自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

モヤモヤが減る!嫌なことをスルーするコツ

相手の言動を気にしがちな内向型は、いちいち反応しないスルースキルを身に付ける必要があります。


こちらの本が参考になるので紹介します⇩

 

『スルースキル あえて鈍感になって人生をラクにする方法』(大嶋信頼著)

 

スルースキル “あえて鈍感”になって人生をラクにする方法 [ 大嶋信頼 ]

価格:1,430円
(2021/5/5 12:17時点)
感想(2件)


スルーするコツは、

相手は私に嫉妬してるんだなと心の中で思うことです。

 

上司が仕事で嫌味を言ってきたり、同僚が面倒な質問をしたりしてくるのは、自分に嫉妬してるからです。

 

これを嫉妬の発作と言い、自分より下の立場の人が自分にないものを持っているときに発生します。

嫉妬の発作が起こると人格が変わり、本人もコントロールできなくなるので、反応しても無意味なのです。

 

上司が部下に仕事の嫌味を言ってくるのは、部下の若さに嫉妬しているからです。

 

部下が楽しそうにおしゃべりしてるのを見た時、上司は楽しそうな部下が羨ましくて嫉妬の発作を起こす。

おしゃべりしながら呑気に仕事するなんておかしい!間違いを指摘してやる!と、ささいなミスを嫌味っぽく指摘してくるのです。

 

この時、上司の言葉を真に受けて反発してはいけません。

上司は嫉妬の発作で人格が変わってるので、下手に反応すると関係が悪くなります。

 

心の中で「上司は嫉妬の発作起こしてるなー。」と思ってスルーしましょう。


私はこのようにスルーすることで、相手の言動にモヤモヤすることが減りました。

 

私には50代の女性係員の部下がいて、何かと私に突っかかってきてうんざりしてたのですが、この人は私に嫉妬してるのだ思うことにしました。

 

年下係長の私が責任ある仕事をバリバリ?やってるのを見て、同じ女性として嫉妬してるのです。


嫉妬の理由は自分のいいように想像して決めつけちゃえばいいのです。心の中で思うのは自由です。 

 

私に嫉妬するなんてかわいそうな人だなと思え、反応するのがバカらしくなり、「そうですねー」でスルーできるようになりました。

 

 

相手の言動を気にせずスルーするコツは、

「私に嫉妬してるんだな」と心の中で思うことです。

 

気にしがちな内向型は、面倒な人は「私に嫉妬してるんだな」と心の中で思ってどんどんスルーして行きましょう!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ