自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

幸せな人生にするために今日できること

自己肯定感の低い内向型は幸せを感じにくいです。

 

どうすれば幸せになれるのか? 

精神科医で作家の樺沢紫苑さんが素敵なことをおっしゃっています。

 

今、楽しい。今日、楽しい。

これが7日間続くと幸せな1週間になる。

30日続くと幸せな1ヶ月になる。

365日続くと幸せな1年になる。

10年続くと幸せな10年になる。

50年続けば、幸せな人生になる。


「今、楽しい」と思えないと、一生幸せになれない。

 

(樺沢紫苑著『3つの幸福』より)

 

いい仕事に付けなかったから不幸だ、いつか結婚すれば幸せになれる、など私達は過去や未来に目が行きがちですが、大事なのは 「今」にフォーカスすること。


「今」の自分を幸せにしてあげるのが幸せの第1歩なのです。


そのために今日から始めてほしいのが、

ポジティブ3行日記 と 幸せの自作自演 です。

 

樺沢紫苑さんの著書で紹介されています。

 

ポジティブ3行日記

1日の終わりにその日楽しかったことを3つ日記に書きます。

天気が良くて気持ちよかった、ランチが美味しかった、仕事が定時で終われて嬉しかった、などちょっとしたことでOKです。

 

寝る前の記憶は残りやすいので、ポジティブな気持ちで1日を終えられるよう、寝る前の15分で書くのがおすすめされています。


幸せの自作自演

ポジティブ3行日記に書くことがなかったり、書くことがいつも同じになるかもしれません。

 

その時は幸せの自作自演をしてください。

ポジティブ3行日記に書くネタを自分で作るのです。

 

家と職場の往復だけでは楽しいことは起こりません。美味しいランチを食べに行くなど、自分を幸せにする行動をしてください。 そのうちお金や時間をかけず自分を幸せにする方法が分ってきます。

 

読書好きなら、

・公園をコーヒー片手にゆったり読書する

・読書のお供の美味しいコーヒーを通販で買う

・読書に最適なカフェを探す、など。

 

同じ生活パターンでは幸せに限界が来るので、時には新しいチャレンジもしてみてください。

 

私の場合英語が好きなので、翻訳ボランティアと英会話サークルへの参加を初めてみました。

 

 

樺沢さんがYoutubeで幸せの自作自演についてお話しされています。 


www.youtube.com

 

幸せに気づく力

ポジティブ3行日記と幸せの自作自演をつづけると、私って普通に幸せだな、と思えるようになります。

 

健康で、住む家があって、仕事があって、親友がいて、貯金もあって。今まで当たり前と思ってたことが幸せだと気づきます。 

 

自分は幸せじゃないと思っている皆さん、

幸せな人生にするために、ポジティブ3行日記と幸せの自作自演を今日から始めてみて下さい!きっと幸せが見つかりますよ😃

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ