自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

不安や不満を感じている新人公務員の皆さんに伝えたいこと

4月に入省した新人公務員の皆さん

今、何となく不安や不満を感じていませんか??

  

新人の皆さんは、不安だけど1日でも早く仕事を覚えて頑張ろう!と前向きな気持ちで入省してくれたと思います。

 

一方、受け入れる職場側は、皆さんの不安ややる気に向かい合う余裕がありません。

4月の役所は、忙しすぎて新人にかまっている余裕がないのです。

 

民間企業には、新人一人に若手社員一人をメンターとして配置するところもあるそうですが、残念ながら公務員でここまで余裕のある職場はまずないです。

 

今回、私が新人公務員の皆さんにお伝えしたいのは、今皆さんが不安や不満を感じてるの当然で、それは職場が悪いのであって皆さんが悪いのではないですよ!ってことです。

 

そして、皆さんの不安と不満を多少和らげるために、職場が新人を受け入れる体制を取れない理由と、どうすれば不安や不満をあまり感じず過ごせるか、私なりのアドバイスをお伝えしたいと思います。

 

 

まず、職場が新人を受け入れる体制を取れない理由は4つです。

①新人が配属される部署は必ず4月が忙しいから。

②先輩職員も異動したばかりで余裕がないから。

③教える先輩は新人に慣れていないから。

 

理由①新人が配属される部署は必ず4月が忙しいから。

新人は、総務、人事、会計と言った内部管理系の部署に基本配属されますが、これらの部署は4月が一番忙しいのです。

4月は人事異動時期なので総務や人事は異動関連の仕事に忙殺されます。

また会計は、年度切り替えなので決算作業で大忙しです。

私は昔経理課にいましたが、この時期は毎日終電でした。

 

こんな状態で新人が来ても、十分にケアすることができません。先輩職員は自分の仕事で精いっぱいです。

 

理由②先輩職員も異動したばかりで余裕がないから。

4月は異動時期のため、上司の先輩も異動して来たばかりというのも珍しくありません。中には、4月1日に上司が引っ越し中でまだ着任していないケースもあります。

そもそも教える側の先輩も仕事を覚えてないのに、新人に仕事を教えられるわけがありません。

 

先輩に聞いても先輩も分からないので教えてもらえないし、自分が先輩に聞くと先輩の仕事が増えるので聞きにくい。

こういう状況に不満や不安を感じてしまうこともあると思います。

 

③教える先輩は新人に慣れていないから。

これは新人の皆さんに一番知っておいてほしいことなんですが、先輩職員は基本的に新人の指導に慣れていません。

 

公務員の大幅な人員削減により部下となる若手職員が少なくなったため、そもそも部下を持ったことのない職員が多いのです。

私はもう30代の係長ですが、部下を持ったことは一度しかありません。

 

新人を指導するのはとても難しいです。ある程度経験が必要ですが、その経験ができる人はほとんどいません。

 

上司も新人とどう接したらいいか分からず不安なんです。

 

ちゃんと教えてくれない、気にかけてくれない、ほったらかしにされる、、、等々、上司への不満はあるかもしれませんが、大目に見てあげてください。

 

 

アドバイスは、言われたことだけやればいい、と言う気持ちでいることです

周りは忙しそうなのに何もできない自分に不安になったり、もっと仕事を覚えたいのに全然教えてくれないことに不満を感じたりするかもしれません。

でも、これは仕方のないことです。先輩たちも悪気があってやってる訳ではありません。

 

なので、4月~5月中は、言われたことだけやればいい、という気持ちでいてください。

 

積極的に動かなきゃいけない、言われなくてもやらなきゃいけない、と思う必要は全くありません。

もちろん分からないことは遠慮せず先輩に聞いていいですが、思うような回答を得られなかったら、仕方ないと割り切ってください。

それで何か問題が起きても、それは職場の責任なので皆さんは一切悪くないです。

 

 

こんな受け身でいいのかなと思うかもしれませんが、先輩のホンネとしてはそれば一番有り難いです。

 

5月中旬くらいになれば仕事も落ち着き、新人にしっかり仕事を教えてくれるようになります。

それまでは自分の扱いに不安や不満を感じても、仕方ないと思って割り切ってください。

イライラ、モヤモヤしてメンタル的に疲れるのが一番よくないです。

 

 

最後に伝えたい一番大切なこと

最後に、新人公務員の皆さんに一番伝えたいこと。

 

 

私たちは、皆さんが入省してくれて、本当に本当にうれしいのです!

 

民間含めたくさん選択肢がある中で、あえてこの職場を選んでくれたこと、第1志望じゃなかったとしても4月1日にちゃんと登庁してきてくれたこと、まともに仕事も教えられていないのにめげずに毎日出勤して来てくれること。

それだけで十分です。本当に感謝です!!

 

不満や不安を感じている方もいると思いますが、どうか最初だけだと思って乗り切ってください!

そのうち仕事にも慣れて、楽しいなと思える瞬間がきっときますよ😃

 

 

でも、それでも辛いな、しんどいなと思ったら遠慮なく休んで大丈夫ですよ。

やっぱり無理!と思ったら退職しちゃっていいです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

 

 

f:id:SAYAmaru:20210410142222p:plain

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ