自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

現役公務員youtuber、はらしょ~さんのYoutube Liveがおすすめ!

現役公務員youtuber、はらしょ~さんのYoutube Liveがとても面白いのでご紹介します!

 

現役公務員はらしょ - YouTube

 

はらしょ~さんは京都府京丹後市役所で勤務されてる現役の公務員です。

副業可能枠として採用された任期付き職員で、副業としてYoutubeをされています。

 

副業可能枠なんてあるんですね、私は初めて知りました。

ご存知の通り公務員は副業NGなので、普通は堂々と顔出しで公務員Youtuberをやるのはムリです。

 

はらしょ~さんは顔も名前も勤務先もオープンにされています。

Youtubeの内容も、市のPRとかあからさまなものじゃなく、公務員あるあるや悩み相談など、同じ現役公務員やこれから公務員を目指す人にとって面白く、役立つ内容になっています。

 

 

特に、はらしょ~さんのYoutube Liveが超おすすめです。

「公務員雑談配信」として、不定期で夜10時ごろから配信されています。

はらしょーさんがチャットの雑談や質問に全部答えてくれます!

 


www.youtube.com

 

堅苦しくなく、ゆるーい感じがいいんですよね。

私はリアルタイムではなく後日アップされた動画を見ることが多いのですが、はらしょーさんのコメント返しがほんとすごいなと思います。

 

おそらく100人以上はリアルタイムでコメントしてると思うのですが、それを全部読みあげて、一つ一つ詰まらず的確に、かつ面白楽しくコメントを返されています。

 

公務員試験を目指す方からの志望動機の書き方の質問や、新人公務員さんからの先輩への質問の仕方の相談、さらには起案文書の書き方といった超細かい公務員業務の質問まで、ありとあらゆる質問にその場でパッと答えます。

 

話すのが苦手、アドリブ苦手な内向型の私にとって、ライブどんどん流れてくるチャット質問に落ち着いて、平然と、かつ楽しそうにコメント返ししていくはらしょーさんはほんと神レベルですごいです!!

 

しかも、そのコメント返しも適当じゃなくて、的を射て的確なんですよね。

具体的な質問には具体的に答えるし、ちょっとした愚痴なんかは相手を否定せず励ましてあげる。

サラッとコメント返ししてるけど、めちゃくちゃコミュニケーション力高いからこそできるんだろうなと思います。

私なんかには絶対に無理です。多分コメント読み上げることすら出来ないと思います💦

 

はらしょーさんのYoutube Liveを聞くだけで話し方の練習になります。

 

また、はらしょーさんのYoutube Liveは他の現役公務員の悩みや仕事の様子などを知るいい機会にもなります。

私は国家公務員ですが、はらしょーさんのLiveに来てるのは地方公務員の方が割と多めで、国にはない市役所ならではの悩みなどが知れて面白いです。

 

先日のLiveでは窓口対応の悩みが話題になってて、生活保護の窓口は一番大変だとか、理不尽なクレームも慣れると逆に面白くなってくるとかコメントがありました。

私はこういう窓口業務が大の苦手なので、市役所勤務じゃなくて良かったなと思いながら見てました(笑

 

はらしょーさんは今のところ全てのコメントにコメント返ししてくれるので、悩みを抱えてる公務員の方は、ぜひYoutube Liveに参加してはらしょーさんに相談してみて下さい。

私も上にリンク貼った配信で、年上部下の扱いについて相談させていただいたのですが、コメントしてはらしょーさんや他の視聴者の方に聞いてもらえただけでも気が楽になりましたよ。

ちなみにはらしょーさんからは、一人で抱えず上司や周りの人を巻き込んで対応しようというアドバイスをいただきました!ありがとうございます😃

 

特に、今年は入ったばかりの新人公務員さんで、職場に言いにくい不安や疑問を抱えてる方は、ぜひはらしょーさんのYoutube Liveでコメントしてみてはどうでしょうか!?

同じ新人公務員さんもたくさんコメントされているので、聞くだけでも気持ちが楽になると思いますよ!

 

なお、はらしょーさんは自分は視聴者が100人くらいしかいない不人気Youtuberだと自虐されてますが、視聴者が少ないからこそ全部のコメントに返してもらえるので、私としてはすごくありがたいです😃

 

同じ公務員としてはらしょーさんには人気Youtuberになってほしいけど、そうなると全部のコメント返ししてくれなくなるかもしれないから悲しいなというジレンマ、、、

 

はらしょーさんのブログ、ツイッターもおすすめです

freelancekoumuin.com

 

twitter.com

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ