自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

たった一つだけ!異動初日のストレスを減らすためにやるべきこと

異動はとてもストレスです。

新しい業務、職場、人間関係。変化が苦手な内向型にとって不安は大きい。

 

でも、工夫次第で減らすことはできます。

今回は、特に異動初日のストレスを減らす方法をご紹介します。

 

f:id:SAYAmaru:20201101174934p:plain 

 

異動初日のストレスを減らすために意識すべきことはたったひとつ。

 

必ずやらなければいけないことだけに集中することです。

 

当たり前だろ!と思うかもしれません。

ですが、意外とどうでもいいことに意識が向いて、無駄なストレスを作り出していることが多いのです。

 

例えば、異動初日にこんなこと考えていませんか?

 

第一印象を良くしたいから、みんなに笑顔で積極的に話しかけよう。

仕事のできないヤツと思われたくないから初日からバリバリ働こう。

  

こういったことも大事ですが、初日に絶対やらなければいけないことではありません。

初日に必ずやらなければいけないことは、もっと基本的なことです。

              

・PCやメール、プリンタの設定を確認

・書類の位置を確認

・部署のメンバーが出勤したらデスクに行って挨拶(よろしくお願いします、と言うだけ、無駄に雑談しない)

・異動の書類を提出

・直属の上司・部下に今日中にやらないといけない業務を確認

 

このようなことです。初日はこれさえやればOKなのです。

 

内向型は変化に弱く、異動を乗り切るには多くのエネルギーが必要。

初日からみんなと仲良くなろう、バリバリ働こうとするとエネルギーが一気になくなり、その後が続きません。

 

初日は上に書いたような当たり前のことだけに集中し、エネルギー消費を抑えるべき。

 

内向型はスロースターター。

仕事は徐々に慣れていけばいいのです。

 

なお、初日に絶対やらなければいけないことは紙に書いておくのがお勧め。

紙に書きだした項目を目で見ると、初日にやらなきゃいけないことは意外と少ないな、と思えてラクになりますよ。

  

人間の脳は、漠然とした不安に対しストレスを感じるため、やるべきことが具体的になれば不安も減ります。

  

異動初日は余計なことを考えず、やることを書いた紙を見ながら、それを淡々と実行しましょう。

そうしてると1日が終わります。  

 

内向型はエネルギーが減りやすいので、異動初日はやるべきことだけに集中して、上手に乗り切りましょう!

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ