自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

結婚願望はないけど、一人で生きていくことが不安、、、

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

私には昔から結婚願望がありません。

自分の両親や、既婚の友人・同僚たちを見て、結婚っていいな、と純粋に思ったことがありません。

 

20代の頃は結婚しないと恥ずかしいと思い込んでいたので、焦って婚活をしていましたが、最近は結婚願望がないならもう独身でいいじゃん、と思うようになりました。

 

と、頭では割り切っているんですが、それでも一生独身でいることにすごく不安を感じます。

一人が好きなのに、一人で生きていくことに不安を感じるという矛盾。

 

最近この不安が自分の中で結構ストレスになって辛いので、不安解消のため、

一人で生きていくことの不安をこのブログに書き出し、解決策を考えてみました。

 

f:id:SAYAmaru:20200919153728p:plain

不安①病気になった時に辛い

独身一人暮らしだと、病気になった時に辛いです。

特に入院した時、例えば突然倒れて救急車で病院に運ばれてそのまま入院した場合、着替えとか持ってきてくれる人がいないし、弱ってる時に手続きとか一人で全部やらなきゃいけないし、色々不安に思います。

私は転勤族なので親や友人は遠方に住んでるし、同僚に頼れるほど仲良くありませんw

 

(解決策①)確率の低いことで悩まない

私が心配する入院のケースですが、よく考えれば、突然倒れてそのまま入院するなんてほとんどあり得ないケースです。私の周りでも聞いたことがありません。

ネットで「一人暮らし 入院」でググってみると、だいたいの場合は、事前に入院日を通知されて、それまでに着替えなどの入院グッズを準備して入院するようです。しかも、入院と言っても数日程度です。

独身一人暮らしで入院しても、私が思うほど困ることはないようです。

起こる確率の恐ろしく低いことで悩むのは辞めようと思います。

 

(解決策②)病気にならないようにする

そもそも病気にならないようにすればいいことです。

半年前からメンタルを鍛える目的で筋トレをしているのですが、筋トレをするようになって、この病気不安が少し無くなったように感じます。

ちょっと筋トレしたくらいで健康になれるわけではないですが、「私は健康のために具体的な行動=筋トレをしている!だから大丈夫!」という根拠のない自信はつきます。

不安解消の面では十分効果があります。

 

(解決策③)結婚しても完全に不安はなくならない

若いうちは何とかなっても、高齢になって入院したり病気になると辛いのではないかと不安になります。

でも、それは結婚したからと言って解決されることではないです。配偶者が先に亡くなったら結局一人だし、離婚することもあるし、子どもが居ても疎遠になるケースもあります。

考え始めるとキリがないし、起こりうる色んな不安を「結婚」で解決できると考えること自体が間違ってるなと思います(-_-;)

 

不安②災害の時に辛い

地震や大雨などの災害ニュースで避難所の様子を見て、一人で避難所で過ごすってめっちゃ辛いだろうな、と思います。

私自身、数年前に大きな災害でライフラインが丸2日間ストップし、スーパーも全部閉まって食料が調達できないという経験をしたのですが、頼れる人がいないのは辛かったです。また私の性格上、人に図々しくお願いするのがすごく苦手て、同僚に食料を分けてもらったりするのにすごくストレスを感じました。

 

解決策①確率の低いことで悩まない

入院のケースと同じですが、大災害で避難所に行くことは今後起こりうるかもしれませんが、人生で何度もあることじゃないです。

人生で1回あるかないかのことを心配して結婚する、という考え方がそもそも間違ってるなと思います(-_-;)

 

解決策②災害対策をしっかりする

災害の不安はしっかり対策しておくことでほとんど解消されます。

私は数年前に災害にあった時全く備えをしておらず心身ともに辛い思いをしたので、その反省から今は準備をしっかりしています。

ネットで防災用品を調べて、2週間分の非常食・水と簡易トイレ、停電対策のガスコンロ、防災リュックなどを買いそろえました。

まぁまぁお金がかかりましたが、準備があるだけですごく安心できます。

私のように人に頼るのが苦手な人は、モノとお金でとことん不安を解消したらいいと思います。

 

不安③周りの目が気になる

これが一番の不安、ストレスです。

独身だと、負け組、人間性に問題がある人、と思われてるようで辛いです。

というのも、私自身が20代の頃に独身の上司をそういう目で見てたからです。今、20代の部下に同じように思われてると思うと死にたくなりますw(自分も思ってたくせに。。。)

既婚の友人や同僚が結婚生活や子育ての話をしてると、自分だけ置いてかれたようで居心地悪く感じます。

 

解決策①これから独身者は増えるので気にならなくなる?

昔は結婚が当たり前でしたが、最近は独身者も増えてきています。30代の私の友人や同僚も3分の1くらいは独身です。

なので、これからは独身者に対する世間の目も変わって、周りの目は気にならなくなってくるかもしれません。

 

解決策②会社を辞めてセミリタイアする?

私が気になる周りの目=同僚の目です。飲み会などの何気ない会話で、「○○さんって結婚してるの?」といった話がよくあり、既婚、未婚で評価する雰囲気があります。

仕事がうまくいかなかった時「だからSAYAmaruは独身なんだよw」って周りに思われてるようで、少しのミスで落ち込んでしまうこともあります(考えすぎですが)。

なので、同僚の目さえなくなればいいので、いっそ会社を辞めてセミリタイアしてしまうのもアリかもしれません!

最近のFIREブームに乗ってセミリタイアについて色々調べてるんですが、私もやろうと思えばできそうです。むしろ、独身だからこそできることです。

ただ、セミリタイアするとなると別の不安やストレスが出てくるので、もうちょっと勉強しなきゃいけないなとは思います(-_-;)

 

不安④結婚に憧れる気持ちが実はある

結婚願望は無いのですが、結婚に憧れる気持ちが実はあります。私に結婚願望があったらいいのに、何で結婚したい気持ちになれないんだろう、とよく思います。

結婚できず悩んでる人がたくさんいますが、私からすると結婚願望があるだけでも十分幸せで、羨ましいことです。

結婚願望がない人に結婚願望を持たせるのって、内向型を外向型に変えるくらい難しいことじゃないかなと思います(-_-;)

 

解決策①婚活パーティーに行く!?

結婚願望がないのも私の思い込みで、実は結婚したいと思ってる可能性もあります。

こんなブログ書いてるのも結婚したい裏返しかもしれません!?

で、なにもせず家でゴロゴロしてても一生結婚できないので、いっそ婚活パーティーに行ってみるものアリかなと。

調べてみると、このコロナ禍でも婚活パーティーって結構やってるんです。マスクして話すから、ルックスのアドバンテージが無くなって逆にいいかもしれません(>_<)

 

おわり

独身でいることの不安について長々と書いてみました。

最後、「婚活パーティーに行く!?」で終わってしまいましたが、こうやって書いてみると意外とどうでもいいことで悩んでたんだな、と思ったりもします。

 

これからも不安は書き出して、解決策を考えることで解消していこうと思います。

とりあえず、今はセミリタイアの勉強と婚活パーティーに行くかどうかを考えます😃😃

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ