自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

ポテサラ、からあげ論争に次ぐ!?「愛妻弁当」論争

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😃

 

ポテサラ論争、からあげ論争って話題になりましたね。

 

主婦ならポテトサラダくらい作るべきか!?

からあげは手抜き料理か!?

 

私は料理はそんなに好きじゃないので惣菜、冷凍食品バンザイ!って感じです😃

 

そんな○○論争ですが、最近、私の中でちょっと話題になった論争があります。

愛妻弁当」論争です。

 

主婦なら愛妻弁当を作るべき!?

先日、新婚の男性職員がお昼にコンビニ弁当を食べてた時、男性上司が言ったセリフ。

 

上司:「あれー?愛妻弁当じゃないの???」

職員:「はい、妻も働いてるので、、、」

上司:「そうなんだ、仕方ないね。新婚なのにかわいそうに~」

 

他愛もない会話ですが、ちょっと違和感を感じました。

 

妻は夫のお弁当を作るのが普通なのか??

共働きだったら仕方ないけど、専業主婦だったら仕方なくないのか??

新婚でコンビニ弁当はかわいそうなのか??

 

ちょうどポテサラ、からあげ論争が話題の頃だったので、ちょっと気になってしまいました。

 

私の職場では、こういう会話をよく聞きます。

正直言うと、私も昔同僚に「愛妻弁当じゃないの~?」って冷やかしで言ったことあります。。。

 

私の職場は転勤があるせいか、圧倒的に奥さんが専業主婦率が高く、特に若手の男性職員は愛妻弁当を持ってくる人が多いです。

 

なので、何となく「既婚の男性職員は愛妻弁当」というイメージがついてるのかもしれません。

 

でも、当たり前ですけど全員が愛妻弁当持ってくるわけじゃないです。

私もお弁当持参派ですが、お弁当作るのって面倒だし、何ならコンビニ弁当の方が安くておいしい場合もあります。

 

愛妻弁当じゃないの~??」って言う方に悪気はないかもしれませんが

聞く方は「主婦は愛妻弁当を作って当然」みたいに感じる人もいるかもしれませんね。

 

愛妻弁当」を作るのはプレッシャー!?

このことを既婚の女友達に話したところ、「愛妻弁当」を作るのはプレッシャーなんだよ!という話をされました。

 

この友人は専業主婦ですが、新婚の頃は旦那さんにお弁当を毎朝作ってたけど、途中で作るのがしんどくなってやめたそうです。

 

旦那さんの職場では社員が一緒にランチするのですが、既婚者はみんな愛妻弁当を持ってきてたそうです。

旦那さんは独身の頃から、既婚の同僚が毎日おいしそうな愛妻弁当を食べてるのうらやましく思ってて、結婚したとき、自分もお弁当を作ってほしいと頼んだんだとか。

 

ここまでなら新婚らしい?ほっこりする話ですが、旦那さんから愛妻弁当を頼まれた友人は、

独身の同僚が見てうらやましく思う、おいしそうな愛妻弁当を作らなきゃいけないプレッシャー

を感じたそうです。

 

確かに、私も愛妻弁当というと、彩りよく、冷凍食品とか入ってない、美味しそうなお弁当、というイメージを勝手に持ってしまっています。

 

でも、プロの料理人や栄養士ならともかく、普通の主婦が毎日こんなお弁当を作るのはすごく大変です。

 

友人も最初のころは頑張って作ってたそうですが、だんだん辛くなって、愛妻弁当は辞めたいと旦那さんに言ったそうです。

 

冷凍食品ばっかりのお弁当を持たせるのは恥ずかしいので、それならいっそコンビニ弁当でも買ってくれ!という気持ちだったとか。

 

冷凍食品ばっかのお弁当でも十分だと思いますが(私のMy弁当がそうです)、「主婦なら美味しそうな愛妻弁当を作って当然」みたいな雰囲気が、友人を恥ずかしいという気持ちにさせたのかもしれません。

 

おわり

私の職場や友人の旦那さんの職場が極端なだけかもしれませんが、

主婦なら美味しい愛妻弁当くらい作るべき

みたいな雰囲気は結構あるんじゃないでしょうか?

 

愛妻弁当に限らず、お子さんのお弁当をすごく手の込んだものを作ってる人もいます。

好きならいいですが、みんなやってるから自分もやらなきゃってプレッシャーを感じてたらしんどいですよね。。。

 

○○論争って、○○すべき!みたいな偏った価値観から来てるようにも思うので、そうじゃなくて、人それぞれ色んな考え方があるよね!って穏やかに思えたら、もっと楽になるんじゃないかなぁと思います。

 

f:id:SAYAmaru:20200817205757p:plain

愛妻弁当」って、独身が語るネタじゃないな(笑💦💦



 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ