自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

「自分の好きなこと」を探す練習中! ~MustからWant思考へ~

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

自分の好きなことが分からない人っていませんか?? 

f:id:SAYAmaru:20200922175923p:plain

 

副業やセミリタイアの本に「好きなことを仕事にしよう!」ってよく書かれてるんですが、そもそも「自分の好きなこと」が分からないと何もできないんですよね。。。

 

私も20代の頃から「自分の好きなこと探し」をしてるんですが、全然わかりません。

 

でも、最近「自分の好きなこと探し」の糸口になりそうな方法を見つけたので、ちょっと紹介したいと思います。

 

それは、

「~しなきゃいけない」という気持ちを捨てて、

「私は今、~がしたい!」という気持ちだけに集中する

ことです。

 

 

何をするにも「Must」だった自分

私は内向型ゆえか、常に漠然とした不安を抱えていて、何をするにも「~しなきゃいけない(=Must)」と無意識に思うクセがあります。

 

20代の頃、社会人サークルに入ったり、休日に美術館巡りをしたり、投資の勉強をしたりしたんですが、本当に自分がやりたくてやってた訳じゃないように思います。

 社会人サークル⇨人脈を広げなきゃいけない=Must

 美術館巡り⇨趣味を見つけなきゃいけない=Must

 投資の勉強⇨何か不安だからお金を貯めなきゃいけない=Must

 

全部、「~しなきゃいけない(=Must)」が行動の源なんです。

投資の勉強のように多少役に立ったこともありますが、こういう「Must思考」をしていると、「本当に自分が好きなこと、やりたいこと」が分からなくなります

これが本当に良くないんです。

 

「Must」を捨てて「Want」に集中する

不安から来る「Must思考」を捨てないと、いつまでたっても自分の好きなことは分からないと気づき、とにかく「自分のやりたいこと=Want」に集中してみることにしました。

 

「Must」を捨てて「Want」に集中する、です。

 

と言っても、すごく小さいことです。

例えば、

・休日にずっと家に居たい気分ならずっと家にいる(休日は出掛けなきゃいけない、という気持ちを捨てる)

 

・図書館で借りた本がいまいち面白くなくて読みたくないなら、読まずに返す(借りたのだから読まなきゃいけない、と言う気持ちを捨てる)

 

・ブログは書きたいと思った時だけ書く(せっかくブログ始めたのだからもっと書かなきゃいけない、という気持ちを捨てる)

 

スマホでネットや動画をダラダラ見たい気分なら思う存分見る(スマホをダラダラ見てはいけない、という気持ちを捨てる)

 

・目的があって出掛けたものの、何か面倒だなーって気持ちになったら何もせず家に帰る(せっかく出掛けたのだから何かしなきゃいけない、という気持ちを捨てる)

 

・暇だけど何をしたいのか分からない時は、ただボーっとする(時間を無駄にしてはいけない、という気持ちを捨てる)

 

こんな感じです。

何だそれ!?(-_-;)って思われるかもしれませんが、今まで「Must思考」で生きてきた私にとって、全部意識しないとできないことなんです!!

 

平日の夜や予定のない休日、何もすることがない時、

「私は、今、何がしたいんだろう」

と自分に問いかけて、やりたいことが出てきたらやる、出てこなかったら何もしない。

やろうとしてたことがあっても、心からやりたい気持ちにならなかったらやらない。

たったこれだけのことを毎日意識して、練習しています。

 

スマホでネットや動画をダラダラ見たい時も、どんなサイトや動画を見たいのか、何を見てる時に自分が楽しんでるかを意識するようにしています。

 

少し見えてきた自分の好きなこと

このように、Must思考をやめて少しずつWant思考にしてみてから、少しずつですが自分の好きなことが見えてきたように思います。

 

まず、「英語学習」です。

英語はもう何年も勉強していて、私の唯一の特技でもあるのですが、何となく「英語勉強しなきゃいけない」という気持ちになってるような気がして、一度勉強を辞めてみました。

1ヶ月くらい全く勉強しなかったんですが、だんだん、やっぱり英語好きだから勉強したいなって気持ちが沸き上がってきて、今は1日30分くらい勉強しています。

将来英語を活かした仕事をしたいとか世界中を旅したいとかいった目標がある訳じゃないので、英語を勉強する意味はあるのか?って思うこともあるんですが、今はとりあえず「英語が好き」という気持ちを大事にして、嫌いにならない限り続けようと思います。

 

次に、「健康に関すること」です。

運動や食事、睡眠など、健康に関する本やサイトを見るのが好きなことに気づきました。

また、半年前からメンタル強化のため筋トレをしているのですが、これも筋トレしなきゃいけない、という気持ちではなく、筋トレしたいという気持ちで毎日続けられています。

他にも、肌断食や一日一食などにチャレンジしているのですが、やってて楽しいです(今度ブログに書きたいです)。

内向型ゆえメンタル激弱な私ですが、健康のための行動(筋トレや食事法など)をしていると、自分自身に根拠のない自信がつき不安が減るので、楽しくできるんです。メンタルにいい影響が出ているように感じます。

「健康管理士」や「健康マスター検定」なんて資格もあるようなので、健康オタクになってチャレンジしてみようかなーと思います。

 

他にも、シンプルライフや節約ブログを見るのが好きだったり、歴史博物館(美術館ではないw)に興味があったり、MustではなくWantに集中することで、自分の好きなことが徐々に見えてきました。

 

じゃあ、これが副業につながるかと言うと難しいですが、副業につなげなきゃいけない、と思うとまたMust思考になるので、しばらくは自分のしたいことに集中しようと思います。

 

おわり

自分の好きなことを探すって、簡単なようで難しいです。

でも、「~しなきゃいけない」という気持ちを捨てて、「今、~がしたい」という気持ちに集中することで、少し見えてくるものもあります。

 

私もまだ模索中ですが、自分の好きなこと見つけて、自分らしく生きることができたらいいですよね😃😃😃

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ