自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

ブログ3か月!タイトル『自分らしく!』に変えました

こんにちは。自分らしい生き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

5月に始めた当ブログも3か月となりました。

書くことで頭を整理し、日頃のストレスを発散させることを目的に書いてますが、日々その効果を実感しています。

 

書き続けていると、今後どういう生き方をしていきたいのか考えるきっかけにもなり、ブログに対する思いも変わってきたように思います。

 

そこで、3か月を機にブログのタイトルを変更してみました。

 

旧タイトル

『内向型公務員、ストレスフリーな働き方を目指す!』

 

新タイトル

『自分らしく!~内向型公務員ブログ~』

 

です。

 

旧タイトルの由来

このブログは、

公務員は内向型には向いてないと言われるけど、そんな中でも内向型らしくストレスなく働く方法を探していきたい

という気持ちで始めました。

 

昔から何となく生きづらさを感じていたのですが、「内向型」という言葉を知り、生きづらさを解消するきっかけを掴みました。

 

私のストレスの大半は仕事から来ているので、内向型らしく働くことができれば私の生きづらさも解消されるのでは、と思い旧タイトルを付けました。

 

タイトル変更の理由

ブログを書き続けているうちに、内向型の『公務員』として『働く』ことにこだわる必要はないのではないかと思うようになってきました。

 

一般的に、大学を卒業して、就職して、定年まで働くのが当たり前、という考えが主流です。私も同じ考えでした。

 

だから、生きづらさを解消するためには「公務員として、定年まで、ストレスなく働く」方法を考えないといけない、と思っていました。

 

ですが、ブログを書きながら内向型らしい生き方を考える中、また働き方に関するブログを読んだりして、「働き方」も人それぞれ色んなやり方があることに気づきました。

特に、セミリタイアした方のブログは読んでて面白いです。究極の自分らしい生き方だと思います。

 

公務員として定年まで働かなきゃいけない、って思ってること自体が生きづらさの原因で、別に嫌ならやめればいいし、セミリタイアもアリだよね、って気楽な考えを持つことも必要ではないかと思います。

 

今すぐ転職したりセミリタイアしたい訳ではなく、とりあえず今の仕事をやれるところまで続けようとは思ってますが、

 

『内向型公務員、ストレスフリーな働き方を目指す!』

 

っていうブログを書いてる時点で、『公務員』として『ストレスなく働く』ことに縛られてるような気がするので、タイトルを変更することにしました。

 

新タイトルの理由

新ブログタイトルは、

『自分らしく!~内向型公務員ブログ~』

にしました。

 

色々考えたのですが、過去のブログを振り返って一番良く出てくるフレーズが『自分らしく』だったので、シンプルにこれをタイトルにしました。

「~内向型公務員ブログ~」の部分はこれから変わるかもしれません。

  

『自分らしく』ってブログに何度も書いてるんですが、簡単そうで難しいですよね。

自分の偏った価値観とか、周りの目とかが邪魔します。

 

最近は、「自分らしさ」と「自己中心的」の違いって何だろう、って考えたりします

この辺もまたブログに書いていこうと思います。

 

まだまだ「自分らしさ」を掴めずブレブレなところもありますが、このブログを書きながら、自分らしく、もっとラクに生きる方法を探していきます!

 

さいごに

タイトル変わりましたが、メインは今までと変わらず、主に仕事の愚痴を書いてストレス発散することになると思います😃😃

 

私は色々な方のブログを読むことで、自分の考えが変わるきっかけになったり、ブログの内容に共感してホッとしたりすることがあり、ブログはすごくありがたい存在です。

 

このブログは基本自分のために書いてますが、誰かが私のブログを読んで、何かのきっかけになったり、心がホッとする材料になってくれたら嬉しいなぁと思います。

(こんな愚痴ブログ書いてる人でも社会人やってるんだから、自分も大丈夫か!(ホッとした。。)みたいな感じで(笑)) 

 

f:id:SAYAmaru:20200811121731p:plain

3か月の「3」!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ