自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

公務員は内向型にとって最高のブルーオーシャン!?

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです😃

 

内向型は公務員に向いてないと言われます。

広く浅く色んな業務をこなさなければいけない公務員は、マルチタスクが苦手な内向型にはキツイです。

 

ここで考えを180度変えて、内向型の強みを活かして働く方法を考えてみます。

 

外向型優位の公務員の世界は、逆に言うと内向型の強みを持ってる人が少ない世界でもあります。

 

つまり、上手くいけば自分が唯一無二の存在になれる、最高のブルーオーシャンになります!

 

内向型としての強みを私の経験から考えてみます。

 

まず、私はあまり仕事ができる人間ではありません。

指示を理解するのに時間がかかるし、アドリブも苦手でセンスもない。そのくせ自分が納得できないと嫌なので何かと上司に食いつく。

結構めんどくさいタイプです。

 

ですが、職場の誰にも負けないと自覚している強みがあります。

それは、

絶対に定時で帰る!という情熱

です。

 

それって強み?と思うかもしれませんが、私は立派な強みだと思っています。

 

私が絶対定時で帰りたい理由は2つあります。

 

1つ目は、健康であるためです。

私の重要視する価値観の一つが「健康」です。体の健康が心の健康につながります。

そのためには、8時間の睡眠、きちんとした食事、運動の時間が必要です。終電で帰ってコンビニ弁当食べて5時間睡眠、なんて生活してたら絶対にメンタルを病みます。20代で経験済みです。

 

2つ目は、職場にいる時間を減らしたいからです。

一人が好きな内向型にとって、人がたくさんいて、雑談の巣窟である職場はそれ自体がストレスです。職場にいる時間は1分1秒でも減らすべきです。私は残業だけでなく在宅勤務も積極的に利用しています。

 

こういった理由から、絶対に残業はしたくありません。

 

一方、周りの同僚たちは毎日当たり前のように残業してます。残業せざるを得ない人もいますが、私から見ればほとんどが自分次第でなくせる残業です。中には、仕事が終わっても同僚とダラダラしゃべりたいから残ってる人もいます。私には信じられない行為です。

 

私は定時で帰るべく、具体的に取り組んでいます。

業務効率化の本をたくさん読んだり、仕事の速い人のやり方を真似したり、無駄な業務は減らせないかといつも考えたり。

最近は外資系仕事術にハマって色々試しています。

 

仕事を減らせないかといつも考えたり、休みの日にも仕事術の本を読んだりするのって苦じゃないの?と思われるかもしれませんが、全然そんなことないです。

むしろ楽しいです。

 

内向型の私は意味のないことが嫌いです。

雑談だけの会議、よく分からない調査、幹部の自己満足のための資料作成、、、

何のためにこの業務をやるのか、自分が納得できないとやる気が出ません。公務員お得意の忖度業務なんて吐きそうな程嫌いです。

 

自分が気持ちよく働くため、意味のない業務はどんどん減らしていっています。

中には私の効率重視のやり方に否定的な上司もいますが、内向型の私は出世とか興味がないので気にしません。

(こういう上司を気にせずいられるのは、マインドフルネス瞑想を続けている効果かもしれません。)

 

業務効率化のための知識を習得し、それを実践して、無駄な業務を減らせた時、仕事のやりがいや楽しみを感じます。

自己肯定感も上がります。

 

それに加え、公務員は現在、働き方改革が猛烈に進められていて、残業削減はもちろん、在宅勤務や押印省略など、古いやり方がどんどん変わっていっています。

制度だけでなく、職員一人一人の業務効率化の高い意識も求められます。

 

私が好きでやってることと職場のニーズが完全に一致しています。

 

これってすごい強みだな、と思うんです。

自分の大事な価値観を満たすための行動にやりがいや楽しみを感じられる。その上結果を出せれば職場からも評価される。

 

周りの同僚たちには絶対にない強みです。

普通に残業しても平気で、忖度も自然に受け入れることができて、仕事の意味とかいちいち考えず言われたことを淡々とそつなくこなせる人たちは、私のように必死で業務の効率化とか考えないです。

 

だからこそ、内向型としての自分の存在価値が上がると思うんです。

実際、私の絶対に残業しない働きぶりを評価してくれる上司や真似してくれる後輩もいます。

周りが外向型だからこそ、いい意味で自分が目立って自分の強みが活かせています。

 

それに、忖度はびこる公務員の世界はムダ業務の宝庫です。本当にムダ業務ばっかりです。

私は効率的な仕事術を学んで実践し、実際に無駄が削減できたときやりがいを感じますが、逆に言うと、無駄が全くない超効率的な職場だと、実践する場がなくやりがいを感じられません。

 

そういった意味で、外向型優位で無駄だらけの公務員の世界は、私の強みを最大限に活かせる最高のブルーオーシャンと言えるのではないでしょうか!?

 

今まで内向型は公務員に向いてない、職業選択を完全に間違えた、さっさとセミリタイアしたい、、、みたいなことばかり考えてましたが、いっそ究極の内向型公務員として、とことん自分らしく働く方法を追求してみるのもいいんじゃないかなと思いました。

 

今後のステップとしては、

①自分の業務をとことん効率化させ、定時で帰ることを徹底する

②自分の部署全体の仕事も効率化させ、部署全体の残業も無くす

③職場の働き方改革を推進する部署に異動して、今までの経験を活かし職場全体の業務効率化、残業削減に取り組む

④今までの実績を活かし、仕事の効率化や内向型らしい働き方に関する有益な情報をブログ等で発信する(ゆくゆくは副業につなげる!?)

 

こんな感じでこれから働くモチベーションを上げていこうと思います。

実際はこんな上手くいかないと思うし、自分の気持ちも中々続かないと思いますが、意識高い系ブログ?を書くことで来年に向けて自分のモチベーションも高まると思うので、とりあえず理想を書いてみました。

 

いずれにせよ、私にとって大事なことは、ストレスなく安定したメンタルで心穏やかに生きることです。

 

そのために健康であることが大切で、そのために定時で帰ることが必須で、そのために効率的な仕事術を学び実践しています。

これを意識せず、ひたすら仕事術を追求した痛い意識高い系になってしまうとメンタルを病みます。(まさに20代の頃の私です。)

 

自分にとって一番大切なことを忘れず、来年も内向型らしく自分らしく働いていきたいです😃😃😃

来年はこのブログのクオリティも上げていきたいですね。。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ