自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内向型におすすめ!「早朝参拝」~朝8時に増上寺に行ってきました~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 神社やお寺の雰囲気っていいですよね。 ゆったり境内を歩くとリラックスできます。 でも、こういう所は基本的に観光客で混雑してるので、人混みが苦手な内向型の私は行くだけで疲れてしまい…

公務員は可もなく不可もなく、常に80点の仕事ができる人が評価されます

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 公務員として働いて約10年。 どんな人が評価されるのかが分かってきました。 可もなく不可もなく、常に80点の仕事ができる人 です。 仕事のギリギリ合格点が75点として、それよりちょっと…

考えすぎるがゆえに生まれる内向型の悩みは、とにかく考えることでしか解決できない!

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 内向型は脳の神経回路が長いため、あれこれ考えすぎる傾向があります。 それゆえ悩むことも多いです。 仕事のこと、人間関係のこと、将来のこと、、、考え始めるとキリがありません。 悩み…

「自分の好きなこと」を探す練習中! ~MustからWant思考へ~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 自分の好きなことが分からない人っていませんか?? 副業やセミリタイアの本に「好きなことを仕事にしよう!」ってよく書かれてるんですが、そもそも「自分の好きなこと」が分からないと何…

無能だけど尊敬できる私の上司。その理由は!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 上司が無能すぎる!という愚痴をよく聞きます。 どこの職場にも無能上司はいるんだと思いますが、私の上司も明らかに無能です。 人のことを偉そうに無能!なんて言える立場ではないですが、…

結婚願望はないけど、一人で生きていくことが不安、、、

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 私には昔から結婚願望がありません。 自分の両親や、既婚の友人・同僚たちを見て、結婚っていいな、と純粋に思ったことがありません。 20代の頃は結婚しないと恥ずかしいと思い込んでいたの…

上司への過剰な気遣いは無駄!って言ってたくせに、部下にはそれなりの気遣いを求めてた自分。。。

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 忖度はびこる公務員の世界で生きていると、ほんと無駄だなって思うことが多々あります。 特に、上司や幹部に対する過剰な気遣いは本当に無駄です。 外勤するときに上司の自宅から用務先まで…

転勤族の私が考える!内向型が住みやすいのは「都会」か「地方」か!?

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 私は自分自身が転勤族なのと、親も転勤族だったので、人生で10回以上引っ越ししています。単純計算で3年に1回住む場所を変えてきました。 東京のような大都市と、地方に半分ずつくらい住ん…

価値観の違いを受け入れられない人への対処法

価値観は人それぞれです。 たまに価値観の違いを受け入れられない人がいて、人の価値観を否定したり、変えさせようしたりしてきます。 内向型は人と価値観が違うことが多いため、このような人は要注意です。ストレスの原因になります。 価値観に関する話をし…

内向型の怒りの源は不安!不安をコントロールする方法を考える

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです 仕事中イライラしてしまうことってありますよね。 内向型の人は基本物静かなので、声を荒げたり、感情を爆発させて怒るようなことはないと思います。 どちらかというと、テンパって早口にな…

公務員を目指す内向型に伝えたい!地方公務員より国家公務員をおすすめする理由

公務員を目指す内向型の皆さんへ、勤続10年超の先輩公務員からアドバイスさせていただきます。 内向型人間は公務員には向いていません。 内向型人間とは、人付き合いが苦手で一人が好き、要領よく色んなことをするのが苦手、飲み会や雑談は好きじゃない、と…

プライバシーポリシー お問い合わせ