自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

『立ちはだかる「昭和おじさん」の壁』というネット記事。私の職場も全く同じ!!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

昨日、Yahoo!ニュースでこんな記事を見ました。

『「リモートワークの体で、実際は出勤していた」――立ちはだかる「昭和おじさん」の壁、ある地方公務員の告白』

https://news.yahoo.co.jp/articles/72e1279f8be6fdf46c7c8c06e6b9ca4a007a22b1

 

内容は、

出勤抑制率達成のためにリモートワークのふりして出勤していた地方公務員がいる。職場の上司である「昭和おじさん」たちがリモートワークやWeb会議といったITに消極的なため、職場のIT化が進まず作業も非効率になっている。

とのこと。

 

これを見たとき、私の職場と同じ!!と思いました。

むしろこの地方公務員って私のこと!?とさえ思いました。

 

 

私もこのネット記事と同じく、上司である「昭和おじさん」のIT(Web会議やペーパーレス、リモートワーク等)に対する消極的な姿勢に不安とストレスを感じています。

(「昭和おじさん」って言い方はどうかと思いますが💦)

 

未だに会議は集まってやるし、資料は基本ペーパー、リモートワークは一応やってるものの、ネットにつながらないPCをただ持ち帰っているだけ。自宅でWeb会議はおろか、メールのチェックすらできません。

 

公務である以上厳格なセキュリティーポリシーがあり、そう簡単にシステム環境を整えることができないのは理解できます。予算も無限にあるわけではありません。

 

むしろ私が危機感を感じるのは、上司たちの意識の低さです。

システム環境が十分でなくても工夫すればできることはたくさんあるのに、それをやろうという雰囲気が全然ありません。

 

例えば、私の職場では何かにつけて会議や打ち合わせをやろうとします。電話やメール、資料の共有だけで済むこともたくさんあるのに、上司たちにやめようという雰囲気はありません。みんな集まるのが好きなんです。

会議はコスト意識を持つのが大事、とよく言われます。出席者の時間、資料や会議室をセッティングする下っ端職員の時間、会場までの移動時間。会議をやめるだけでこれだけの時間がなくせるのに、誰もやめようと言いません。。。

 

また、会議資料も未だにペーパーで配布します。紙だと人数分を準備するのが面倒だし、紙のムダです。こんなことやめて、事前にデータ共有してPCを持って会議室に来たらいいだけです。上司にこのことを提案したら、「でもPCだと見にくいし」とのことでした。。。

 

さらに、あれだけ批判のあった判子の押印もバンバンやっています。。。

 

確かに、Web会議やペーパーレスも、最初は慣れてないのでやりいくいし、積極的にやりたくはないかもしれません。でも、今はやりたい、やりたくないではなく、やらなきゃいけない時代になっています。

 

私は民間企業の方と一緒に仕事をする機会が多いのですが、民間の会社さんはこのコロナ禍で危機感を持ってどんどんWeb会議などを進めています。社員さん一人一人の危機感や意識も高いように思います。

 

一方、公務員はやらなくても給料はもらえるからか、積極的にやろうという雰囲気が全然ありません。

 

先日、民間会社さんたちと会議をやったのですが、私の上司は、参加者を私たちの事務所までわざわざ来させて会議をやろうとしました。理由は、Web会議はやりにくいからやりたくない、それだけです。そんな理由で20人近い参加者を感染の危険にさらして、しかも移動時間までかけさせていいのか!?私には理解不能でした。

結局、私が上司にWeb会議をごり押ししてWeb会議をすることになりました。確実に上司には嫌われたと思いますが、後悔してません!

 

私の職場はこんな状況です。上司たちの危機感の無さに不安しか感じません!

 

じゃあ偉そうに書いてる私はどうなのかと言うと、このブログに愚痴るだけで何もできていません😢😢

ペーパーレスとか、Web会議とか、何かと提案しているのですが、100回に1回通ればいい方で、最近何かと上司に言い過ぎて、完全に「めんどうな部下」になりつつあります(笑

 

でもそれはもう気にしません。↓ sayamaru.hatenablog.com

 

私にもっと能力があれば、上司たちを説得していい方向に持っていくことができるのかもしれません。。。

こんなこといちいち考えてモヤモヤするのが内向型人間の悪いところなんでしょうか、、、??

 

f:id:SAYAmaru:20200630080940p:plain


 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ