自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

女性同士の「〇〇ちゃんかわいい~」って会話が苦手。。

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです✋

 

女性同士の会話、いわゆるガールズトーク(?)が苦手な方っていませんか?

私は昔から大の苦手で、特に「〇〇ちゃんって可愛いよね~」ってう会話が一番苦手です。

 

さすがに30代になるとこういう会話も減ってきましたが、学生時代や20代のころは休み時間やランチタイムに繰り広げられる「かわいい~」トークが苦痛で仕方ありませんでした。

 

「かわいい~」トークって、何のためにやるんでしょうか、、、?

先日も同僚女性との飲み会で「〇〇課の△△ちゃんってかわいいよね~」って会話で盛り上がりました(私以外)。

私は「この会話、何が楽しいんだろう??」と思い一人ストレスを溜めこんでました(笑

  

私が「〇〇ちゃんかわいい~」トークが苦手な理由は2つあります。

 

1つは、同意するしか選択肢がないからです。

「〇〇課の△△ちゃんってかわいいよね~」って言われたら、「そうだよね~」としか言いようがありません。「いや、別にかわいくないと思う」とか「でもあの子性格悪いよね」なんて絶対言えません!!(仮に思ってたとしても!)

仲のいい友達同士ならアリかもしれませんが、微妙な距離感の同僚とは絶対にムリです。

先日の飲み会も「そうだよねー」とか「ほんとかわいいよねー」と言った会話の応酬でした。この会話、ほんと何の意味があるの??

 

もう1つは、「〇〇ちゃんかわいい」と言うと、「他の子はかわいくない」と言っているように感じるからです。

先日の飲み会で同僚が「〇〇課の△△ちゃんってかわいいよね~」と言ったとき、そこにその”〇〇課の△△ちゃん”はいませんでしたが、その同期の子がいました。

彼女は私より後輩なんですが、「〇〇課の△△ちゃんってかわいいよねー」に同意すると、その後輩はかわいくないって言ってるようで、何となく罪悪感?を感じてしまうんです。

だからといって、いきなり「〇〇(その後輩)もかわいいよ!」なんて言うのも変だし、何かモヤモヤしてしまいます。

当の後輩は何も気にしてないと思いますが。

 

以上、私が「〇〇ちゃんかわいい~」って会話が苦手な理由でした。

だから何?って感じですが、とりあえず書くことでモヤモヤを発散することができました。ブログっていいですね😄

 

改めて考えると、私は色々考えすぎだなと思います。たぶん、他のみんなはこんなこと考えてなくて、純粋に雑談を楽しんでるだけです、きっと。

あれこれ考えるところが内向型人間の良くないところです。。。

 

とは言え、女性である限り今後も「かわいい~」トークは避けられないと思うので、なるべくストレスを溜めないよう、心を無にして「そうだね~😐」で乗り切っていこうと思います✨

   

プライバシーポリシー お問い合わせ