自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな人生にするために今日できること

自己肯定感の低い内向型は幸せを感じにくいです。 どうすれば幸せになれるのか? 精神科医で作家の樺沢紫苑さんが素敵なことをおっしゃっています。 今、楽しい。今日、楽しい。 これが7日間続くと幸せな1週間になる。 30日続くと幸せな1ヶ月になる。 …

内向型は、苦手から逃げるほど仕事が上手くいきます

仕事で悩んでいる内向型の皆さんに伝えたいことがあります。 内向型は、苦手から逃げるほど仕事が上手くいきます。 内向型は苦手を克服しようと頑張りがちですが、 ずーーーっと頑張り続けるのは無理です。 克服するより逃げる方法を考えた方が効率がいいの…

上を立てまくる公務員の世界。それゆえ無駄な仕事が多すぎる!

公務員は上下関係がかなり厳しいと思います。 特に、上を立てる風潮が強いです。 私の職場の場合、課長クラスが局長、次長、部長といった幹部クラスを立てる雰囲気がすごいです。 課長たちは幹部の言うことには100%従います。 上司の指示に従うのは当然…

電話が苦手は克服しなくていい【内向型の電話回避術】

内向型は電話が苦手です。 コツなどネットに書かれてますが根本的に上手なるのは難しい。むしろ電話を使わずすむ方法を考える方が効率的です。 【内向型の電話回避術】を考えてみました。 電話対応が少ない部署を希望する 電話しないキャラになる ③電話は苦…

不安や不満を感じている新人公務員の皆さんに伝えたいこと

4月に入省した新人公務員の皆さん 今、何となく不安や不満を感じていませんか?? 新人の皆さんは、不安だけど1日でも早く仕事を覚えて頑張ろう!と前向きな気持ちで入省してくれたと思います。 一方、受け入れる職場側は、皆さんの不安ややる気に向かい合…

高圧的なクレーム電話には、役所も毅然と対応すべきでは!?

内向型の私が嫌いな業務、それは「電話対応」です。 職員同士の電話ならまだいいですが、一般の方からの電話はめちゃくちゃ緊張します。 中でも、本当に本当に嫌なのが、高圧的な態度のクレーム電話です。 大声で怒鳴ったり、きつい言葉で攻め立てたり、いつ…

プライバシーポリシー お問い合わせ