 文庫本で全6巻もある読み応えのある作品で、連休に一気読みするのにおすすめです! ストーリーは、 クリスマスの夜に男子中学生が学校の屋上から転落死する。学校や警察は自殺と決めつけるが…

現役公務員youtuber、はらしょ~さんのYoutube Liveがおすすめ!

現役公務員youtuber、はらしょ~さんのYoutube Liveがとても面白いのでご紹介します! 現役公務員はらしょ - YouTube はらしょ~さんは京都府京丹後市役所で勤務されてる現役の公務員です。 副業可能枠として採用された任期付き職員で、副業としてYoutubeを…

プライバシーポリシー お問い合わせ