自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【内向型に絶対必要!】楽しい事リストの作り方【生きづらさ克服】

楽しい事や趣味があると人生が充実します。 私は過去に適応障害で半年休職した経験から、内向型がストレスなく楽しく生きていくには、「楽しい事」が必要不可欠だと気づきました。 そのために、楽しい事をまとめた「楽しい事リスト」を作ることをおすすめし…

【メンタルに良い習慣が作れる】おすすめアイテム7選!

メンタルに良い習慣といえば、 ・寝る前にスマホを見ない・適度な運動・朝、日光を浴びる・ゆっくり湯船につかる など色々ありますが、毎日やるのは意外と難しいです。 無理なく自然に習慣化できればいいですよね。 この記事では、自然とメンタルに良い習慣…

【内向型の趣味】ブログをおすすめする理由【超簡単な始め方】

趣味がほしい内向型におすすめしたいのが「ブログ」です。 私もブログをやっていますが、ブログと内向型は相性がよく、趣味として最適と思っています。 この記事では、内向型に「ブログ」をおすすめする理由と超簡単な始め方をご紹介します。 sayamaru510.com

【内向型の趣味】「映画鑑賞」が楽しくなるアイデア5選

内向型におすすめの趣味の一つに「映画鑑賞」がありますが、 「定番すぎて物足りないなぁ、、、」 と思うことはありませんか? 定番の趣味でもちょっと工夫すれば面白くなります。 この記事では、内向型定番の趣味の一つ【映画鑑賞】が楽しくなるアイデアを…

【内向型】定番の趣味を面白くするアイデア5選【読書編】

内向型におすすめの趣味と言えば、読書、散歩、映画、筋トレなど色々ありますが、 「定番すぎて物足りないなぁ、、、」 と思うことはありませんか? 定番の趣味でもちょっと工夫すれば面白くなります。 この記事では、内向型定番の趣味の一つ、【読書】をも…

【仕事がつらい新人公務員へ】1年目の心構え【優等生になるな!】

1年目の新人公務員さんの中には、仕事がつらい、辞めたい気持ちの人もいると思います。 つらいと思っている人は、少し真面目に考えすぎているかもしれません。 1年目はもっと気楽に構えていいんです! この記事では、現役国家公務員の私が、仕事がつらいと感…

【内向型におすすめ】一人時間が楽しくなるアイテム6選【休日も充実】

毎日がつまらない。休日もやることがない。でも人と会うのも疲れる。 こんな悩みを持つ内向型は多いのではないでしょうか。 仕事終わりや休日に一人で楽しめる趣味があればいいですが、趣味を見つけるのって難しいですよね。 この記事では、特別な趣味が無く…

【心が苦しい時に】嫌なことを考えない方法8選【簡単&すぐできる】

メンタルが弱った時、嫌なことばかり考えて心が苦しくなることがありますよね。 人間の脳は一つのことしか考えられないようにできています。 嫌なことを忘れるには他のことに没頭して強制的に頭から追い出すしかないのです。 私は過去に毎日嫌なことばかり考…

【内向型】職場外にゆるい繋がりを作るコツ【親友を作る必要は無い】

職場や家庭以外に居場所があるとストレスが減ると言われます。 コミュニケーションが苦手な内向型にとって、職場外に友達を作るのは難しいですよね。 ですが、ちょっとしたコツで職場外にゆるい繋がりを作ることは可能です! この記事では、内向型がストレス…

プライバシーポリシー お問い合わせ