自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

役所に市長の私物サウナ持ち込みで批判。光熱費は返金すると言う市長に欠けている視点

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 大阪府池田市の市長が、家庭用サウナを市役所内に持ち込んでいたことが分かり、批判を浴びています。 news.yahoo.co.jp 体調管理のために使っていた、光熱費は返金する、とのこと。 私物サ…

「Noと言ったら失うもの」より、「Yesと言ったら失うもの」を考える

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の私は断るのが苦手です。 仕事でもプライベートでも、なかなかNoと言えません。 内向型は相手の気持ちを深く考える傾向があります。 相手にどう思れるだろう、嫌われるかもしれない…

価値観の合わない外向型との会話は、「沈黙」で対抗する!!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型の皆さん、周りにこんな同僚いませんか?? 飲み会を断った時、 「何で来ないのーー!?」「普通行くでしょーー!?」 って言ってくる同僚。 休みの日は基本家に居るって話をしたら、…

親族の葬式に行きたくない。。

お葬式って何のためにあるのでしょうか? 私は親族の葬式に行きたくないです。 死を悲しむ気持ち、きちんとお別れしたい気持ちはありますが、精神的に疲れて苦痛だからです。 人多くて落ち着かないし、親族とはいえ気を遣うし、待ち時間の雑談も苦手です。 …

自分の最優先事項を「心の平穏を保つこと」に決めました。その経緯と決定後の良い変化とは!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 自己啓発書として有名な『7つの習慣』に、「最優先事項を優先する」という習慣があります。 緊急だけど重要でないこと(無駄な会議や飲み会)や、緊急でも重要でもないこと(ダラダラ見るT…

内向型らしさは、必ず仕事で評価してもらえます

組織は明るく社交的な外向型中心で回っていて、内向型は評価されにくいところです。ですが、内向型らしさは必ず評価してもらえます!と言うのも、私が内向型らしさを評価してもらえたからです。 内向型らしく働くことの大切さを実感した出来事だったので、ブ…

公務員は休暇を取りやすいと言うけれど。。。結局は職員の意識の問題?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 有給休暇、ちゃんと取ってますか? 昨年の法改正により、年5日の有給休暇の取得が義務化されましたが、 前よりは休みが取りやすくなった人もいるかもしれません。 公務員は、年20日の有…

内向型におすすめ!早朝参拝② ~人の居ない鎌倉・長谷寺&由比ガ浜は最高でした~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです お寺や神社をまったり散策したいけど、人混みは苦手な内向型の人におすすめしたいのが、早朝参拝です。 朝8時~9時頃は、お寺・神社は開いているけど観光客は少なく、散策するのに最適で…

職場の採用パンフレットに感じた違和感。ほぼ事実をもとにしたフィクションです。

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 先日、職場の採用パンフレットを見ました。 公務員の採用パンフレットは、各省庁や局ごとにHPに掲載されています。 優秀な人材を採るべく、最近はこういった採用パンフレットにもお金をかけ…

公務員の退職ラッシュは2回ある!転機は40代前半か!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 公務員は一生安泰、みんな定年まで働くものと思われがちですが、実は若いうちに退職する人も結構います。 私の同期も、なんだかんだで3分の1は退職しました。 退職する人の傾向を見ると、…

プライバシーポリシー お問い合わせ