自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内向型がラクになる【会議対応法】

内向型は会議が苦手です。 ただ、意識を少し変えるだけでストレスを減らすことはできます。 内向型は脳の回路が長く話を理解するのに時間がかかるため、テンポの速い会議は、そもそもついていくのが難しいのです。 なので、会議で全部理解しようとするのでは…

損したのではなく「心の平穏をお金で買った」と考える

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 家電量販店で大型家電を買う時、値切り交渉をすると思います。 内向型の私はこの値切り交渉がすごく苦手です。 まず店員さんと話すのが嫌だし、安くしてって図々しく言うのも嫌です。 上手…

内向型はもっと無責任になって大丈夫

内向型は不安になりやすいため、責任感も感じやすいです。 責任感があるのは素晴らしいですが、やりすぎるとストレスになります。 内向型は、意識して無責任になることも必要です。 そもそも、ほとんどの人は内向型が心配するようなことを考えもしません。 …

内向型を出来ない言い訳にしてもいいけど、やらない理由にしちゃダメ!

内向型は苦手を無理に克服する必要はないです。 苦手なものは苦手でいいのです。 ただ、内向型を出来ない言い訳にしてもいいけど、やらない理由するのは良くないです。 うまくいかなかった時「私は内向型だから仕方ない」と言い訳するのはいいけれど、 やる…

自虐トークで予防線を張るのを辞めたい

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 最近心がけていることがあります。 それは、自虐トークで予防線を張るのを辞めることです。 昔から無意識にやる癖があるんです。 一番典型的なのが、こんな会話⇩⇩ 「休みの日何してたの~?…

ポテサラ、からあげ論争に次ぐ!?「愛妻弁当」論争

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです ポテサラ論争、からあげ論争って話題になりましたね。 主婦ならポテトサラダくらい作るべきか!? からあげは手抜き料理か!? 私は料理はそんなに好きじゃないので惣菜、冷凍食品バンザイ…

内向型部下が外向型上司と上手くやっていくコツ!

内向型と外向型は性格や考え方が正反対。 うまくいけば短所を補完し合っていい仕事ができますが、ストレスを感じることも多いです。 今回は、内向型の部下が外向型の上司に対しストレスを感じることと、その対処法をご紹介します。 楽観的な外向型上司&心配…

東大生に容姿も性格も頭もいい人が増えている、というツイートを見て思ったこと

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 昨日、Yahoo!の話題ツイートで、 東大生に容姿も性格も頭もいい人が増えている というツイートを見ました。 東大を卒業して一流企業に勤める→容姿のいい人と結婚する→容姿の良い子供が生ま…

誰かが褒められると劣等感を感じてしまう。内向型らしい解決法は??

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 誰かが褒められたとき、嫌な気持ちになって落ち込むことが良くあります。 嫉妬もあると思います。 でも一番の理由は、 褒められなかった自分に対する劣等感と自己嫌悪 です。 ○○さんが褒め…

内向型は夏休みも「いつも通り」がいいんです!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 世間は夏休みシーズンですね。 公務員はいわゆるお盆休みはなく、7~9月の好きな時期に3日間夏休みが取れます。 私は一足先に早めの夏休みをとりました。 そんな私の夏休みですが、特に何も…

内向型らしく生きるようになって変わったこと~プライベート編~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 自分らしく、内向型らしく生きることを意識するようになってから変わったことがあります。 大きく言うと、 「~すべき」という自分の偏った考えにとらわれなくなったこと 周りの目を過剰に…

ブログ3か月!タイトル『自分らしく!』に変えました

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 5月に始めた当ブログも3か月となりました。 書くことで頭を整理し、日頃のストレスを発散させることを目的に書いてますが、日々その効果を実感しています。 書き続けていると、今後どういう…

私が密かに憧れる、非常勤職員さんの働き方

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 自分らしい生き方をしている人に憧れます。 周りの目を気にせず、自分を貫いている人はカッコいいですよね。 すごい才能を活かして働いてる人だけではなく、平凡だけど自分に合った生き方を…

一生懸命がんばることは長所ではない

「一生懸命がんばること」を自分の長所と思っている人がいます。 素晴らしい長所に見えますが、内向型にとっては長所ではありません。 自分を苦しめる原因になります。 根が真面目な内向型は、何でも頑張りがちです。 苦手な仕事も一生懸命努力する。辛くて…

ID(ユーザー名)がメンタルに与える影響

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです ブログやツイッターなどのSNSや各種サイトに登録する際、ID(ユーザー名)を設定しないといけないですよね。 セキュリティ上の条件があるパスワードと違って、IDは比較的自由に設定できます…

『チーズはどこへ消えた?』を読んで思った、「変化」に対する考え方

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 『チーズはどこへ消えた?』という本を読みました。 チーズはどこへ消えた? [ スペンサー・ジョンソン ]価格: 921 円楽天で詳細を見る 累計2400万部を越える世界的ベストセラーです。 童話…

求人の定番フレーズ「アットホームな職場です♪」は、内向型には響かない!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 私は仕事が嫌になった時、求人サイトをよく見ます。いい求人があったら「こんな仕事辞めても他に仕事あるから大丈夫!」って前向きになれるし、いい求人がなかったら「仕事があるだけマシか…

プライバシーポリシー お問い合わせ