自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

人を「バカ」呼ばわりするのも時には必要かも、、、

こんにちは。心穏やかに生きる方法を日々模索中の内向型公務員SAYAmaruです😃

 

最近、2ちゃんねる創業者のひろゆきさんやメンタリストDaigoさんの本や動画が好きでよく見ています。

 

二人の話の面白いところは、回りくどい言い方をせず言いたいことをズバッという所です。また、二人とも頭の回転が速く論理的なので、聞いてて気持ちいいし、ためになります。

 

ただ、二人の動画等を見てちょっと気になるのが、、、

わりと人をサラッと「バカ」呼ばわりするんですよね。あるいは「雑魚」ってワードも出てきます。

 

「バカは相手にする必要なし」

「雑魚は相手にしなければ存在しなくなる」などなど。

 

特にひろゆきさんは『自分は自分、バカはバカ』って本を出してるくらいで、1動画に最低2回は「バカ」ってワードが出てきます。

 

私は「バカ」ワードを聞くのはあまり好きじゃありませんでした。というのも、何となく自分がそう言われてるようで落ち込むからです。。。

あと、私自身が人を「バカ」呼ばわりすると、最終的に自己嫌悪で嫌な気持ちになります。

 

ですが、最近二人の動画等に影響されてか、ちょっと考えが変わり、時には人を「バカ」呼ばわりするのも必要ではないか?と思うようになりました。

 

心の中で「コイツはバカ」と決めつけることで、自分の心の平穏を保てることがあるからです。

 

きっかけは、職場の上司です。

50代後半、経験豊富で頼りになる一方、仕事のやり方や考え方に古いところがあります。

年齢が上なので考え方が古いのは仕方ないですが、それを変える姿勢がないことに私はストレスを感じます。

在宅勤務やWEB会議に否定的だったり、昔からの非効率なやり方にこだわったり。

 

特にストレスなのは、私が定時になったら速攻で帰ることや、在宅勤務や休暇を積極的に取ることをあまり良く思ってないことです。はっきり言われた訳ではないですが、何となく態度でわかります。

帰り際「え、もう帰るの?」とか言ってきたり、休暇申請の際「また休むの?」とか言ってきます。イラッときます。

 

別にたいしたことじゃないですが、モヤモヤするんですよね。

私はやるべきことはちゃんとやって定時で帰ってるし、在宅勤務や休暇の積極的な取得は上からの指示で、推奨されてること。むしろ褒められることなのに、何で嫌味言われなきゃいけないのか。。。

しかも、上司は非効率なやり方でダラダラ仕事して、1日に何回もタバコ休憩でサボってる。おかしいじゃん。。。

こんな風に考え始めて、ほんとにイライラ&モヤモヤします。

 

気にしなければいいんですが、気になるから問題なんですよね。

 

こういう時私がやってしまうのが、上司を論破しようとすることです。

在宅勤務と休暇の取得目標が上から提示されてることを伝えたり、業務の非効率性を訴えたり、とにかく「アナタは間違ってる。ワタシは正しい!!」ってことを上司に認めさせようとしてしまうんです。

 

これは本当に良くないです。絶対ダメです

このブログで何度も書いてきましたが、内向型がアドリブで相手を論破させるのは不可能です。100%負けます。

話すのが苦手でアドリブも苦手な内向型が相手に何か言っても上手く伝わらないし、逆に言い返されます。

そのくせ気にする性格なので、後で感情的になってしまった自分を悔やみ恐ろしく自己嫌悪に陥ります。

ほんとメリット無しです。

 

言い返すのは絶対ダメ。でも、モヤモヤしたままでいるのもストレス。

じゃあどうすればいいのか、と考えた時、

 

上司を心の中で「バカ」呼ばわりして、それで終了にすればいいのでは?

 

と思いました。

 

私は上司に在宅勤務や休暇取得の必要性を必死に説明しようとしましたが、そもそも、普通の上司ならそんなこと説明しなくても分かってるはずです。

分かるのが当たり前、分からない上司は「バカ」と言うことです。

 

ひろゆきさん如く、「バカ」に何言っても仕方ない、「バカ」は相手にしないという考え方を持てば、ムキになって言い返したり、イライラモヤモヤせずにいられるのではないかと思います。

 

人は、自分と同じフィールドにいない相手からは、何を言われても気にならないそうです。

例えば、「え、もう帰るの?」という上司からのセリフも、その辺の小学生の子に言われたとしたら、何ら気になりません。むしろ、定時で帰れる私すごいでしょ!って思います😃

 

なので、いっそ上司は小学生だと思うことにします。小学生に在宅勤務や休暇取得の必要性を説明しても無駄です。

 

このように、あくまで自分の心の平穏を保つために、人を「バカ」呼ばわりするのも必要かもしれません。

 

ただ、一つ気になることがあって、私が心の中で「バカ」呼ばわりしてることを上司は気づくのではないか?と思うんです。

 

自分の気持ちは顔に出ると言います。また、自分が嫌いに思ってることは相手にも伝わるとも言われます。

 

全然関係ない人だったらOKですが、さすがに自分の上司だとマズイです。。。

 

なので、上司を尊敬する気持ちは常に持っておくことを心がけようと思います。

この上司は確かに考え方は古いですが、経験豊富で頼りになるところもあるし、決して悪い人ではないです。

 

経験豊富なところは心から尊敬して、在宅勤務や休暇取得に否定的な部分だけを「バカにする」。

こんな風に分けて考えようと思います。

 

完璧な人なんかいないので、上司に完璧を求めるのもよくないです。私も完璧な部下ではないです。(むしろ扱いづらい超めんどうな部下だと思います。。。)

 

いい意味で自分の感情を都合よくコントロールして、ストレスなくやっていきたいです😃

 

それと、ひろゆきさんやDaigoさんが人をサラッと「バカ」呼ばわりできるのは、自分自身に圧倒的な自信を持ってるからだと思います。

自分にブレない軸があるからこそ、他人に何を言われても気にしない、「コイツはバカ」だとやり過ごすことができる。

逆に自分に自信がないと、私のように後で恐ろしく自己嫌悪に陥ります。

 

私は最近、自己肯定感を上げることを意識しているのですが、サラッと人を「バカ」呼ばわりできるようになったら、自己肯定感が上がったと言えるのかもしれません(^-^;💦💦

f:id:SAYAmaru:20201219130234p:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ