自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

『チーズはどこへ消えた?』を読んで思った、「変化」に対する考え方

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

チーズはどこへ消えた?』という本を読みました。

 

累計2400万部を越える世界的ベストセラーです。

童話のように見えて実はビジネス書なのですが、「変化」について考えさせられる1冊です。

 

チーズはどこへ消えた?』のあらすじ

迷路の中のチーズを探していた小人とねずみは、ある日大量のチーズを見つける。

しかし、しばらくするとチーズが消えてしまう。

チーズは永遠にあるものと思い込んでいた小人は「なぜ無くなったんだ!?」焦りうろたえるばかりで、何も行動できない。

一方ネズミは、日ごろから周りの状況を観察し、チーズはいつかなくなると覚悟していたので、無くなったと分かるとすぐに別の場所にチーズを探しに行く。

悩み続けていた小人は、行動を起こさなければ何も変わらないことに気づき、恐怖を乗り越え新しいチーズを探しに迷路を歩きだす。

やがて小人が新しいチーズを発見すると、そこには先に出発していたネズミが待っていた。

というお話です。

 

この本が教えてくれること

この本のテーマは、「変化を恐れるな!」です。

小人はチーズが無くなったと気づいても、すぐに行動に移せませんでした。

チーズがあるのが当たり前という現状に慣れてしまい、新たなチーズを求めて迷路に探しに行く、という変化を恐れたからです。

それどころか、明日になればまたチーズが出てくるんじゃないか、と行動しない理由ばかり考え続けます。

 

現状に満足していると、新しいことに挑戦したり、今までのやり方を変えるのに躊躇してしまいます。

ですが、そうして変化を恐れていると先に進めません。

この物語でも、あれこれ考えずすぐに行動したネズミが、新しいチーズという成功を先に手にしています。

 

コロナで世の中が劇的に変わっている今こそ読むべき1冊ではないかと思います。

 

内向型の私が感じた「変化」に対する捉え方

この本の一般的な教訓は上に書いたようなことですが、内向型の私は少し違う感想を持ちました。

 

刺激が苦手な内向型にとって、「変化」はあまり相性のいいものではありません。

内向型がやみくもに「変化」を求めると、自分を苦しめてしまいます。

 

数年前の私がこの本を読んだら、変化を恐れてはいけない!もっと色んなことに挑戦しなきゃダメだ!苦手なことも逃げずに頑張ろう!と自分を追い込んでしまったと思います。

 

だからといって「変化」に対応できないのも問題です。

 

では、どうすればいいのか?

 

この本を読んで思ったのが、

変化をもっとシンプルに捉えればいい

ということです。

 

内向型らしい「変化」の対処法

この物語では、ネズミはチーズがないと気づくとすぐに新しいチーズを探しに行きます。

「チーズがない」という変化を大げさに捉えず、「無いなら探せばいい」とシンプルに考えています。

一方、小人はチーズがないことを大げさに捉え、「なぜ無くなったんだ!?」と無駄にあれこれ考えます。

 

私も小人と同じく、変化を大げさに捉え、あれこれ考え悩むことが多いです。

 

例えば、上司が変わるとき。

自分の苦手なタイプだったらどうしよう、嫌われたらどうしようと勝手に考え悩みます。

悩んだ挙げ句、私がやりがちな対処法が、ムダにニコニコ接する、積極的に雑談する、飲み会でコミュニケーションをとる、といったことです。

内向型の私には合わないやり方です。

 

なので、あれこれ考えて無理やり変化に対応しようとするのではなく、

 

・そもそも上司に好かれる必要はないんだから、苦手なタイプかどうかで悩む必要はない(=自分にとって大した変化ではないと捉える

 

・仮に苦手なタイプだったとして、どうしてもストレスに感じるなら異動を希望すればいい(=嫌なら逃げる、とシンプルに考える

 

こんな風に考えればいいんじゃないかと思います。

 

内向型は脳の構造的にあれこれ考える傾向があり、真面目に頑張りすぎてしまいます。

これは長所でもありますが、やりすぎると自分を苦しめます。

 

変化を大げさに捉えず、もっとシンプルに考える、という意識が必要ではないでしょうか?

 

まとめ

仕事でもプライベートでも、生きていく上で「変化」は避けられません。

内向型にとって「変化」は「ストレス」にもなり得ます。

 

「変化」に上手に対応していくために、「変化」を大げさに捉えず、もっとシンプルに、自分にあったやり方で対応していくことが大切だと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ